2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌造りと家仕事

今年も例年通り、2月中に味噌造りを終えました。 初めて味噌造りをした10年前には、まだミンサーもなくて、 2キロ~3キロの味噌作りが、精一杯の感じでした。 それが今では5キロ以上、多い年は9キロの味噌を造っており、 大した苦もなく、あたりまえ…

「LIGHT UP NIPPON」

今年もまた、3月11日がやってきます。 地震の多い島国で暮らす、僕ら日本人にとって、 忘れてはならない、大津波が起きた日です。 この日に合わせて映画を上映するなら、何がいいか。 いくつかの候補作の中から、僕が選んだのは、 人間の希望を描いた、…

フェアトレード・カフェ

昨日は椿館で、「バレンタイン一揆」の上映会を行い、 映画上映の後で、フェアトレード・カフェを実施しました。 8日の夕方に、KNBさんで取り上げていただいたおかげで、 大勢の人に来ていただいたのは、ありがたかったのですが、 予想外に大人数だった…

ゆれる草花

このところ様々な人から、多様な活動のお誘いがあります。 役職に繋がったメンバーとしての、出席依頼などもありますが、 そうじゃないところで、映画に関する集まりとか、 環境保護活動に関する集まりや、農関係に関するお誘い。 中には政治活動に関するも…