2012-01-01から1年間の記事一覧

All You Need Is Love

人間って、何だろうか? 美しい自然環境を壊しても、 たくさんお金が欲しい人がいたり、 近くで誰かが苦しんでいても、 平気で自分の欲望を満たそうとする。 自分が正しいと信じ込むと、 人の困惑など気にもしないで、 むしろ愚かさを啓発するかのように、 …

望みなきにしもあらず

今年はどんな年だったかと言えば、失望の年で、 3.11事故の後に垣間見た、日本の再生は叶わず、 多くの人が望んだと思われた、この国の再構築は、 民族主義と守旧派の台頭で、幕を閉じようとしています。 いわば、長いものには巻かれる体質が頑強に続い…

餅つきも世代交代です

大長谷の石黒家へ、恒例の餅つきに行って来ました。 今年は自分のみどり玄米餅のほかに、妻が作った大正餅も、 玄米餅にしてついたので、全部で3臼ありました。 お天気は上々でしたが、道路のコンデションは悪くて、 軽四の車は、いくら四駆でも車輪が取ら…

甘栗の「春日堂」

我が家から、妊婦健診で高岡済生会病院へ行く途中、 特に商店街でもない道路の脇に、一軒の甘栗屋があります。 いつも気になってはいたのですが、妻の話によると、 けっこう以前からあるお店のようで、彼女のお父さんが、 生前に何度も立ち寄って、甘栗を買…

福野・歳の大市

毎年恒例になっている、福野町「歳の大市」がありました。 今朝は今季一番の寒さで、氷点下6度の予報通りに、 朝は道路のあちこちが凍り、車もスリップしながら走ります。 なんとか福野に辿り着いて、歩き出してみたところが、 安心して歩けないくらい、歩…

みんな幸せになって欲しい!

クリスマスの日は、毎年いろんなことを考えます。 ちょうど一年の、締めくくりの時期でもありますから、 今年一年の自分を顧みながら、来年のことを考える。 そうすると今年の場合、彼女の妊娠がきっかけで、 結婚することになり、今では夫婦で暮らしていま…

今年最後の農作業

昨日は今年最後の農作業で、ちび寺にミニダップを運び込み、 今年から米作りに挑戦している、市民グループの家族メンバーで、 自分たちで収穫したお米の、籾摺り作業をして来ました。 収穫量は少なかったし、土地を貸してくれた人ともうまく行かず、 結局は…

えんかふぇdeクリスマス

12月のえんかふぇは、クリスマス会でした。 参加者は12人で、独身の若い人も多く、 それぞれ500円のプレゼントを持って集まり、 抽選で、プレゼントの交換会をしました。 僕はサンタクロースの衣装を、当ててしまい、 さっそく着てみたら、案外と似…

ゆず湯

今日は冬至です。 冬至と言えば、かぼちゃとゆず湯を連想しますが、 カボチャは毎日のように食べているので、 今日はゆず湯に入ろう!、ということになりました。 ゆず湯に入ると言っても、写真のような、 たくさんのゆずは使えませんので、 一個のゆずを、…

胎動に触れながら

妊娠9ヶ月が、無事に過ぎようとして、 お腹は見事に大きく、膨らんできました。 10月には、胎動を感じ始めていましたが、 今では、微妙な動きもわかるようになり、 お腹に別の“人”が潜んでいるのがわかります。 それは傍で見ている僕にとって、不思議で…

「七緒のために」

久しぶりに、文芸作品らしい小説を読みました。 最近は小説を読むことが、めっきり減りましたが、 もともとは、文章で描かれた世界が好きなので、 読むほどに引き込まれるような小説は、大好きです。 それが最近では、文章に引き込まれて読むような、 いわ…

協働のまちづくり推進会議

今年の7月から施行された、南砺市まちづくり基本条例ですが、 その第22条の定めに従って、南砺市協働のまちづくり推進会議が設けられ、 昨日の夜に第一回目の会議が開かれて、委嘱書の交付を受けてきました。 僕を含む8人が公募に応募した市民の委員で…

新人議員との懇談会

以前には、高岡市や富山市で行った議員との懇談会ですが、 今回は南砺市で、新人議員との懇談会を行いました。 これは「南砺まちづくり市民会議」のメンバーが企画して、 南砺市議会の議員のことを、もっと知ろう!と言う企画の一環で、 その手始めとして、…

奇妙なYahoo!ブログ

この一週間は、選挙関連の記事を書き始めて、 訪問者の数も徐々に増え始め、関心の高さを感じました。 と言っても、選挙違反になっては困りますので、 特定の人や政党を推すことはせず、あくまでも政策で、 多くの人に内容を知ってもらうことが、記事の内容…

お勧め演説

明日が総選挙ですね。 富山では何も新しいことは起きそうにないですが、 東京では、新しい風が吹き始めています。 今はまだ小さな風でも、この新しい風こそ、 日本の未来を切り開いてくれる、と思っています。 反原発こそ、最も象徴的な課題ですが、 そこに…

もう一つの、お金の問題

以前に紹介した、マイケル・サンデルが言うお金の問題は、 「それをお金で買いますか」と言ったことでした。 これは社会の諸要素を、市場原理に基づいて見てしまい、 お金で買われてしまうと、失われる価値観があることを指摘し、 市場主義の社会に、警鐘を…

政党別に政策を比較すれば・・・

今回の選挙は、12の政党が乱立しており、 それぞれの党が、どんな政策を掲げているのか、 とてもわかりにくくて、選択に困ります。 と言っても、いつかの小泉解散選挙のように、 郵政民営化だけを選ぶと、ひどい目に遭ってしまう。 そこで最低限、各党の…

もしも平和を望むなら・・・

もしもあなたが、将来に平和を望むなら、 今度の選挙を、軽く見てはいけません。 自衛隊を軍隊にして、戦争準備をさせたくないなら、 今度の選挙では、自民党や維新の会に投票してはいけない。 なぜなら彼らは、平和憲法を変えようとしているからです。 自…

12月なのに大雪です

一昨日の夕方に降り始めた雪は、断続的に続いて、 今朝までに、けっこうな雪が降り積もりました。 雪国でこの程度の雪なら、問題は無さそうですが、 今はまだ12月20日前なので、問題が生じています。 僕の住む町中の融雪装置は、水利権の関係があって、…

本格的な雪です!

今朝から強風が吹き荒れて、寒くなったと思ったら、 夕方からは風が止むのと引き替えに、グッと寒くなって、 本格的な雪が、音もなく静かに降りだしています。 時々雷鳴も鳴り響いていますので、いよいよ本格的に、 真冬の季節が到来したような、厳しさを感…

沖縄で高給法人

今日の午前に、不思議なことを知りました。 岡田副総理が閣僚懇談会で、給与の高すぎる特殊法人などに、 関係閣僚を通して、給与の引き下げを要請したというのです。 その法人とは、日本中央競馬会、日本銀行、日本政策金融公庫、 沖縄振興開発金融公庫、沖…

「快楽上等!」

上野千鶴子さんの本を、久しぶりに読みました。 湯山玲子さんとの対談本なので、読みやすいのですが、 内容はしっかり上野さんらしいもので、自由な感じです。 「快楽上等!」と言う本で、副題が~3.11以降を生きる~ となっていましたから、少しはいつ…

「未来の党」とは何か?

これから日本の政治を担う、衆議院選挙が公示されました。 今回の選挙では、民主党や自民党ではない第三極が注目され、 石原「維新の会」と、嘉田「未来の党」が出来たことで、 全国的には、ほぼ6つの選択肢が出来たことになります。 1、政権与党の「民主…

感謝会も盛況でした!

今年度一番の、寒い一日となった昨日は、 朝から頼成農園の、作業小屋と溝の片付けをして、 午後はお楽しみ、恒例の感謝会をやりました。 砺波の散居村ミュージアムでは、同じ時間帯に、 お隣の部屋で、三味線や胡弓や唄の発表会があって、 いかにも和風の…

今年も、七種ブレンド古代米♪

お待たせしました! 今年は結婚のジタバタと、11月の天候不順で、 昨年よりも遅くなりましたが、ようやく準備ができました。 恒例の自然農自家採種米で、『七種ブレンド古代米』を販売します。 内容については、この数年好評を得ているものとほぼ同じです…

初雪が降って

天気予報通り、雪が降りました。 朝はそれほど寒いと、思いませんでしたが、 9時過ぎ、10時過ぎと雪が降りだして、 町は全体にうっすらと、白くなりそうな感じ。 白くなりそうで、すぐに溶けてしまうので、 路上に積雪は、ありませんでしたが、 ご覧の通…

赤ちゃんにやさしい病院

彼女が自宅出産をしたい、と希望しているので、 砺波市のさかえ助産士さんにお願いして、準備を進めています。 するとバックアップする病院として、済生会高岡病院を指定され、 今はそちらで、定期健診などを受ける世話になっています。 さてこの済生会高岡…

日本人の人権

日本の国内で、人権に関するニュースを聞いていると、 中国のチベット民族に対する人権蹂躙や、ティモールの話し、 あるいはイスラエルによる、パレスチナ人への迫害など、 海外の話ばかりで、日本の国内には問題がないかのようです。 ところが国連の人権を…

「フタバから遠く離れて」

やっぱりこの映画のことは、書いておきましょう。 25日の日曜日に、小矢部クロスランドで自主上映された、 村民全員が村ごと移住させられた、双葉町のドキュメンタリーです。 昨年の3.11原発事故の直後から、年末までの9ヶ月間、 映像作家の舩橋淳さ…

男女共同参画推進員全体研修会

昨日午前中は、小矢部のクロスランド・セレナホールで、 「フタバを遠く離れて」と言う、映画を見てきました。 今の日本で最も重要な課題の一つを、映画化にしたもので、 問題意識を持った人たちが、プロジェクトを組んで、 無料での上映会を、企画実行され…