森みちこさん イラスト教室

イメージ 1
 
南砺市の公報などでおなじみの、森みちこさんによる、
イラスト教室があったので、家族3人で参加してきました。
夜の7時からだったので、姫は途中で寝てしまい、
僕と妻は交代で抱いたまま、寝かせていましたので、
かなり厳しい条件でしたが、それぞれ一枚書き上げました。

絵を描くことは、子どもの頃から得意ではありませんが、
マンガやイラストは好きなので、ともかく書いてみたのです。
森先生の指示を受けて、まず鉛筆書きをしましたが、
これがやっぱり思うように書けないので、躊躇します。
すると先生は、どんなプロでも思い通りには書けないので、
何度も何度も繰り返し、書いて慣れることが大切とおっしゃる。

そこで渡されたケント紙に、何度もいろんな絵を描いて、
少し慣れてきたところで、一枚全体を大きく使って、
自画像を描くという難しい課題に、挑戦してみました。
まずは自分の顔がどうなっているのか、客観的に見るために、
携帯で自分を撮って、それを見て鉛筆で下絵を書きます。

消しゴムを使うと、全部消したくなってしまうので、
鉛筆画は消さないようにして、線を重ねることで修正します。
鉛筆の線は、最後には消してしまいますから気にせずに、
ともかく自分のイメージに近づくように、線を重ねていくのです。
そしてある程度イメージに近づけたら、ペンで輪郭を描き、
この時に線を確定して、その後で余計な鉛筆線を消していきます。

参加者の皆さんは、それぞれに個性的な絵を描かれており、
絵を見れば、各人の性格も出ているのだとわかります。
おおむね女性はかわいいイメージの絵が多く、子どもは分散的で、
男の人は無機質的な絵が、多かったように感じましたが、
中にはキャラクターそのままで、ファニーな顔もありました。

最後は森先生に手を入れてもらい、これで効果抜群で、
それまでの素人画が、一気に見栄えよくなったのでした。
普段はまったく絵を描かない僕でも、それなりの自画像が描けて、
これを名刺に使う話もありますが、うまく行くのかどうか・・・
およそ2時間の夜のイラスト教室は、楽しく終わり、
もっと多くの人に、絵を描くことを親しんで欲しいと思いました。