月日の過ぎるのが本当に早い。 2020年の年が明けたと思ったら、姫が7歳になりました。 出来れば18歳になるまで、面倒を見ていたいと思うのですが、 そこは60の子ですし、脳梗塞も患ったので、いつ死ぬか分かりません。 しかしこうしてブログが書け…

2019年も明日で終わります。Yahoo!ブログの終了に伴って、こちらへ引っ越してきた「イソップ通信」ですが、およそ半年間は、記事を書かずにいました。6月に脳梗塞を患って3週間入院し、ブログどころではなくなったこともありますが、もう時代も変った気がし…

愛合わせな姿

今は7月30日の早朝で、天気は穏やかな晴れ。 僕はこのあと、家族と一緒に石垣島へ向かいます。 そして明日が、Yahoo!ブログの書き込みが出来る最終日。 このブログとも、これでお別れと言うことになる。 6月~7月にかけて、ブログの総括をしたいと思ってい…

50年が過ぎても

日本人の男女格差や、男中心の性意識ってやつは、 実に深く根ざしており、半世紀前と変らないところがある。 もちろん男女平等に関する法律は、いくつも出来たし、 以前のような不平等は、表面的には解消されてきてはいる。 だけど最近のニュースを見ていて…

ゆっくり自然農

(蓮華で一杯になった、今年の田んぼ。白いのが苗床です) 今年も春の苗床作りから、農作業を始めました。 今のところ、稲苗は順調に芽を出していますが、 黒米の1種類と赤米の1種類に、発芽の少ないのがある。 全部で10種類、そのうち7種類が古代米でもって…

185本の映画の紹介から・・・

紹介を書いた映画の数は185本ですが、ざっと見直して選んだのが36本で、 それを国別に見てみたら、日本・ドイツ・フランス・アメリカで半分でした。 ここに挙げた作品は、内容的にも映像的にも優れたものばかりですが、 個人的な好みでもあるので、世の中の…

211冊の本の紹介から・・・

(10連休の姫) 「本と映画」のコーナーで、何冊の書評と何本の映画評を書いたか、 今回チェックしてみたら、211冊の本の書評と185本の映画評がありました。 一度はまとめを書いておきたいと思い、ざっと目を通したところ、 両方を一遍に書くのは無理そうな…

書き続けたわけ

書き留める、あるいは映像に残す、 と言った記録する行為は、人間独自のものです。 これが故に、人間であるのかも知れない、 と言えるくらいに、人間的な行為だと思うのです。 子どもの頃には、映画、本、テレビ、新聞があって、 それぞれにドキュメンタリー…

子育ては・・・

右端の一番小さいのが姫ですが、小学生になって最初の挑戦は踊りです。 本人は最近のダンスが好きで、プリパラを歌いながら踊るのが好きで、 日本舞踊を踊る気は、無かっただろうと思います。 でもそれは知らないからで、まだ世界が狭いのですから、 知らな…

15年間にやったこと

今では懐かしい北陸平和映画祭のチラシ 15年間続けたブログなので、この間に何をやってきたのか、 最後に振り返りをしておくのも、何かの意味はあるだろうと思う。 特にこの「市民活動ネット」は、具体的な活動記録なので、 この間に自分が何をしていたの…

何をしているのか?

うまい具合に寒暖が進んで、砺波平野の桜は、 もう一週間以上も、ずっと満開が続いている感じです。 ソメイヨシノやエドヒガン、ばかりではないので、 ヤマザクラまで含めると、まだ暫くは楽しめる。 今日の写真は、昨日の桜が池で満開だった桜ですが、 井波…

入学しました♪

忙しいと言えば忙しい、怒濤の一週間でしたが、 姫は無事に、小学校に入学しました。 彼女の大きな門出が、始まったところで、 僕も新たな航海に、出ようと思います。 とは言っても、もうさすがに若くはないので、 まずこの場所で何が出来るか、考えてみまし…

小農と農村で働く人びとに関する権利

昨年2018年の12月に、ニューヨークの国連総会において、 小農と農村で働く人びとの権利に関する国連宣言(小農の権威宣言)が、 賛成多数(121カ国)で可決されましたが、日本は棄権しています。 これは2012年3月に提出された、小農の権利保護…

7月でブログを終わります!

Yahoo!ブログのシステムが、今年中に終わることを受け、 僕もこのブログを、7月で終わらせることにしました。 それだって15年にわたって、書き続けてきたこともあり、 7月までの4ヶ月間は、15年ないし井波に住み始めて20年の、 まとめ的なこ…

古い時代を葬る葬式でした

町内の葬式を、お手伝いしてきました。 斜め向かいの家で、今年96歳になる吉岡きみ子さんが、 日曜日の早朝に、息を引き取られたと言うことです。 井波下新町三区三班には、現在10軒の家族が暮らしており、 その中で最高齢のお婆ちゃんが、亡くなられたので…

「発酵文化人類学」

木楽舎から出ている、ちょっとニッチで面白そうな本、小倉ヒラクさんの、「発酵文化人類学」を読んでみました。何が面白そうかと言って、僕らは毎年毎日日常的に、味噌やら漬物やらお酒やら、発酵食品を食べて暮らしている。それぞれの作り方は、ワークショ…

そして卒園

怒濤のような2週間、と言うか、 実際には体調を崩し、何もしていない。 気持ちは焦るけど、インフルエンザでは、 うっかり外へ出るだけで、皆の迷惑になる。 と言うわけで、何も出来ない2週間でした。 それでも学校行事は、淡々と進むし、 寺子こども園も…

卒業生見送り!

小学校で卒業式があり、子どもたちが見送られて、 6年間の学び舎を、これを最後に出ていきました。 子どもの時期の6年間は、相当に長いはずで、 1年生と6年生では、まったく違う感じがします。 学校では学年を超えて、掃除の班が組まれていますが、 6年…

家族そろってインフルエンザ?

僕がインフルエンザと診断された日から、僕だけ別部屋で寝ましたが、 時既に遅かったようで、翌々日には全員インフルエンザと診断です。 もうどうせ全員インフルエンザってことで、3人で一日中うだうだと、 僕だけもうだいぶ体調も良いので、外の用事をして…

60年の想い・・・

体調を崩して伏せっていると、様々なことを考えます。 そしてやっぱり行き着くのは、人間とは何なのか? 人生はどう生きれば良いか、って事でしかありません。 僕が初めて人生や死と向き合ったのは、小学生のときで、 同級生の子が、川で溺れ死んだときが最…

インフルエンザ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 若い頃を含めて、風邪はしょっちゅう引きましたが、 インフルエンザの記憶は、ほとんどありません。 したがって今回も、花粉症がこじれたのかな? くらいに思っていたのですが、そう…

「文化が織りなす世界の装い」

現代の僕らの暮らしは、寒かろうが暑かろうが、 何をしていても何処に居ても、何か着て過ごしています。 何も着ていないのは、風呂かシャワーのときくらいで、 寝ているときでさえ、パジャマか何かを着ているのです。 だけどこれは人類史で考えると、そう長…

「種子」上映と意見交換会

以前から案内してあったとおり、3月10日に、 八尾のコミュニティセンターで、映画「種子」上映と、 これにまつわる意見交換会を、行うことが出来ました。 前売り券を作らなかったので、何人集まるのか、 まったく予想できませんでしたが、60椅子は満席…

アスモでコラボ♪

8日の金曜日に、アスモでイベントがありました。 「寺子こども園」と「ショッピングセンターアスモ」と、 「NPOなんと元気」と、そして森美智子さんが協働で、 子どもたちの世界を天井に飾る、小さなイベントです。 僕は寺子こども園に通う姫の、保護者…

種子問題を整理する!

このところ暖かい日が続くようになって、山にも雪は少なく、 そろそろ田んぼの苗床を、準備しても良いかなと思ったりします。 だけどそれは早すぎるので、ジャガイモの植え付けでもやりながら、 10月に植えたエンドウ豆の、世話でもやっておきましょうか。…

早くもタイヤ交換

砺波平野の冬期間は、スタッドレスで、 いわゆる冬用タイヤですが、今年は雪が少なく、 もう必要なさそうなので、早々と履き替えました。 これも温暖化だか、地球地軸のズレだか、 例年通りでは無いのが、今世紀の気象です。 軽四ですから、タイヤもそう重く…

その最中に死んだ人?

少し前のことですが、日々流れるニュースの中に、 心に掛かるものがあったので、書き残しておきます。 それは一度っきりの、さりげない記事でしたが、 どこかのファッションホテルで、人が亡くなった。 50代の女性が、全裸で亡くなったようですが、 外傷は…

すべては終わる・・・

Yahoo!ブログが、今年一杯で終了する、 と聞いたのは、やはり本当のようですね。 このサービスは、25年間続いたようなので、 いわゆる四半世紀、続いたことになります。 そのうち15年間は、僕も利用してきており、 何かとお世話になって、思い出も多い。…

となみミュージカルキッズ

昨日のひな祭りの日は、砺波文化センターにて、 ミュージカル「ゴーストハウス」、を見てきました。 2006年から、毎年1回ミュージカルを公演している、 となみミュージカルキッズの、今年の新作です。 「小学校最後の夏休みに、落ちこぼれの子どもたち…

ひな祭りも6回目

今日は3月3日で、ひな祭りの日です。 姫が生まれたことで、ひな人形を彫っていただき、 お祝いをするようになって、6年目と言うこと。 それまでの自分の暮らしには、ひな祭りなど、 関係ありませんでしたから、大きな変化でした。 ひな人形を、どんなもの…