2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイル騒動

このところ北朝鮮からのミサイルで、毎日のようにマスコミが騒ぎます。 特に日本上空を通過した日には、朝から特別番組まで組まれる始末で、 「こんな事くらいで騒ぐんじゃない!」と、怒り出す人もいたと聞きます。 なにしろJアラートとかで、早朝に起こさ…

稲は順調です!

このところ夜が長く、朝が遅くなってきたので、 起き抜けの農作業も、1時間ズレてきました。 5時を過ぎてから起床し、蜂蜜ヨーグルトを食べて、 それでも6時には、現場に入るようにしています。 実は6時前であれば、多くの信号が黄色点滅なので、 ほとん…

「昭和天皇100の言葉」

今朝農作業をするために、馬畑にいたところ、 緊急情報とかで、北朝鮮のミサイル報道がありました。 そこでかの大戦を経験された、昭和天皇の言葉を集めた、 「昭和天皇100の言葉」を、思い出したのです。 この本に紹介された言葉は、優れた人間の叡智に…

明後日は超常現象のお話

以前から、いつかお話ししたいと思っていた、 自分が体験した超常現象を、明後日にお話しします。 場所は何かとお世話になっている、光教寺さんで、 27日(日曜日)の、午後2時からを予定しています。 参加費は500円としましたので、よろしくお願いし…

ポスト真実

世界最大の英語辞典である、オックスフォード辞典において、 昨年「時代を最もよく表す言葉」を、「ポスト真実」としました。 聞き慣れない言葉なので、何かと思って調べてみたら、 “post truth”とは、 「世論の形成において、客観的事実よりも感情的・個人…

自立できない日本人

日本で「女性の自立が必要だ」という、言い回しがされるとき、 その裏には、「男性は自立している」との思い込みがあるようです。 確かに古い日本の女性訓では、父に従い、夫に従い、長男に従う、 とされてきたことは、多くの人が知っているとおりです。 こ…

8月下旬に

先日の台風で一度倒れた大豆や雑穀類も、なんとか8割以上立て直して、 毎日のように雨が降ることもあって、畑は作物が生い茂っています。 ニュースを見ると市場では、葉物野菜を中心に値上がりしているようでも、 一部の葉物野菜以外は、今のところ順調に育…

石垣島はどうなるの?

昨年12月に、石垣市長が陸上自衛隊の受け入れを表明してから、 沖縄ではまた新たに、戦争への火種があからさまになってきました。 与那国島では、自衛隊で島の人口が2割増しになったと聞いていますし、 国から支給される様々な補助金で、島の予算は大幅に…

伊須流岐比古神社

東京から兄が帰省しており、見たいお寺があるというので、 氷見の大栄寺などを見てから、中能登町の石動山まで行きました。 中でも氷見の大栄寺は、ちょうど先代が亡くなってまもなくで、 若い気さくな住職が相手をしていただいて、たくさん話を聞けました。…

超常現象と日常を繋ぐ

今月27日(日曜日)の午後、井波の光教寺において、 「超常現象と日常を繋ぐ」話会を、やろうと思っています。 ワンコイン(500円)の参加費で、僕がしばらくお話をして、 その後に、皆さんと様々なことを意見交換する企画です。 どうしてこんな奇妙な…

墓参り

雨が多くて鬱陶しい毎日ですが、暑すぎるよりはいいかな? と言うわけで、雨の合間を縫ってお墓参りに行ってきました。 今年は兄も姉も遅く、17日を過ぎて来るというので、 15日のお墓参りは、妻と子どもを連れて3人だけです。 しかも妻子は実家へ帰っ…

繋がる命への感謝!

たぶん日本中において、今はお盆の季節ですから、 多くの人がお墓参りをして、先祖の霊を慰めています。 僕は親鸞の教えに共感して、浄土真宗を信じていますが、 お墓というものには、余り関心がないのが本心です。 だけどお墓は一つの契機として、自らの先…

コシヒカリが出穂

いよいよお盆が近づいて、稲の出穂も始まりました。 今のところはコシヒカリの箱苗分と、黒米の早生だけですが、 このあと香り米や大正餅が、順次花が咲いてくるでしょう。 同じ稲であっても、種によって穂の姿は大きく違っていますから、 いづれその違いを…

牧歌の里へ♪

昨日は「山の日」?と言うわけで?、牧歌の里へ行ってきました。 実のところ11日から16日まで、保育園が休みになるので、 これに合わせてどこかへ行こうと考えて、いろいろ検討したのですが、 あまり良いアイデアは思い浮かばず、アルバイト先の雑談の中…

会議に思う事

白い雲に浮かんだ虹(石垣島で) 以前ほどではありませんが、いくつかの委員になっていますし、 南砺市の行政に関わる会議に、今も参加し続けています。 また時には、高岡市まで出掛けて会議に出ることもあって、 それはそれで大切だと思うし、楽しみにして…

子育てに経済的保証を・・・

経済的な事情で、子どもを持てないとか、 そんな話を聞くと、何かおかしいと感じてしまう。 日本は経済大国と言われながら、子育てする金もないなんて、 それなら政府が、子育ての人に経済的保証をすればいい。 保育所を探し回って、勤めに出るなんて考えな…

鯉が大量に死んだ池?

今年の沖縄は、台風の直撃がないので、 例年にない高温の日が、続いているようです。 特に海水温の上昇によって、珊瑚が死滅する話は、 よく聞くのですが、今度は池の鯉が死んでいる。 那覇市の公園内で見つかった、鯉やテラピアの大量死は、 猛暑による水温…

巨大台風5号(ルノー)接近

鹿児島県種子島から北東に進路を取って、日本列島を縦断する台風5号は、 ゆっくりとした速度で移動しながら、大阪から飛騨に向けて進んでいるようです。 僕らはもし飛騨白川での仕事を受けていたなら、この巨大台風のまっただ中で、 今頃すでに身動きが取れ…

納涼花火大会!

僕が産まれた年である、1952年から始まった、 北日本新聞納涼花火大会は、今年で66回目になります。 そして僕ら夫婦が結婚して以来、毎年来ていますが、 ともかく高岡会場の迫力と臨場感は、他のどこにも負けない。 ゴザを敷いて寝転がって見ると、目…

「この世界の片隅に」

宮崎アニメとは少し違う、大人のアニメ映画でありながら、 アニメの魅力を遺憾なく発揮した、秀作映画だったと思います。 第90回キネマ旬報ベストテンにおいて、日本映画の第1位、 読者選出日本映画においても、第1位を獲得しており、 これは単に僕の好…

元気な豆と雑穀

真夏の日差しをいっぱいに受けて、豆類や雑穀が元気です。 写真上の段は左から、モチキビ、アマランサス、タカキビで、 下の段は左から、青大豆、黒大豆、エゴマが見えています。 雑穀の生命力は強く、初めて植えた朝から旺盛に茂っていましたが、 豆類は最…

白水湖まで

国道156号線の道の駅、「飛騨白山」から少し南下して、 西へ向かう県道451号線に入って、突き当たりまで行くと、 大白川ダムのダム湖である、白水湖という湖に到着します。 写真のとおり、エメラルド色をした美しい湖ですが、 この湖畔には昔から温泉…