2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“アースディ富山2016” に向けて

5月15日(日)は、富山市でG7の環境相会議があります。 その前日となる16日(土)には、環境市民フォーラムが開催されます。 これは環境都市と言われる富山市で、環境相会議が開かれるのに合わせ、 市民の側からも意見を言えるように、市民によるフォーラム…

体内年齢49歳!

去年タニタの体重計を買いまして、それ以来時々体重を量りますが、 最近の体重計は体重ばかりではなく、いろんなものを数値で見せます。 ただしこれらの数値は、体脂肪率とか筋肉量とか基礎代謝量とかいわれても、 何のことやら実感がないので、ほとんど見る…

宮嶋信さんとイーハトーブ

チェロ弾きの宮嶋信さん 昨日いのくち椿館で、「未来の暮らしを考える映画祭」を行いました。 ゲストの宮嶋信さんと小谷村の有志には、前日から砺波へ来ていただき、 簡単な交流会を開いて、映画祭を契機とした小谷村との交流もできました。 映画祭のスケジ…

ゲゼル理論から百年

お金も一般の商品と同じように、時間と共に減価すべきだとする、 いわゆるゲゼル理論が発表されたのは、1916年のことでした。 今年はそれからちょうど百年になりますが、この間に何が起きたかは、 生活の商品化と貨幣経済のグローバル化、そして貧富の格差で…

平日はパラダイス♪

特に用のない日に、家族3人で桜が池の公園に行きました。 天気はいいし寒くもないし、まだ汗をかくような陽気でもなく、 温泉にでも行こうかと思って、車を走らせた途中でした。 思い立って「納屋カフェ」に寄って、そのまま公園へ行くと、 駐車場に車はいな…

腹立たしい FUJITSU Win.10

2009年9月以来、ずっとXPを使っていたのですが、 当時の買い換え状況と同じ事情で、新しいパソコンを導入しました。 Gateway XPはとても気に入っていましたし、不満は何一つなくて、 使い続けられるなら、ずっと使っていたかったのですが・・・ 去…

大地殻変動期?

16日午前1時25分に起きた、熊本地方を震源とする大規模地震は、 14日夜に起きた震度7の地震を前震とする、本震だと発表されました。 本震は震度としては6強ですから、震度7の前震より弱いのですが、 地震の規模はマグニチュード7、3で、M6、5…

種下ろしが終わり・・・

12日に、清水明田んぼの種下ろしをしました。 もっと早くやりたかったのですが、用事があったり天候が不順だったりして、 ようやく今週になって、本格的に農作業を始めたって感じです。 僕の苗床はご覧の通り、なるべく簡単に仕上げたいと思っているので、…

虫唾が走る

こんなTシャツが売られています それにしても古今東西において、公金を得る人に、 私欲に走る人が多いように見えるのは、どうしてなのか。 最近明らかになったパナマ文書でも、多くの政治家が、 タックスヘブンを使って、税金逃れをしたことが判明している…

白熱した打合せ!

今年は5月15・16日に、富山でG7環境大臣会合があります。 これに合わせて市民有志として、市民の声も世界に届けたいと考え、 5月14・15日に、富山アースディを開催することになりました。 この富山アースディは、15日はフェスティバルが行わ…

ホセ・ムヒカ前大統領

3月で拘束仕事を終わり、4月1日から自由の身になりました。 さっそくブログも毎日・・・、と思ったのですがそうは行きません。 一年間に渡って、なかなかブログを掛けない毎日を続けたので、 多少の時間があっても、ブログを書くだけの落ちついた時間に…

(お金と地位)より(時間と信頼)

今の時代に日本で暮らしていれば、人生の選択肢はたくさんあるし、 新聞テレビの情報に惑わされなければ、日々の自由度だって相当に高い。 僕の身近な人々の暮らしを見ても、学校へ行かない選択もあるし、 電気ガスなどの社会インフラに、頼らないで生きる…