2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上田子収穫祭

氷見市上田子地区の公民館で、収穫祭に参加しました。 僕もメンバーの一人である、NPO「Nプロ」が企画に加わり、 上田子地域振興策検討委員会が主催して、開催されたものです。 単なる収穫祭ではなく、これからの上田子地域を考えて、 どのように振興し…

お待たせしました!、七種ブレンド古代米♪

自然農自家採種米で、恒例の『七種ブレンド古代米』を販売します。 内容については、この数年好評を得ているものとほぼ同じですが、 今年の米の状態に合わせて、いくらかブレンド具合も違っています。 写真の通り、七種類の古代米をブレンドしたものですが…

政治とハート形さつまいも

スーパーに並んでいる野菜を見ると、いかにも形が揃っており、 野菜とはそんなものだと思いがちですが、自然農だけには限らずに、 実際に野菜を作っている現場では、もっといろんな形に育ちます。 以前にもこのブログで、色っぽい形をしたニンジンなど紹介…

LEDに替えてみたら・・・

蛍光灯から取り替えた、LEDサークル菅 ノーベル賞の受賞もあって、LED業界は活況ですが、 実際に家の照明を全部LEDに替えると、けっこう費用が嵩みます。 それでも少しずつ替えていこうと思い、まずやりたかったのが、 このパソコンを使っている部…

あたたかい日々

このところ雨の日もありますが、天気の良い日は気持ちがよく、 例年に比べると、あたたかい日が続いている気がします。 すでに11月もあとわずかですが、まだ初雪は降っていないし、 車のタイヤもノーマルのまま、様子見が続いている。 いわゆる地球温暖化…

籾摺りも終わり

電動籾摺り機ミニダップ 4月の種下ろしから、7ヶ月間掛かって育てた稲が、 先日の籾摺り作業をもって、無事にお米になりました。 今年は11種類の米を作りましたが、いよいよ今日からは、 その中から7種類の古代米を、ブレンドする作業に入ります。 種籾…

今年は平地が美しい!

この一ヶ月間に、あちこちの紅葉を見て回りましたが、 今年は山間地よりも、平場の紅葉が色鮮やかで美しいようです。 たまたま僕の見た地域が、そうだっただけかも知れませんが、 この写真の紅葉は、実際にも見事に美しく色付いており、 これぞ紅葉!と思わ…

「 産土(うぶすな)」

南砺市のエコビレッジ推進の一環でしょうか、昨日の夜には、 「ソーシャルシネマ・ダイアログin南砺」の、第3回として、 映画「産土(うぶすな)」の上映会が、じょうはな座でありました。 相変わらず閑散とした会場でしたが、映画の内容は良かったし、 そ…

敦賀原発で活断層が確定?

長いあいだ、活断層があるかないかでもめている、 福井の原発銀座ですが、原子力規制委員会は19日の会合で、 「将来活動する可能性のある断層(活断層)」がある、 との評価書案を決定した、と報じられています。 これは敦賀原発の敷地内で、以前から言わ…

秋深し・・・

たぶん風邪ですが、少し体調を崩してしまい、 特に17日の夜は、体がだるくて動けませんでした。 今年はまだ初雪は降りませんが、季節は確実に変わって、 日々寒くなっているのを、うまく体が反応できない。 そしていつのまにやら、体調を崩していたのかも…

さようなら 健さん

俳優の高倉健さんが、お亡くなりになりました。 今年83歳にして、次の作品を準備中に容態が悪くなり、 10日の未明に、都内の病院でお亡くなりになったようです。 生涯に205本もの映画に出演して、さらに次の映画の準備中、 と言うのですから、根っか…

まだまだ収穫

しばらく雨が続いて、今日は晴れましたから、 久しぶりに馬畑まで、秋冬野菜の収穫に行きました。 面白いもので、野草はほとんど枯れましたから、 畑には野菜が目立ち、急にたくさん育ったように見えます。 必要なものだけ取って、取り残したサツマイモの蔓…

「恋する文学」

図書館でたまたま見つけた、「恋する文学」は、 表紙の色合いもよくて、気になって借りて読みました。 色というものが、恋や人生を感じさせるってことを、 今更ながら感じたので、手に取ってみたと言っていい。 それを開いてみたら、泉鏡花、五木寛之、室生…

熊に注意!

今年の南砺市では、大きな熊の被害はありませんが、 よほど目撃情報が多いのか、しょっちゅう注意されます。 ちょっと山へはいる道には、必ず注意書きがあるし、 毎日朝夕には市の拡声器案内で、熊の目撃がたくさんある、 と言っていますから、やっぱり気に…

宝石赤珊瑚

日中首脳会談に時期を合わせて、日本の近海では、 中国漁船による宝石珊瑚の密漁を、厳しく取締り始めました。 さすがに中国も、尖閣の領海侵入と一緒にされては溜まらないから、 明らかな領海侵犯は、取り締まる姿勢を示す必要を見せて、 領土問題はそれと…

僕らはどこへ向かうのか?

このところの記事の中で、苦々しい気持ちになったのは、 ホームレスに食事を与えて逮捕された、牧師のニュースでした。 どこの後進国の話ではなく、アメリカのフロリダ州で、 ホームレスに食事を与えることを禁止する、法律が出来て、 いつものように食事を…

深まる秋

今年はあまり、紅葉が綺麗ではない気がしますが、 それでも利賀あたりは、今が紅葉の真っ盛りでしょう。 新しい車が快調で、ドライブが楽しいこともあって、 利賀の一番奥にある天竺温泉へ、車を走らせて行きました。 天竺温泉はお気に入りなので、毎年何度…

しあわせの形♪

朝は静かに起きて、ひとり遊びをするときもあるけど、 たいていオシッコやおっぱいを訴えて、ママに擦り寄ってくる。 台所で朝食の用意をするママの、足の間に顔を突っ込んで、 僕が行くと「こわいこわい」と言って足をジタバタ踏みならす。 本当は喜んでい…

リビドーと人生

男女平等を推進する意味では、男女性より個性が大事と思いますが、 個性とはあまりにも個々人のことなので、一般社会的な話になりません。 そして少なくとも僕の場合、男女性は人生における大きな要因だったので、 この男女性のことを、もう一度ちゃんと考…

沖縄県知事選挙

まるで茶番に終わった、福島県知事選挙と違って、 沖縄県知事選挙では、争点が明確に争われています。 有力立候補者は4人ですが、事実上は現職の仲井真知事と、 前那覇市長の翁長雄志さんの、一騎打ちになりそうです。 その上で、喜納昌吉候補は翁長候補の…

村上春樹を考える

デビューから35年が経って、ベストセラーが続き、 今年はアメリカでベストセラー1位、と言うのですから、 今や村上春樹は、世界で最も売れている作家の一人でしょう。 アジアを含めて、50の言語に翻訳されているようですし、 日本での売れ行きを見ても…

最後はミドリ米

いったい何をやっているのか?、ってくらい、 毎日わけのわからないことで、時間が過ぎていく。 本当は何かしなければいけないのだ、と考えてしまえば、 無駄なことばかりやっている、と思ってしまう。 だけどありがたいことに、何をしていても時は過ぎて、…

芋煮会

毎年恒例になっている、石黒家の芋煮会に行ってきました。 あいにくの空模様で、小雨が降ったり止んだりでしてましたから、 今年は屋外ではなく、農作業小屋の中にシートと畳を敷いて、 かなり混雑しながらでしたが、やっぱり楽しかったです。 しかも僕らの…

何が子どものためか?

子どもを巡る様々な議論や、やるべきことの数々で、 例えばいくつもの予防接種や、歯へのフッ素塗布など、 やらないと不安になる親は、多いのではないでしょうか? だけど僕は、今までいろいろ調べてきた限りでは、 ほとんどの医学的、あるいは科学的根拠に…

里芋を収穫して・・・

今年は夏に雨が多かったせいか、里芋の生育は順調でした。 僕は毎年里芋を植えているのですが、育てるのはヘタなようで、 今まであまり、たくさん収穫できたことはありません。 それが今年はご覧の通り、16株を植えておいたところ、 1株あたり10個以上…