2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝する月日♪

ちょうど2000年から、僕の砺波平野での田舎暮らしが始まりましたが、 2001年NY同時多発テロを受けて、僕の暮らしは激変しました。 それまではのんびり生活を楽しんでいたのを、平和の大切さを思い知って、 平和のための社会活動を始めるや、自然農…

自然農人が餅つき

今年も恒例、石黒家の餅つきに行ってきました。 我が家の餅は、大正餅が1臼とミドリ米餅が1臼で、 今年はこれに、ミドリ米をベースに黒豆を入れた餅が1臼、 合計3臼をお願いして、つかせていただきました。 集まった人数は、多くもなく少なくもなく30…

歳の大市

日本の各地で、毎年年末になると開かれる「歳の大市」は、 南砺市では福野地区の、商店街で開催されてきました。 僕は結婚してから、妻と一緒にこの市へ行くのが楽しみですが、 姫が生まれてからは3人で、そして保育園に入った今年は、 また二人で訪れ、の…

新しい家電

今年はいくつかの家電を買い換えましたが、それとは別に、 新しく精米機を購入して、我が家の家電に加えました。 今まで自分で収穫したお米は、籾摺りを終えた状態のまま、 玄米として食べており、それとは別に白米はお店で買っていた。 自家製のお米だけで…

温暖化で変わる漁場

北陸富山に雪が降らない、と思ったら、 北海道で大雪になり、交通が混乱している。 沖縄では、12月だというのに気温28℃で、 海辺で日光浴が、あたりまえにできている。 これらはすべて、地球温暖化のせいで、 緯度の感覚が、間違いなくズレてきている。 …

Merry Christmas!

今夜はクリスマスイブ、そして明日がクリスマス。 子どもたちは今日がクリスマス会で、ママとお出かけ。 10人しか園児のいない、小さなこども園ですが、 お母さんたちが集まって、園児の兄弟を連れてくるので、 子どもたちだけで20人近い、大きなパーテ…

お疲れ様でした

南砺市協働のまちづくりが始まって、8年になりました。 条例ができてからも、僕は推進会議の1員として残り、 昨年は市長への提言書作りにも、積極的に参加してきました。 今年になって、早々とその回答があったにもかかわらず、 あまり納得のいくものでは…

出会いがない?

少子高齢化が問題視されていますが、高齢化は長寿の証ですから、 これはおめでたいことであり、問題であるはずがありません。 問題は少子化、いわゆる新しく生まれてくる子が少ないってことで、 日本ではこの問題に対する取り組みが、まだまだ遅れているよう…

散歩が好きです

あと1ヶ月で4歳になる姫ですが、ママと散歩するのが大好きです。 元々ママも散歩するのが好きで、途中で食べられそうな野草を取ったり、 何やらきれいなものを見つけては、取ってきたりする人なんです。 姫はママと一緒に散歩したり、野原を歩いたりしてい…

古代米を味わう!

自然農を始めて15年、古代米を作り始めて12年ほどになりますが、 今のように多種類の古代米を作り、ブレンドするようになったのは、 たしか8年ほど前からではなかったか、と記憶しています。 何種類もの黒米や赤米を作って、その中から気に入ったものを…

ブータンは何処へ向かうのか

国の価値観として、GNPよりもGNHを謳い、 幸福の国として有名になった、小国ブータンですが、 最近になって、困ったニュースが広がっています。 若者の失業率が上がり、薬物依存に陥る若者が増えて、 将来に多きな不安要素が、膨らんでいるといわれて…

天竺温泉で雪見風呂

南砺市の湯巡りチケットを手に入れて、先週は平地区の「ゆ~楽」へ行き、 今週は八尾大長谷の石黒家を訪ねた帰りに、利賀地区の天竺温泉へ行きました。 日帰り温泉としては一押しの天竺温泉ですが、久しぶりに行ってみたら、 休憩所の様子が少し変わっており…

山も平地も雪模様

昨日は朝から雪が降り続いて、今季初の積雪になりました。 すでにタイヤも履き替えているし、家に雪囲いをするわけでもなく、 大雪にさえならなければ、雪が積もってもどうってことはない。 そう思ってはいても、雪が降れば寒さもひとしおですから、 何をす…

富山大学環境塾

「これからの循環型社会のあり方について考える」と副題がついて、 第10回富山大学環境塾が、大学五福キャンパス学生会館ホールで開催されました。 10回目ってことは、すでに様々なテーマで講座や講演会が開かれていたのでしょうが、 僕は今回初めての参加で…

七種ブレンド古代米(2016年)

自然農自家採種米で、恒例の『七種ブレンド古代米』を販売します。 昨年は就職していましたので、古代米の生産量は少なくて、 ほとんど販売できませんでしたが、今年はある程度の量を生産できました。 と言っても、自然農を理解していただく一環としておわけ…

まだ雪はないけど・・・

今年はまだ、雪らしい雪は降っていません。 だけど体感温度としては、すっかり冬の寒さで、 実際に屋外を見ると、道路の水たまりは凍っているし、 日の当たらない場所は、真っ白に霜が降りています。 このまま雪は降らないのかな、と甘いことを考えていたら…

忘年会ではない交流会

昨年夏から始めた映画の上映会が、今も続いているので、 新しいスタッフも交えて、交流会をイチカキッチンでやりました。 中には僕の知らない人もいて、すでに新しい人たちの上映会となり、 それはそれで嬉しいことなので、応援したいと思っています。 だけ…

ボブ・デュラン

今年のノーベル文学賞を、ボブ・デュランが受賞したことについて、 歌手が文学賞を受賞するなんてそぐわしくない、との発言が聞かれました。 特に日本では、人気作家の村上春樹が受賞を逃したとかで騒がれ、 誰も予想しなかったボブ・デュランの受賞に、やっ…

そしてマドンナ

生涯において、国内アーティストの公演は何度も行ったけど、 海外アーティストとなると、マドンナ公演しか行ったことがない。 そのマドンナも、今では58歳になるようですが、 彼女の生涯を通した活躍には、多くの点で驚かされます。 35ドルを手に、ひと…

73歳で子を授かる

世界にスーパースターと呼ばれる人は、何人もいますが、 ビートルズのジョン・レノンと、同時代に活躍したのがこの人。 ローリング・ストーンズの、ミック・ジャガーであり、 昔と変わらぬパフォーマンスで、現在もステージで歌っている。 そしてミックは、…

ジョン・レノンの命日

12月8日は、日本が真珠湾攻撃をした開戦日でもありますが、 僕にとっては、ジョン・レノンの命日といった方が実感があります。 中学高校と多感な時期に、ジョンの生き方に共感したことから、 その後長い間、と言うよりは今もずっと影響を受けている。 音…

きれいな虹でした

昨日妻と大根を取りに行ったとき、きれいな虹に出会いました。 虹はいつ見ても嬉しくなるのですが、今回の虹はまた特別で、 行く先の大地から立ち昇るのが、くっきりと見えていたのです。 写真ではどのくらい分かるでしょうか、前方の小森の手前、 道路脇か…

39℃

先週の火曜日は、姫が少し熱を出して休みましたが、 翌日は保育園で行事だったので、そのまま行かせました。 するとその翌日木曜日になって、咳き込みが激しくなり、 体温計で熱を測ってみると、38度9分ありました。 これはまずいと思って、すぐに市民病…

「大きな鳥にさらわれないよう」

現状の人間に辟易しているせいか、少し違う世界を覗いてみたくなる。 そんなときに一番手っ取り早いのが映画、特にSF映画でしょうが、 たまたま妻が図書館から借りてきた本の中に、面白い一冊がありました。 「おおきな鳥にさらわれないよう」と言う、講談…