2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書き続けたわけ

書き留める、あるいは映像に残す、 と言った記録する行為は、人間独自のものです。 これが故に、人間であるのかも知れない、 と言えるくらいに、人間的な行為だと思うのです。 子どもの頃には、映画、本、テレビ、新聞があって、 それぞれにドキュメンタリー…

子育ては・・・

右端の一番小さいのが姫ですが、小学生になって最初の挑戦は踊りです。 本人は最近のダンスが好きで、プリパラを歌いながら踊るのが好きで、 日本舞踊を踊る気は、無かっただろうと思います。 でもそれは知らないからで、まだ世界が狭いのですから、 知らな…

15年間にやったこと

今では懐かしい北陸平和映画祭のチラシ 15年間続けたブログなので、この間に何をやってきたのか、 最後に振り返りをしておくのも、何かの意味はあるだろうと思う。 特にこの「市民活動ネット」は、具体的な活動記録なので、 この間に自分が何をしていたの…

何をしているのか?

うまい具合に寒暖が進んで、砺波平野の桜は、 もう一週間以上も、ずっと満開が続いている感じです。 ソメイヨシノやエドヒガン、ばかりではないので、 ヤマザクラまで含めると、まだ暫くは楽しめる。 今日の写真は、昨日の桜が池で満開だった桜ですが、 井波…

入学しました♪

忙しいと言えば忙しい、怒濤の一週間でしたが、 姫は無事に、小学校に入学しました。 彼女の大きな門出が、始まったところで、 僕も新たな航海に、出ようと思います。 とは言っても、もうさすがに若くはないので、 まずこの場所で何が出来るか、考えてみまし…