2018-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな大晦日

昨夜ようやく、年賀状の一部を書き上げて、 今朝は井波郵便局まで、出しに行ってきました。 朝一番の区分けに乗れば、明日の元旦に間に合うか? と思って、起き抜けに郵便局まで歩いたのです。 この季節の早朝は、さすがに寒いですが気持ちよくて、 人通りの…

辺野古を守る様々な活動

アベノ独裁によって、日本は民主主義を危うくしていますが、 その典型的な政策の一つに、辺野古の米軍新基地建設があります。 残り少なくなった珊瑚礁に、土砂を入れて埋め立ててしまい、 そこに膨大な米軍基地を作ることで,アメリカの要求に応えるもの。 世…

大長谷で餅つき♪

寒波で雪が降りしきる、八尾の大長谷で、 今年も恒例の餅つきがあり、参加してきました。 餅つき自体は、例年同じようなものですし、 今年は特に写真も撮らず、淡々と搗いてきました。 ミドリ米の方は、順調に搗き上げたのですが、 大正餅は、搗くのに時間が…

寒波第1弾

昨日の夜には、まだ見えなかった雪が、 今朝はすっかり、あたり一面の雪でした。 雪景色は美しいのですが、寒さもひとしおで、 これから3ヶ月間が、思いやられます。 明日は八尾の大長谷で、餅つきなので、 雪の山道を、車で登ることになるでしょう。 片側…

餅つき準備

(左側が大正餅玄米で、右側がミドリ米の三分搗きです) 明後日の土曜日に、大長谷で餅つきがあります。 僕も参加する予定で、大正餅を玄米のまま12合と ミドリ米を3分搗きにしたものを、12合用意しました。 大正餅の方は、黒豆で豆餅を作りたいのですが…

罠に掛かったサンタクロース!

姫はサンタクロースを信じているのか、いないのか? 今年は未就学児としては、最後のクリスマスになるので、 プレゼントは何が良いか、相談していた時期に、 スマイルゼミのパンフレットを見て、これが良いと言います。 タブレットで勉強なんて、早すぎるよ…

庭木を伐採

長年懸案になっていた、庭の巨木2本を、 昨日ようやく、伐採することが出来ました。 今まで何人かの人に、お願いしていたのですが、 見積もってもらえないとか、自信がないとか、 なんやかやと言って、引き受けてもらえなかった。 それがようやく、引き受け…

こぢんまり感謝会

昨日は自然農仲間で、今年一年の感謝会が行われ、 僕も参加して、しっかり美味しい料理を食べてきました。 とは言っても、皆さんはそうでもなかったようですが、 今年の僕の農作業は、あまりうまくいかずに不作でした。 例年なら今頃は、皆さんに古代米の注…

三度目の肺炎?

18日頃から、風邪を引いたかな?と思っていて、 19日はゆっくり休みましたが、20日も体調が悪い。 学校の仕事には出ましたが、この時期は忙しくもないし、 何も無理をした覚えはないけど、時々咳き込む。 この咳き込みが空咳で、やたら苦しかったりす…

小規模アグロエコロジーへ!

今年の9月11日、フランスの国民議会で、 画期的な農業の法律が、採択されました。 「農業・食料・森林未来法」と言うものですが、 loi d'avenir pour l'agriculture, l'alimentation et la foret いわゆる「農業未来法」と、呼ばれているものです。 5つ…

美しい朝霜

例年よりも気温は高い、とは言っても、 この季節には、寒い朝が続きます。 先日は野菜を取りに、頼成の畑まで行ったら、 あたり一面が、真っ白な霜に覆われていました。 雪とはまた違う、作りもののような、 危うい感じの美しさ、と見たのですが・・・ 真ん…

「未来を生きる君たちへ」

今年のノーベル平和賞は、イラクの人権活動家ナディア・ムラドさんと、 コンゴ民主共和国のドニ・ムクウェゲ医師、と決まったようです。 この二人はそれぞれ共に、女性の性的被害を救う活動をしてきており、 今年の平和賞は、特に女性の性被害を意識した選出…

辰巳会deフラメンコ♪

去年から参加している、福野高校同窓会の辰巳会ですが、 昨夜は2度目の参加で、けっこう打ち解けてきた気がします。 場所は福野の「自由ELE(ジュエル)」で、肉料理中心でしたが、 野菜類は取り放題のビュッフェ・スタイルで、味も良かった。 一通り近況紹…

アベノ独裁が民主主義を踏みにじる

日本にとって沖縄は、今でも植民地なのか? 少なくとも自由民主党や、アベノ独裁にとっては、 住民の民意など、知ったこっちゃないのでしょうか。 フランスなど、人々が自ら民主主義を勝ち取った国では、 多くの人が街へ出て民意を示せば、必ず政治家も動く…

雪山グラデーション!

(右下をクリックすると、大きく見られます) 自然は時として、思わぬ美しさを見せてくれます。 昨日の昼頃、砺波へ買い物に行く途中で、 庄川方向へ走っていたとき、正面の山頂の雪が、 いつもと違って見えたので、近くまで行ってみました。 すると、山の西…

男女共同参画推進審議会

南砺市には、様々な審議会がありますが、 僕はその中の3つの審議会で、公募委員になっています。 市の定めでは、一人3つまでしか公募委員になれない、 となっていますから、僕は他の審議会には応募できません。 だけど先日、僕が所属しているNPOから連絡が…

寒くなりました

一週間前の暖かさが嘘のように、先週末から寒くなって、 日曜日には一気に初雪になり、今週は毎日寒い気候になりました。 姫も昨夜は熱を出して、お友達と同じ「手足口病」じゃないか、 と大騒ぎになり、近所のアオキに薬を買いに走りました。 だけどアオキ…

有給消化は何のため?

多くの人がご存じの通り、日本人の有給消化率は低く、 旅行サイト・エクスペディアの調査では、最低となっています。 他の諸国とどのくらい違うかは、上のグラフを見ていただければ、 一目瞭然で分かるとおり、支給日数の半分しか取っていない。 その主な理…

Wi-Fi にしました

自分のパソコンを、Wi-Fi にするつもりはなかったので、 我が家のパソコン環境は、ずっと光ケーブルでした。 ところが今年、ジャストシステムのスマイルゼミ見ていたら、 姫がそれを見て、これをクリスマスプレゼントに欲しいと言います。 ちょうどクリスマ…

町中にも初雪!

今週末から、南砺市の天気予報に雪マークが出ており、 僕も水曜日には、車のタイヤをスタッドレスに取り替えました。 前の冬は久しぶりの大雪でも、たくさん雪が降ったのは、 2月の下旬でしたから、屋根雪も下ろさずに済んだのですが。 長い目で見れば、地…

自動的に格差を広げる社会

手元に「データで見る県勢」があって、覗いてみると、 昨年(2017年)の富山県における、一世帯あたり平均収入は、 およそ59万円で、消費支出は33万円となっていました。 県の経済は堅調で、世帯あたり貯蓄は1500万円を超えているし、 有効求人倍率…

初めての雪釣り

仕事で必要なこともあって、10月にシルバーで、 雪釣り講習を受けたことは、すでに報告した通りです。 https://blogs.yahoo.co.jp/isop18/66589208.html あれから実際に、学校の雪釣り作業をしたのですが、 最初はうまくいかなくて、ゆるゆるになってしまい…

時は正直に過ぎる

天気の良い朝に、まみあなへ行ってみると、 ちょうど朝日が差し込んだ、木立の紅葉が美しい。 あとで写真を撮ろうと思って、農作業をして、 ふと気になって、紅葉の美しい木立へ戻ってみました。 やっぱり日差しは移動して、影が差し始めている。 急いでスマ…

「ボヘミアン・ラプソディ」

クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの家族愛、 友情、恋愛を描いた映画で、全編にクイーンの曲が流れます。 映画の題名となった、「ボヘミアン・ラプソディ」は、 クーンのアルバム、「オペラ座の夜」に修められた代表曲で、 曲が長いために、ラジ…

チューリップ公園・イルミネーション♪

近年は至るところで、イルミネーションが盛んで、 となみ野では、チューリップ公園が定番になりました。 昨日が初日とあって、僕らも用事がてらに行ってみると、 例年通りに飾られ、スタンプラリーもありました。 姫はすっかり買い物好きになって、出掛ける…

労災が災難?

9月末に起こした仕事の事故で、労災手続きをしていますが、 https://blogs.yahoo.co.jp/isop18/66577041.html 昨日薬局に最後の書類を出して、これでようやく手続きは終わりです。 なんで2ヶ月も掛かったのか、あきれるばかりでして、 この間にシルバーの…

児童クラブと児童教室

(寺子の児童クラブ) 昨夜は福野庁舎で、子ども・子育て会議がありました。 今年2回目の会議は、年末に行われるアンケートに関わるもので、 僕らはその内容を吟味して、意見を述べることが出来ます。 ところがその冒頭から、僕は言葉の内容がよく分からな…

井波地域まちづくり意見交換会

昨日の夜に、福祉センターホールにおいて、 まちづくり検討会議との、意見交換会がありました。 実は主催者「まちづくり検討会議」と称するのが、 いったいどんな人たちがいつ作ったのか、知りません。 参加すれば分かるかなと思いましたが、説明はなく、 た…

古代米をブレンド!

今年は不作でしたが、それでも七種類の古代米を作りましたので、 先週末に籾摺りを終えて、いよいよブレンドを始めています。 赤米が三種類に黒米が二種類、それにミドリ米と香り米を加え、 合計七種類の古代米を、白米と一緒に炊けるようにブレンドします。…

くろば温泉まで

(民俗資料館の展示絵の前で) 日曜日は一日籾摺りの予定でしたが、収穫量が少なくて、 日中のお天気も良く、近くの山へ行ってみることにしました。 庄川から国道を上って、桂湖あたりまで行ってみてから、 くろば温泉に浸かって、ゆっくりして帰ってくいる…