2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東電強制起訴で暴かれた真実とは?

福島原発事故を起こした東電(東京電力)が、いかに酷い企業か、 すでに多くの人が知っていることですが、さらに上塗りがありました。 2011年3月11日の大地震と、引き続いた大津波によって、 炉心溶融(メルトダウン)を起こし、大量の放射能をばらま…

沖縄と韓国

金城実の作品 いわゆる従軍慰安婦被害を象徴する、と言われる少女像を制作した韓国の彫刻家が、 韓国の市民団体の企画で沖縄県を訪れ、平和記念公園や佐喜眞美術館などを見て回りました。 従軍慰安婦問題に関しては、ベトナム戦争時における韓国軍の女性蹂躙…

「ノー・マンズ・ランド」

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ出身、ダニス・タノヴィッチ監督の出世作で、 「ノー・マンズ・ランド」を見たのですが、これは凄い作品でした。 と言っても、いわゆるハリウッド映画のような派手さはありませんし、 スケールもこぢんまりとして、戦争映画ではあ…

美しい田園雪景色

昨日の夕方、何気なく車を走らせていたら、 雪をかぶった田畑の向こうに、夕日が沈みました。 日常のあたりまえの風景が、とても美しかったので、 思わず車を止めて、撮ったのがこの写真です。 田舎の日々に普通にある、何処にでもある一瞬が、 切ないほどに…

公共の場での授乳

公共の場で授乳することの是非が、問われているようです。 僕なんかが子どもの頃には、電車の中でも授乳する人がいて、 ちょっとドキドキしながら見ていたけど、イヤな感じはなかった。 今より大らか時代だったのは確かで、比べようは無いとしても、 赤ん坊…

あっ晴れ!

ネットを見ると、今日いっぱい雪の予報でしたが、 なぜか西の空から、青空が広がってきました。 やっぱり雪が積もったときは、晴れるとありがたい。 昔から1月下旬の大雪は、そのまま根雪になって、 その後に降る雪と一緒になって、大きな被害をもたらす。 …

ふり続く雪

昨日からの雪が、止まりません。 ずっと降り続いて、久しぶりの大雪です。 今のところ予報では、明日を乗り越えれば、 明後日には晴れる予報なので、持ちこたえて欲しい。 家の前の道路は、融雪装置があるのでいいけど、 二階屋根の雪が、次第に心配になって…

自然農勉強会

毎年冬の1月~3月は、月に一度勉強会をやっています。 自然農グループの人が集まっての、勉強会ではありますが、 特に自然農の勉強をするわけではなく、何でもテーマにします。 もともと僕のように、「問題を起こさない生き方としての自然農」 から自然農…

「世界自然遺産で見る地球46億年」

一冊の本ではありますが、壮大なスケールの内容で、 読んでいるうちに、人間のちっぽけさを思わされました。 「図解 世界自然遺産で見る地球46億年」を手にして、 観光旅行のハンドブック的な感覚で、読み始めたのですが、 ともかく内容のスケールが大きく…

泳いできました

この数年、冬場は極端な運動不足で、 除雪作業でもないと、体を動かしません。 家の用事や長距離ドライブなど、働いても、 筋肉を鍛えるような、全身運動がないのです。 気がつけば、体が緊張なく緩んでしまって、 体力も弱くなっており、このままではまずい…

4歳♪

姫が今日で、4歳になりました。 僕と妻を結び、幸せを運んでくれた姫、 元気に成長してくれて、ありがとう。 毎年違う喜びと、驚きがあって、 ときには戸惑って、焦ることもある。 だけど君は、僕と妻の大切な宝。 命の意味を考えさせて、愛してくれる、 生…

女性的なスピリチュアリティ

近年様々なイベントにおいて、占いやヒーリングが増えており、 特に女性のあいだでは、多くの人を惹きつけている感があります。 どうして女性たちは、占いやヒーリングに引かれるのか、 いといろ書物を読んでいたら、少し分かってきたことがある。 物質文明…

あれから22年

自分が生きている間に、これほど多くの大震災が起きるとは、 思ってもみませんでしたが、神戸の震災こそその始まりでした。 その日の僕は、住居のあった横浜市中区の家から多摩の仕事場まで、 銀座を経由して通勤するために、早朝に起きて車を出しました。 …

世界を揺るがす諜報戦

今月11日のこと、ニューヨークのトランプタワーで行われた、 トランプ次期大統領の記者会見において、CNNの記者の質問が拒否されました。 「あなたの所は偽りのニュースを載せている」と言う理由だったのですが、 いったいどんなニュースかと思えば、 「マ…

今季初つらら

家の北側の軒先に、今季初の“つらら”ができました。 昨日今日が寒波のピークで、外気温はもちろん氷点下となり。 家の前には雪が積もって、今朝はまず除雪から活動開始。 家の前を除雪しないと、車を出すことも出来ないし、 交通の邪魔にもなるし、なにかと…

豪雪地帯?

僕が住む南砺市本町は、以前は富山県東砺波郡井波町本町であり、 北陸の豪雪地帯として、たくさん雪が降るのはあたりまえでした。 それが地球の温暖化によってなのか、次第に雪の降る量が減ってきて、 今では屋根雪を下ろすことさえ、滅多にないほどの少ない…

「アンマーとぼくら」

図書館で何気なく手にとって、立ち読みをしていたら、 舞台が沖縄だったこともあり、読んでみたくなった本です。 作者の有川浩と言う人の作品は、読んだこともなくて、 「図書館戦争」や「県庁おもてなし課」は映画で見ており、 その原作者だって事は、後に…

鎮魂と招魂、そして精霊崇拝

井波八幡宮 日本人の宗教観は欧米と異なり、一神教ではありません。 八百万の神々をそのまま敬い、八幡宮を大切にすることで、 その土地の恵みに感謝して崇めることが、基礎になっている。 日本各地の祭りや信仰行事は、この感性を基本にして、 神々との繋が…

シャンティクティ

安曇野を旅する途中で、妻が急に行きたいと言い出したのは、 自然農による持続可能な暮らしをする、シャンティクティでした。 以前に一度、シャロムヒュッテを訪ねたことがあるのですが、 同じ臼井さんファミリーによる、自然農暮らしの宿泊施設です。 残念…

安曇野へ

ホテルアンビエント安曇野のチケットを、安く手に入れたので、 お正月休みの最後に、久しぶりの安曇野へ行ってきました。 今回は午後2時にはチェックインできるので、早めに行って、 ゆっくり温泉に浸かって、イルミネーションでも楽しむ計画でした。 とこ…

恋もお酒も・・・

僕はお酒が嫌いじゃないので、結構飲みます。 若い頃は飲み過ぎて、記憶がないままに、 家の前まで来て、玄関先で寝込んでいたこともある。 駅からタクシーで帰って、ゲロを吐いてしまい、 家の中を汚したくないので、そのまま寝たようです。 家に帰らなくて…

「住みたい田舎」ランキング

「田舎暮らしの本」2月号に、2017年版として、 「住みたい田舎」ベストランキングの、発表がありました。 僕の住む南砺市は、このランキングの総合部門において、 第3位という、好成績を収めた発表が載っています。 部門別で、「子育て世代」や「シニ…

日本国憲法より日米合同委員会が上?

鳩山由紀夫さんが首相だった時代に、官僚たちが言うことを聞かず、 様々な妨害を受けて、有言不実行に陥ってしまったのは何故だったのか? また多くの力ある政治家が、日本の政治改革をしようとするたびに、 内部にある伏魔殿に屈してしまい、変えることがで…

みんな元気!

お正月と言っても、我が家は妻と姫以外に集まる人はいないので、 妻の実家に集まる食事会に、僕も参加させてもらっています。 結婚して以来毎年参加する食事会は、今年は日程に不都合な人が多く、 そんな人は別の日に顔を出し、この日は僕を含めて9人だけで…

赤心を問う

2017年も、3が日が過ぎました。 たった3日ではあるけど、僕にとっては、 何か象徴的な、意味のない日が過ぎた。 生き方を定めて、信を持って生きる、 それ以外にできることなど、何も無い。 そう分かっていながら、虚しさを感じる。 失望と落胆で始ま…

「横道世之介」

もう4年前の映画ですが、あまり意識がなくて、 妻が図書館で借りてきたものを、昨日初めて見ました。 こうした学園ものが、はやっているかどうかは知りませんが、 僕自身はあまり見ていなくて、久しぶりに見た気がします。 そして多くの人が感想で述べてい…

今の自分にできること

あけまして、おめでとうございます。 イソップ通信、今年もよろしくお願いします。 我が家にはテレビがありませんが、元旦に妻の実家にお邪魔して、 そのままお酒を飲んで泊まったので、夜中のテレビを見ました。 NHK Eテレの「新世代が解く !ニッポンのジ…