チケット for 石垣島 !

イメージ 1

7月18日~20日の東京平和映画祭を手伝って、
それから沖縄へ行こうとしたら、チケットが手に入らない。
去年まであったバーゲン・チケットが、無くなったのです。
もちろん普通運賃を払えば、チケットはあるんですが、
これだと往復割引を使っても、10万円を超えてしまいます。
こんな金額は支払えないので、さあどうするかと思案しました。

東京から石垣島まで、往復5~6万円で納めたいのですが、
今年からは、沖縄離島を結ぶ船の便も無くなってしまったので、
安く手配出来るチケットが、何もなくなってしまったのです。
貯めていたマイレージのポイントも、13000点ほどなので、
無料チケットが手に入るには、2000点足りません。
さあ何かないかと探して、見つけたのが「おともdeマイル」。

このマイレージ運賃を使えば、10000ポイントで行ける!
ただし、同行者がいないとダメだというチケットです。
それでも同行者は半値以下の料金で、僕は無料になるなんて、
こんなありがたいチケットを、利用しない手はありません。
3万円で石垣に行けるから!と言って友達を誘ったら、
行きたい!って奴が現れたので、さっそく交渉です。

僕は少しでも長く石垣島にいたいのですが、相手の方は、
病気も抱えているので、そう長くは行けないとの条件付き。
最長12泊までと言うのを了解して、今度は具体的に、
チケットを抑えようと試みるのですが、これがまた難しい!
「おともdeマイル」は、二週間前にならないと予約出来ないし、
乗り換え無しにしか使えないので、石垣へ行く便としては、
一日に、たった一便しか設定がないのです。

しかもネット上で予約状況を確認すると、21日は満席で、
おともdeマイル分のチケットは、最初から×印が付いてます。
22日、23日には、辛うじて空席があったのですが、
行くとすれば、23日に石垣市で用事があるので、
なんとか間に合うように行くには、この両日しかない。
そこで22日は、予約開始の朝9時半にパソコンに向かい、
すぐに申し込もうとしたのですが、最初から×印です。

この時期なら、そんなに安く設定しなくても売れるから、
最初から座席の設定をしていない可能性だってあるのですが、
それならそれであきらめるか、他の方法を考えるしかありません。
再度調べなおして、那覇までを「おともdeマイル」にして、
那覇~石垣を通常の往復チケットにすれば、なんとか行けるか?
それだと一人5万円以上かかるけど、相手の了解は取りました。

もう半ば石垣までの「おともdeマイル」はあきらめて、
それでも最後のチャンスとなる9日の朝は、パソコンに向かい、
9時半ちょうどに、空席紹介をクリックしてみました。
な、な、なんと!2席分の空き表示があるのです!
すぐにクリックして、必要な条件をクリアしながら進む間、
僕の心臓はバクバクと脈打って、爆発するかと思えました!

誰にも先を越されずに申込手続きを済ませ、クリックして、
オ~!、無事に受付が完了!これで今年も石垣島に行けるのです!
まるで奇跡のようなチケットが手に入って、感謝感激、狂喜乱舞!
かくして今年も、7月23日から8月4日まで石垣島に滞在です。
平野のカスミアジよ!、今年も行くから待ってろな~!