Merry Christmas!

イメージ 1

今夜はクリスマスイブ、そして明日がクリスマス。
子どもたちは今日がクリスマス会で、ママとお出かけ。
10人しか園児のいない、小さなこども園ですが、
お母さんたちが集まって、園児の兄弟を連れてくるので、
子どもたちだけで20人近い、大きなパーティです。

幸い田舎のことなので、大人数でも集まれます。
残念ながらパパは招待されず、ママと子どもたちだけで、
大人を入れると30人近い人数ですから、仕方がない。
どんなパーティになっているか、気になりますが、
ママたち手作りの料理と、お菓子で盛り上がっているはず。

今夜はサンタさんが、プレゼントを持って来てくれる。
そう信じている子どもたちが、うれしさ一杯で集まっている。
そう思うだけで、なんだか幸せな気持ちになれるし、
その幸せを請け負うために、パパたちママたちは一生懸命、
サンタさんの代わりに、今夜のプレゼントを用意しています。

そうそう僕らのこども園は、お寺さんの中にありますから、
さすがに園内で、クリスマス・パーティはできません。
そこで大きな家の人のおうちで、やることになったようです。
半分はママさん会でもあるでしょうが、それもまた必要で、
こうした繋がりが、どんどん増えれば良いと思う。

さて今夜のお楽しみ、サンタさんが持ってきてくれるのは、
我が家ではモフルンですが、もう用意してあります。
ついでにママとパパから、隠しプレゼントも用意して、
今年のクリスマスは、プリキュア色で埋められそうです。
そして僕らも喜ぶ姫を見て、幸せをいただきます。

写真はフィンランドの、サンタクロース村で、
この村へ行けば、サンタクロースに会えるそうです。
手紙を書けば、サイン入りで返事ももらえるとか。
子どもたちが夢を見られるなら、僕らだって見られる。
どんな夢を見ればいいか、今夜はゆっくり考えましょう♪

Merry Christmas!