2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

萌える春を見ながら

一番手前はニンニクで、隣の畝がタマネギです。 この年にして、まさか再就職するとは思いませんでしたが、 あれよあれよと期日が迫り、明日から園長・館長を務めます。 NPOの仲間たちが、ボランティアで準備を進めて、 様々な困難を乗り越えながら、よう…

「ふるさとがえり」と林監督

ちょうど南砺市では、田中市長が誕生した頃に、 恵那市では、一つの映画企画がスタートしていました。 平成の大合併によって、多くの新しい行政区ができましたが、 南砺市でも8町村が合併しながら、まとまりに欠けており、 地域の独自性を競うばかりで、南…

民意を封じる強権力!

今年に入って、次々にあからさまになる、 沖縄県民の民意と、アベノ独裁政府の対立は、 いかにも今の日本を、象徴するように見えます。 沖縄県の前知事が、任期終了間際に行った認可で、 政府は膨大な予算を使った、厳重な警備の下に、 辺野古の埋め立て準…

“しらみずの湯”まで

昨日から快晴の空となり、どこかへ出掛けたくなりました。 ジャガイモを植えるにも、畑が濡れて水っぽいとか言い訳して、 せっかくの快晴に、山へ水を汲みがてら温泉に行こう! と考えて、ちょうど2枚あった五箇山荘の入浴券を握りしめ、 車には水タンクを…

森みちこさん イラスト教室

南砺市の公報などでおなじみの、森みちこさんによる、 イラスト教室があったので、家族3人で参加してきました。 夜の7時からだったので、姫は途中で寝てしまい、 僕と妻は交代で抱いたまま、寝かせていましたので、 かなり厳しい条件でしたが、それぞれ一…

4月から・・・

いつもイソップ通信を、読んでいただいている皆さんに、 ご報告しておきたいことがありますので、書いておきます。 僕が所属しているNPO「なんと元気」が、指定管理者制度により、 「南砺市園芸植物園」と「いのくち椿館」を運営することになりました。 …

七転び八起き塾 大報告会

3月24日の夜に、井波木彫りの里「創遊館」において、 5年間に渡った七転び八起き塾の、大報告会がありました。 僕自身は年齢的にも、塾生になれるはずもないのですが、 妻が第一期の塾生でしたから、いろいろと見てきています。 その最後を締めくくるイ…

つらい花粉症

今年も一週間前くらいから、花粉症の症状になりました。 ちょうど20日頃から、くしゃみ、鼻水、鼻づまりをはじめ、 目の痒みや喉の痛みもあるし、全身が熱っぽくてけだるい。 幸いに食欲だけはしっかりありますが、それ以外は、 まるで花粉症症状の見本市…

新しいメガネ♪

以前のメガネは、20年ほど前に買ったもので、 とても気に入っていたために、使い続けていました。 途中でレンズを交換したり、フレームの修理をしたりして、 大切に使っていたのですが、さすがに傷みが激しくて、 そろそろ買い換えようと思い、物色してい…

南砺いのくち椿まつり

井口で行われた、椿まつりに行って来ました。 普段はひっそりと静かな、井口の中心地ですが、 この時ばかりは賑やかに、大勢の人が集まってきます。 福野駅から無料のシャトルバスも、運行していましたが、 僕らはいつものように、スペーシアで直行です。 …

クリミアと沖縄

沖縄の辺野古では、選挙による住民の意思を無視して、 アベノ独裁による強引な採掘調査が、始まっているようです。 時を同じくして、かつて沖縄の米軍基地の負担軽減のため、 「県外移転」と言った鳩山元首相が、政府の反対を押し切って、 クリミア半島へ行…

イラク・シリアは戦国時代?

このところ世界に目をやると、一番目立つのが、 「イスラム国」を含む、イスラム諸国関連の問題です。 最近のイスラム圏の問題は、アメリカのイラク介入に始まって、 アラブの春と共に、政府の支配体勢が弱体化したところへ、 様々な勢力が群雄割拠して、争…

寺と病院

現代の人々は、お寺は死人のためにあって、 病院は生きる人のためにある、と思っているようです。 だけど先日会った人は、死にたければ病院へ、 生きたいなら、お寺へ行った方がいいと言います。 僕は病院は嫌いですが、そこまでは言えないと思いながら、 …

日本を成すもの

国を成すのは、何よりも国民です。 したがって日本を成すのは、日本人です。 その日本人が、どのように作られるのかは、 日本における子どもの教育、育てられ方を見れば、 およそのことが、わかると言えるでしょう。 今年は今までで一番、中国からの観光客…

「A2-B-C」

福島原発事故から、4年の月日が過ぎましたが、 新聞テレビでは、復興が遅いから早くして欲しい、 と言ったニュースばかりで、今の現状がわかりません。 いくつか個人で情報発信されていた、被曝情報のサイトは、 最近何故か目立たなくなり、関心が薄れた感…

他力本願と他人本位

自分の生き方を考えるとき、今の時代においては、 自立を望むがあまりに、自分本位になることが考えられます。 それが行きすぎると、自我に振り回されて盲目になり、 いわゆる自己中心となって、周囲の迷惑を顧みないことになる。 純粋に自力で悟りを求める…

手遅れになる前に

日本中で人口減少が進み、空き家が目立って増えていますが、 それでも新築は増え続けて、核家族から独居の人が増えています。 ともかくおカネを稼いで、稼いだお金の使い道はと言えば、 一番高価な物は家ですから、これ見よがしに家は新築したいのです。 そ…

少子セックスレス化と谷崎潤一郎

現代は少子セックスレス化の時代で、若い人たちは、 セックスどころか、男女の恋愛にさえ関心が薄いようです。 どうしてこうなったのかは、様々な説があるようですが、 身の回りが老人ばかりで、プライバシーが重んじられますから、 若い人同士が知り合うこ…

百年を生きる!

北陸新幹線の開業を、まもなくに控えて、 北陸では、鉄道を巡るイベントが盛んです。 そんな中で、新幹線ではない北陸線のことが、 なんだか興味深く思われて、少し調べてみました。 東海道線が、新橋~神戸間全線開通したのが1889年で、 それから9年…

2015年も自然農ですが・・・

勉強会(休憩中) つい先日に啓蟄も過ぎて、周囲には雪もありませんから、 いよいよ今年も、農作業の季節になろうとしています。 僕はまだ何もしていませんが、妻は玄関先にポットを並べて、 野菜の種を撒き、水やりを始めている様子です。 今年の砺波平野…

「少女は自転車にのって」

珍しくサウジアラビアの映画で、しかも町中の少女の暮らしが描かれ、 現代イスラムの人々の暮らしがわかる、珍しく貴重な映画でした。 なにしろイスラムの国々では、女性が映画に出演するどころか、 映画館へ行くことも禁じられているようで、映画で見るこ…

姫が風邪を引きまして

3日ほど前から、姫が風邪を引きまして、 日中はそうでもないのですが、夜になると、 鼻が詰まって寝苦しく、大声で泣き出します。 去年もこの時期には、鼻づまりがひどくて、 もしかしたら、花粉の症状かなとも思いますが、 それはなるべく、認めたくはあ…

火山と地震

先月撮られた西之島全景 日本では、多少の火山の噴火と地震は、 珍しくないので、いつもは話題になりません。 だけどこうした活動は、時として大災害となり、 新聞テレビを賑わすことは、よく知られています。 その活動が、2011年の3.11大地震以来、 …

指定管理者制度によって

福野植物園 南砺市では以前から、公共施設の民間移行が進んでいます。 とは言っても、すぐに民間に売り渡すのは難しいので、 まずは指定管理者制度を使って、民間に運営を任せます。 すでに多くの施設が、こうした制度で運営移行していますが、 NPO法人“…

やりきれない事件

先日川崎市の多摩川河川敷で起きた、中学1年生上村遼太さん殺人事件は、 すでに容疑者も捕まっており、事件の詳細を調べる段階に入っているようです。 様々な当事者のコメントが出て、ネットの記事も賑やかになっていますが、 今回の事件の様子は、僕なん…

明日は、ひな祭り

最近街を歩けば、いろんな所でひな壇を見かけます。 明日はひな祭りですから、季節柄でもあるでしょうが、 ここ南砺市でも、先日訪れた高山市や下呂市でも、 ともかくいろんな雛飾りが、これ見よがしに並んでいる。 我が家には、孝明さんに彫ってもらった内…

「ジャパンクラス」

「ジャパンクラス、外国人から見たニッポンは素敵だ! JYPAN CLASS それはオンリー イン ジャパン」 と言う長い題名の本ですが、読むと面白かったので紹介します。 図書館で見かけたとき、なにげなく手にとって開いてみたら、 興味深い内容の話がいくつもあ…