2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は日本の911!

今日は衆議院選挙の公示日。 マスコミはこぞって報道しているけど、 政権を怒らすような、肝腎なことは決して言わない。 黙っているのもイヤなので、ちょっと遠吠えしてみよう! 2001年の9.11事件で、アメリカ政府はまんまと軍事強化を進めました。 …

稲穂の波

日曜日はまみあなへ出掛けて田畑の手入れをした。 と言っても、ほとんどは草刈りをしただけだったけど。 ついでに、まみあなでの「ヤマザキヤマト・ライブ」の手伝いで、 買い物などに走り回ったりもした。今年になって初めてだ。 お金の掛かるものには、今…

「ネオコンの論理」

朝から秋晴れのような気持ちのいいお天気で、 シーツなどの大物を洗って屋上の物干しに広げた。 そろそろ原稿を書くにも気持ちのいい季節になってきた。 でもまだ原稿には取りかからずに、本ばかり読んでいる。 今回は、9月のフィロソフィアで取り上げられ…

関組長の話しを聞いて。

イソップです。 こすくん、あきちゃん、関組長と話を出来る場を設けてくれてありがとう! それから、行動の不自由な僕を車に乗っけて行ってくれた水林さんにも感謝! TONEへ行くのも初めてでしたが、有意義な時間を過ごすことが出来ました。 僕はあらゆる権…

「永遠の旅行者」

面白い小説を見つけた。 幻冬舎創立11周年記念作品と銘打った、 橘玲さんの「永遠の旅行者」って作品だ。 「誰もが税金を払わぬことを望む。 だが、それを生き方にするものは少ない。」 オビにそう書いてあったのが興味深くて手に取った本で、 書店で立ち…

真夏の田畑

金曜日、土曜日と、久しぶりにまみあな田畑の作業をした。 行ってまず、遅れている梅干しを手伝って、 それから田んぼの草取りをして、あぜ草も刈る。 両日とも晴れていたので、暑くて、しっかり昼寝もした。 この、まみあなの大きな屋敷の広間でする昼寝は…

世界名作映画ライブラリー

YahooBBのサービスとして、無料で見られる映画、 「世界名作映画ライブラリー」ってのがある。 題名をザッと拾ってみると、 「オペラ座の怪人」「郵便配達は二度ベルを鳴らす」 「欲望という名の電車」「レベッカ」「透明人間」 「キングコング」「船乗りシ…

梅を干す

お盆で帰省していた姉夫婦と兄が、 16日の午後には全員東京へ帰っていった。 しばらくぐずついていた天気が回復して、 遅れていた梅干しをするために、 物干し台にザルを置いて梅を広げる。 この時点で梅酢は別の瓶に移し、 梅と一緒に太陽には当てたけど…

ブログの落とし穴

書きたいことはたくさんあるのに、 何を書いていいかわからない。 実はこの日記をブログにしてから、 なんだか時間に追われている気がする。 以前の書き方と何が違うのか? 書いている量から考えれば、6月までは 原則的に毎日記録を残しているので、 大変な…

ゲシェラの修行

沖縄市での映画祭の時、金森監督から興味深い話を聞いた。 彼は「チベットチベット」でダライ・ラマからも取材しているけど、 その時ゲシェラの地位にある高僧の家に泊めてもらい、 興味深い体験をしたことを教えてもらった。 夜明けの早朝に、僧の部屋から…

なんくるない

井波に帰ったものの、雑用に追われているだけで、 しばらくは、これと言って何も出来ない日が続きそうだ。 こういうときは、何かしていないと焦るものだけど、 なにしろ無駄なことばかりで生きてきた僕は、 一ヶ月や二ヶ月、何も出来ないからといって気にし…

新しい出会い!

9日の沖縄市あしびなーでの上映会を最後に、 今回の平和祭ツアーは全部終了。 それに先立つ八重山旅行も含めて、 今年の沖縄旅行の全日程を終えた。 前半は黒島を皮切りに、西表島と平野の海を加えて、 最後は新川の滝で水浴びをして、気持ちのいい旅だった…

飲み過ぎだろう!

7月7日に井波を発って以来、毎日飲まない日が無い。 それほど飲みたいと思っているわけでもないのに、 特に沖縄へ来てからは、黒島で1日風邪で寝込んだ日以外は、 毎日大量の酒を飲んでいるような気がする。 西村君に付き合って飲んでいたつもりが、彼がい…

ドミトリーの日々

8月3日から那覇のドミトリーに移動した。 丁度一週間の滞在になるので、料金は割り引きで6500縁。 これを前払いしたので、帰りまで宿代の心配は無くなった。 って言うか、すでに予定以上に使っているので、残金が少ない。 西村君がいると、毎晩飲み代は出し…

無事に終って

7月31日の伊江島平和映画祭は無事に終了。 伊江島では唯一のインタネット環境である図書館が使えなかったので、 メールチェックも日記の書き込みもまったくできなかった。 8月1日まで伊江島にいて、2日に本部に渡り、 金城さんから借りた車を使って「ちゅら…