2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダイ・ハード4.0」

マイカルのスタンプによる無料チケットがあったので、 これだけ話題になっている、大作のロードショウを、 金曜日の初日に、ゆったりと観てくることが出来ました。 一言で言えば、これぞエンターテイメント!って面白さです。 これまでのダイハードも、それ…

赤紫蘇入れ

自分で摘んで、用意してあった3キロの梅に、 もう少し増やしたくて、1キロ市販で購入したので、 合計4キロの梅で、白梅酢が上がってきました。 いい赤紫蘇はないかなと、何軒かの店を覗いたら、 やっぱりシマヤのものが近隣産で新鮮で、値段も安い! ビニ…

原発の不正は導入のはじめから!

能登原発運転差止訴訟原告の、淡川典子さんがお書きになった原稿です。 どこにも掲載されていませんので、許可を得て掲載させていただきます。 ~~~(以下転載)~~~~~~ 3月15日に、能登原発一号炉の、八年前の臨界事故隠しが発覚し、続いて他の原発…

ジャガイモの収穫

今年から自然農を始めた女性に、田んぼの手入れの仕方を教え、 ついでにジャガイモの収穫を手伝ってもらいました。 手伝ってもらうほどの作業でなくても、誰かと一緒にやるのは楽しい。 わが子のようなジャガイモを掘り起こしてもらって喜んでいました。 収…

「創作室」テスト

この文字の大きさで、小説などを掲載することを考えています。 本来は縦書きで読んでもらいたいのですが、なにしろコンピューター技術は、横書き文化の産物ですからね。縦書きの技術はあってもややこしいし、ブログの画面表示に入れるのは、今のところ僕の知…

「透明金属が拓く驚異の世界」

このところ興味深い最新科学の解説本を新書で出している、 SoftBankCreative の、これまた不思議な世界の話です。 副題には~不可能に挑むナノテクノロジーの錬金術~ と書いてありますが、まったくこの技術には驚かされます。 まず初っぱなは、正直言って文…

嘆き!の珊瑚礁

この写真を見て、何が写っているか、おわかりでしょうか? ウサギ貝というもので、写真では外套膜で覆われていますが、 この外套膜を収めると、真っ白な美しい宝貝なのです。 20年前の石垣島では、どこにでも見かけられたのですが、 今では絶滅したのか、…

6人の議員さん

富山市の「サンフォルテ・フェスティバル2007」において、 僕も参加している「シャキット富山35」が主催するイベント、 市民の政治参加を考えるワークショップがあったので、行ってきました。 テーマは、(1)市民の政治離れをどう思うか? (2)男…

梅雨入りと梅雨明けの夏至

北陸地方が例年より遅く、ようやく梅雨入りしたと思ったら、 同じ日に、沖縄では早くも梅雨が明けたと報道されていました。 僕にしてみれば、梅雨入り前に田植えが終わったところで、 いよいよ沖縄は夏本番!で、夏の旅の気分も高まった感じです。 ちょうど…

「みえない雲」

去年の暮れに公開されてから、なんとか見ておきたいと思っていた映画です。 原発事故の恐怖を描いた作品で、なかなか日本では上映されないけど、 3月の能登半島地震で、震源地に近い志賀原発がたまたま動いていなかった、 この奇跡的な幸運を肝に銘じて、ひ…

源氏物語絵巻

月に一度、源氏物語の朗読と読み解きの学習会に参加しています。 この話が多岐に渡って、当時のさまざまな文化的事情を教えていただくと共に、 今に通じる日本人の感覚が、とても新鮮に思われて楽しみなのです。 その読み解きも、今日からは「絵合」の段に入…

“根元的な問”への“人間的な解”

特に報酬もないのに、様々な市民活動をしていると、 「そんなことをして何になるの?」と問う人がいます。 これは何と根元的な問いかけなのでしょう! たとえばブログを書く行為に対しても言えることで、 中には、少しでも多くの訪問者を得て有名になりたい…

豪快な号外!

いよいよ先週の土曜日から、「豪快な号外」を配り始めています。 てんつくマンと仲村隆一さんが言い出して、日本中に声を掛け、 それを手伝うために、日本のあちこちに Team gogo! が出来ました。 「地球温暖化防止のために、個々人が自分で出来ることをやろ…

自然農野菜サラダ♪

田植えの合間を縫って、夏野菜の間引き収穫をしています。 昨日は、ゴボウ、大根、人参、レタス、便利菜、ラディッシュ、エンドウ、 等々を収穫して、生で食べられる物はそのままサラダにしてみました。 水で洗っただけですが、味噌と酢とゴマと焼酎で作った…

ラブへの追悼

昌ちゃんの大切な、ラブラドールの「ラブ」が亡くなりました。 死因は前立腺癌とのことですが、安らかな旅立ちだったのでしょう。 昌ちゃんからは、「喜んで向こうへ行きました」との伝言がありました。 生きものは、いずれ死ぬものと、わかっているからこそ…

第4回東京平和映画祭2007.7.7開催

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ■第4回東京平和映画祭2007.7.7開催のお知らせ-part.2 □■ http://www.peacefilm.net/ ■□■主催:「東京ピースフィルム倶楽部」 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 『スクリーンから平和を願う真実の声が聞こえる・・・』 食、健康、環…

梅摘み

今年も梅干し用の梅を摘みに、知り合いの家に行ってきました。 すぐにでも梅干し漬けに出来る熟したものが、1.5キロ。 その他に追い熟して使う梅干し用が、同じく1.5キロ。 そして梅酒用が1キロの、合計4キロの梅積みです。 取らせていただいたのは…

やっと古代米エリア

予定が大幅にずれ込んで、今日ようやくコシヒカリが終わり、 なんとか古代米エリアの田植えに入りました。 この調子だと、全部終わるのは20日過ぎになりそうです。 機械を使わずに、一人で出来る範囲なんて、たいしたものじゃない。 わかっているんだけど…

朗読サークル「言の葉」

去年の後半に、神田先生から朗読の講習を受けたのがきっかけで、 今年四月からは生涯学習団体として、朗読サークル「言の葉」が始まりました。 月に一度の集まりで、十数人のメンバーが朗読を楽しみながら学習します。 隔月で神田先生にも来ていただき、丁寧…

“市民の政治参画”考えてみんまいけ!

今月、6月24日(日)に、富山サンフォルテで、 市民参画の政治を考える会、が催されることになりました。 コーディネーターは、以前「小杉町政の奇蹟」でご紹介した、 元小杉町町長で、富山国際大学講師の土井由三さんです。 http://blogs.yahoo.co.jp/is…

なぜ立件しないのか?

2月15日に、冤罪事件に関する記事を書いたところ、 http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/45168429.html#48130988 「趣味の事典」というブログを書いている方から、 何度かその後の記事をトラックバックしていただきました。 http://blog.goo.ne.jp/uccjkc/e/…

今夜は第二回 「市民活動・入門講座」

石油資源に頼る動力は、なるべく使いたくないので、 僕の自然農は、草刈りも田植えも全部手作業です。 今はその田植え真っ最中の時期なのですが、 思うように捗らず、一週間でやっと四分の一です。 それでも不思議なもので、忙しいと体も対応してくれて、 普…

ニッポン教の信者たち

現在この国の多くの人たちが信じ込んでいる社会の価値観は、 僕から見ると奇妙なものが多く、相手をするのに辟易する。 ○古い家は新しくしないと恥ずかしい! ○庭や田畑に草が伸びていると恥ずかしい! ○少しでも若く見えるのがいいことだと信じている! ○お…

六月の海中は大騒ぎ!

先日テレビで、石垣島の海が赤く染まっているのを映していました。 大潮で一斉に産卵した珊瑚の卵が、大量に漂って海を赤く染めたのです。 沖縄の海では、六月の夏至に向かう頃、海中がにわかに騒がしくなります。 珊瑚礁の海の中は、産卵された珊瑚の卵で濁…

TEAM GOGO! 2007 富山

てんつくマンの呼びかけで、TEAM GOGO! 2007 が動いています。 環境保護のために、「みんなでちょっと動けば変わる!」として、 そのきっかけ作りのために、日本中で三千万部の号外を発行する。 しかも個々人の自主的参加を促すために、各地でチーム作りをす…

最新式!自然農の田植え♪

これが僕らの、最新方法?による田植えで~す♪と言っても、 普通の田植えを知っている人には、そうは見えないですよね! 苗床で作った稲の苗は、田んぼの草を刈り取ってその場に伏せ、 さらに周囲の土手から刈り集めた草を敷いた中に植えていきます。 植えや…

「パイレーツ・オブ・カリビアン」 1,2,3,!

いや~、これこそすばらしい、大人の冒険エンターテイメントですねー! 実は第一作の「呪われた海賊たち」を、最初のロードショーで見たときは、 それほど面白いとは思えなかったので、いったん興味が失せてしまい、 第二作「デッドマンズチェスト」は、見に…