牧歌の里へ♪

イメージ 1

昨日は「山の日」?と言うわけで?、牧歌の里へ行ってきました。
実のところ11日から16日まで、保育園が休みになるので、
これに合わせてどこかへ行こうと考えて、いろいろ検討したのですが、
あまり良いアイデアは思い浮かばず、アルバイト先の雑談の中で、
「牧歌の里がいい」と言われたので、実行したというわけです。
結果としてはまあまあですが、なんか違うなあという感じもありました。

我が家から車でおよそ2時間ほどで、ひるがの高原に着くのですが、
中国道のトンネルが狭くて、何度か怖い思いもしました。
それでも無事に到着すると、期待したとおりのほんわかした雰囲気で、
広々とした敷地内には、たくさんの花が咲き乱れていたのです。
姫も妻も大喜びで、まずは右手にあった「木ぼっくりミュージアム」へ。
コビトの世界が好きな姫は、この時点で既に大喜びでした。

そこからキッズパークへ降りて、高原の駅からロードトレインに乗り、
敷地の全体を見てから、興味深いところへ行くことにしました。
やっぱり花が美しいので、どんな手入れをしているのか気にしながら、
福野の植物園のことを、既に懐かしく思い出していました。
植物園にいたのはまだ2年前のことですが、僕には遠い昔のことで、
あれは僕には縁遠い仕事だったろう、と思ったりするのです。

さて下の写真は、左手遠くにある教会をぐるりと回るトレインで、
真ん中の写真は、「木ぼっくりミュージアム」の中で撮った一枚です。
さらに上の写真は、特別お花畑が綺麗に見えた場所なのですが、
実はこの場所だけが、草の手入れが間に合っていない場所でもありました。
これは僕の好みでもありますが、あまり綺麗に除草された場所よりも、
このくらい草と花が同居している場所の方が、僕は好きだと言うことです。

放牧場で遊んでいると、アルパカのショーが始まると言うので、
さっそく見に行って、そこからさらに牧舎や馬場を見て回ります。
お腹が空いてきたので、家から持ってきたおむすびお弁当を食べてから、
ミルクハウスへ行って、シェイクやソフトクリームを食べました。
やっぱり食事だけは、なるべく外食にせずに家にあるものを食べたいし、
そのために自然農をして、なるべく食材は自家製でありたいと思うのです。

その後は芝生広場を越えて、クラウンのお家とパックンのお家を抜けて、
一気に教会まで行って、しばらく遊んでから花畑を散歩しました。
最後は高原のパン屋さんで、アイスクリーム入りのパンを買って食べて、
クラウンのお家の休憩所で休んだら、もう4時近くになっていました。
6時には帰途につきたいので、温泉「牧華」に移動して入浴し、
ハーブのお湯をゆっくり楽しんで、少し早めの帰途につきました。