2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきます!

今年の荷物は、このショルダーバック一つです。 海の道具や日用品は、石垣島に預け置いてあるので、 わずかな着替えや、旅の用具が入っているだけ。 量的には、普段の活動で持ち歩くものと変わらない。 違うのは、珊瑚礁へと繋がっていることかな? 今年の日…

平成21年度・市町村中堅職員基礎過程研修の講師

見事にそのまんま、堅苦しい名前の研修会を手伝ってきました。 僕が受け持ったのは、NPOや市民と行政との協働を進めるために、 ワークショップの体験学習でファシリテーターをすることです。 12時から、研修会場の近くで打合せランチをしましょうと言う…

もうすぐ石垣島へ♪

この写真は、石垣島の平野の浜です。 弓状に長く続く、真っ白い珊瑚砂の浜を出ると、 いくつもの美しいポイントがある珊瑚礁が広がっていて、 僕らは毎日、天候や潮の満ち引きを計算しながら、 その日に適したポイントを、泳いで回って過ごします。 疲れたと…

マネー資本主義を超えて

NHKスペシャル「マネー資本主義」の第4回は、 「ウォール街の“モンスター”金融工学はなぜ暴走したのか」 と題して、金融投資のリスクを数学的に解消する手法が開発され、 これによって世界中から資金を呼び込んだ金融商品が、 やがてサブプライムの躓き…

農作物は順調です!

今月も第三土曜日に、頼成自然農メンバーが集まりました。 このところ降ったり止んだりの連日の雨が、ちょうどあがって、 夏野菜の手入れの仕方や、田んぼの草の手入れの考え方を学び、 それを参考にして、それぞれ自分の田畑の手入れをします。 田んぼの苗…

南砺市協働のまちづくりワーキンググループ

南砺市の公報「広報なんと」の5月号と6月号に、 「市民と行政の協働のまちづくり」が特集されており、 その一環で、ワーキンググループ委員の公募がありました。 ちょうど関心のあるテーマでしたので、応募しておいたら、 委員になったと連絡があって、昨…

「ぶたばあちゃん」

シドニー在住のマーガレット・ワイルドさんの文に、 タスマニア在住のロン・ブルックスさんが絵を描いた、 パステル調の絵がおだやかで美しい、二人の物語絵本です。 仲良しのお婆ちゃんと孫娘が、二人で一緒に暮らしていて、 お互いにお互いを助け合う、い…

個々人の大切さ

このところ、毎日があまりにも忙しくて、 あれをやればこれが出来ない状態が続いています。 50代にして、仕事らしい仕事もしていないのに、 やりたいことがたくさんあって、自分が追いつかない。 今月23日からの夏旅の準備。 22日の研修ワークショップ…

干せたのに干せなかった梅

昨日から雨が上がって日が射し、 そろそろ梅を干そうかなと思ったら、 天気予報では、やがてまた雨が降る予報です。 しばらく外用事で出掛けることが多いので、 外出中に雨が降りだしては困ると思って、 干したい梅を、ガマンして干さずにいます。 だけど昨…

南砺の至宝展

南砺市合併5周年記念事業として、 時代物屏風絵のお宝たち「南砺の至宝展」が、 7月11日~9月23日まで、開催されています。 南砺市広報と一緒に、無料鑑賞券が付いていたので、 初めて訪れる福光美術館へ行って見てきました。 まずこの美術館の立派さ…

「ホタルの歌」

1966年5月から、およそ2年間に渡って、 徳島県三郷村の小学校で、実際にあった出来事を、 原田一美さんが書いた「ホタルの歌」を読みました。 題名の通り、当時小学校の先生だった原田さんが、 生徒たちと一緒にホタルの観察をするお話です。 1966…

悩める朝市

自然農仲間に誘われて、富山市の若竹町で朝市に参加しました。 車で1時間近く掛かる場所でしたが、いつもお世話になっている人の、 ピンチヒッターでもあり、どんな感じか参加してみた次第です。 ラッキョウ酢やニンニク醤油などは、前日の内に瓶詰めをして…

保存食と付き合う暮らし

昨日は朝から、冬の間に仕込んだ味噌のチェックです。 いつもの大豆味噌と、今年初めての黒大豆味噌を、 それぞれ重石を取り外し、ラップも全部取り外して、 周辺に出ていたカビなんかは、綺麗に取って捨てました。 それから、水洗いした素手を味噌の中に突…

「モモ」を見ましたか?

ミヒャエル・エンデの「モモ」は、 だいぶ前に本を読んでいるはずなのに、 ほとんど内容を覚えていません。 当時は、意味がわからなかったのかも。 それが「エンデの遺言」を見て以来、 あらためて、関心を持つようになって、 映画で見てみたいと思っていま…

2年越しのラッキョウ

今日は朝から雨だったので、 午前中は久しぶりに8時まで寝ました。 昨夜も打合せから帰宅したのが10時過ぎで、 かなり寝不足だったので、助かりました。 それから午前中一杯はパソコンに向かい、 溜まっていたネット作業を片付けていたら、 夏旅出発直前…

七 夕

自然農園へ行く途中に、七夕飾りがあるのを見ていて、 どんな人が飾っているのかな?と思っていたら、 今日の農作業の帰りに、母子連れがいるのを見ました。 僕が子どもの頃には、兄弟三人だった我が家でも、 こんな七夕飾りを作ったような記憶があるけど・…

早朝から草転がし

土曜日にはサンタの森で、自然農の講習と畑の手入れをして、 日曜日には高岡の生涯学習センターで、ブログ講習をしたあと、 砺波頼成の自然農園に寄って、田草の整理をやってみました。 梅雨の合間に蒸し暑い午後になり、飲料水も持たなかった僕は、 すぐに…

「珈琲一杯の薬理学」

たった今、朝のコーヒーを飲みながら、 岡希太郎さんの「珈琲一杯の薬理学」を読み終えました。 この季節の朝は、いかにも清々しくて気持ちいいのですが、 そこに一杯のコーヒーがあれば、さらに豊かな気分になる。 単なる嗜好品を超えた、不思議な味わいの…

赤紫蘇仕込み

空梅雨気味だったせいか、いい赤紫蘇が見つからなかったのが、 このところようやく梅雨らしい雨が続いて、赤紫蘇が出回りました。 さっそく昨日買ってきたものを、今日は午後から仕込みです。 仕込みの仕方は忘れていても、去年ブログに書いておいたので、 …

原子力発電より、地熱・太陽・風力発電を!

先日長崎大学の研究グループが、 原子爆弾によって被爆した人の体内で、 現在もプルトニュウムが放射線を出している! という恐るべき事実を確認したと発表しました。 この事実は、被曝してから60年以上が経っても、 いつDNA細胞が異常を起こしても不思…

高岡市長立候補者の「高橋正樹」さん

男女平等の視点で、様々な活動を続けている「シャキット富山35」が、 今回は、橘高岡市長の国政転身により、後を受けた市長選挙に立候補される、 高橋正樹さんをお迎えして、政策方針などの考え方を聞く機会を持ちました。 元新潟県副知事と聞いていたので…