2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画祭は大成功!

17日の夜に、今ではすっかり慣れた、キラキラ号で東京へ。 乗る前も到着後も、2時間以上の時間調整が必要で大変なのですが、 今のところ、このバスが一番安くて、乗り心地もいいのです。 それさえも、回数券を使っての往復が、去年は8千円台だったのが、 今…

行ってきま~す♪

と言うわけで、背バッグ一つに荷物を詰め込んでいます。 日々の着替えと洗面道具と、筆記用具に薬の類に、本が数冊。 海の道具は常宿に置いてきたので、これで三週間分の荷物です。 人生も旅も、これに雨露を凌ぐ宿と食べ物があればいい! 以前は水中カメラ…

大量のラッキョウ!

旅に出る前に、田畑の草刈りをやっておきたい。 そう思って頑張って、田んぼの草刈りだけは終わりました。 だけど畑の全部には、とても手が回りませんでした。 しばらくは来られないので、ラッキョウの収穫をしたら、 これが予想以上に量があったので、家に…

カスミ、待ってろよ~!

いよいよ今年も夏旅が始まります。 今週末は東京平和映画祭を手伝って、 来週には石垣島にいるはずです! また帰ってくるまでの3週間は、 このブログのことも忘れて楽しみます。 一番の楽しみは、また魚たちに会うことで、 平野の海を潜り回ってくるつもり…

あおいの篤姫

このところ毎週、テレビ視聴率のトップを維持しているのは、 NHKの大河ドラマ「篤姫」ですが、僕も欠かさず見ています。 もともと歴史は得意ではなくて、篤姫って存在も知らなかったので、 番組が始まった1月、2月には、ほとんど見てはいませんでした。…

うごかない人

今月に入って、なかなか忙しい日が続きました。 田んぼや畑での草刈りや、ニンニクや夏野菜の収穫、 その合間を縫って、学遊塾の「自然農を味わう!」講座、 城端であった荒俣宏さんの講演会は、猛暑の日で、 冷房の効いた会場では、半分は眠ってしまいまし…

苗の分蘖(ぶんけつ)

ちょうど一ヶ月前に植えた稲の苗が、こんなに分蘖(ぶんけつ)しました。 僕らの自然農では、元気のいい苗は一本上で、そうでもないのが二本植え。 その後しばらくは草の手入れをしてやりますが、この時期になると、 一本植えも二植えも、分蘖が進んで同じよ…

チケット for 石垣島 !

7月18日~20日の東京平和映画祭を手伝って、 それから沖縄へ行こうとしたら、チケットが手に入らない。 去年まであったバーゲン・チケットが、無くなったのです。 もちろん普通運賃を払えば、チケットはあるんですが、 これだと往復割引を使っても、1…

おかえり

富山県民カレッジの、自遊塾講師を紹介する枠で、 FMいみずの番組にゲスト出演させていただきました。 夕方5時から45分くらいでしたから、帰宅途中に、 車の中で聴いてくれた人が、少しはいるでしょう。 小さなコミュニティFMだからこそ、地元に根ざ…

いくつもの世界

北海道の洞爺湖を見下ろす豪華なホテルで、 世界の主要国から指導者が集まって会議をしている。 とマスコミは大騒ぎで、 次期衆議院選の自民党候補、長谷川岳氏が創設した、 「YOSAKOIソーラン」が、各国首脳の前で公開されました。 便乗して売上を伸ばそう…

あぶない温度

梅雨は明けたのか、明けていないのか? 日中の気温が、一気に真夏日になったようで、 パソコンの置いてある2階部屋は、夜になっても、 28℃を下回らなくなりました。 僕のパソコンは、もう9年目の使用になっているので、 冬の寒い日には、なかなかネット…

「六ヶ所村通信 №4」 上映会案内

5月にDVDを手に入れて、自分で見て、これはいいと思い、 その後「ぴ~すフィルムネット」で試写した「六ヶ所村通信 №4」を、 http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/54236691.html 今度は一般の人にも見てもらうために、公開上映会を開催します。 僕自身の今…

初めてのニンニク

去年の秋に、畑の空いているところがあったので、 ためしに、ニンニクとラッキョを植えてみました。 そのニンニクを、数日前に初めて収穫したのですが、 そのまま料理に使うには多すぎるし、さてどうするか? ニンニク好きの仲間が、買いたいと言ってくれま…

うれしい話♪

お昼にテレビを見ながら食事をしていたら、 NHKで「ふるさと一番」って番組をやっていました。 「若者集まれ!未来の有機農業」となっていましたので、 へえ~、どんな有機農業なんだろう?と思ってみていたら、 茨城県水戸市からの中継で、どこかの農学…

過剰でない社会へ!

このところ、晴れた日は田畑へ行って農作業をしており、 暗くなる頃に家に帰って、夕食の用意などしていると、 それだけで疲れ果てて、他の用事をする気がしません。 たまに天気が悪い日は、半日はダウンしていますし、 残り時間は、溜まった家の中の用事を…