2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウム in 富山

文化庁主催の、「Culture NIPPON シンポジウム in 富山」へ、 ちょうど雨で農作業も休止のため、一人で行ってきました。 富山国際会議場は、駐車場に車を入れると3時間半で、 800円掛かる計算になるので、できれば避けたいところ。 ありがたいことにこの…

カタルーニャ州議会が独立宣言へ

スペインのカタルーニャ州が、独立すると言う、 僕らにはよく分からないニュースが、入ってきました。 日本の場合は、島国という隔離性もあってか、 国の一体性はかなり高く、一部の地方が独立するなんて、 あまり考えられないのが、大方の感覚でしょう。 沖…

疲労困憊!

(27日の朝) 農作物の収穫から、市民活動が加わって、 家族サービスをすると、もうヘトヘトです。 そこへ台風対策があったので、ひたすら追われ、 なんとか熟してはいますが、ダウン気味。 気がつけば昨日など、朝の6時から始まって、 夕方の4時過ぎま…

紅葉を見に♪

台風一過の晴れ間に、大町温泉から黒四ダムへ行って、 途中の扇沢付近で、ちょうど綺麗な紅葉を見てきました。 毎年秋の小旅行では、紅葉を見に出掛けるのですが、 なかなか時期が合わなくて、絶景の紅葉は難しいのです。 それが今年は、台風一過で晴れたこ…

台風一過

台風は直撃こそしませんでしたが、強い雨風に晒されて、 ちょうど収穫時期の稲にも、相応の被害が出ました。 畑の方はまだ見ていませんが、田んぼだけでもこの通り、 清水明の田んぼは強風に傾いて、一斉に左を向いているし、 稲架に干したままだった稲の一…

姫がワークショップ

年に2回の「ほのぼのマルシェ」ですが、今年の秋は10月22日、 衆議院選挙の当日でもあり、台風が近づいている最悪の日程でした。 寺子こども園の行事の一環ですから、妻は寺子のショップのお手伝いで、 姫共々閑乗時の会場へ行くので、僕も朝と夕方に送…

直撃するかしないか?

今年最後の上陸台風となるのではないか、と言われている21号は、 今のところ沖縄の南東にいて、北へ移動しているようです。 予想進路を見れば、北陸地方へは23日午前中に最接近となり、 大町行きの24日には、北へ抜けていることになるでしょう。 それ…

明後日が投票日

このところ天気が不順というか、雨の日が多いので、 田畑の収穫作業が、滞り気味になってきています。 そこへもって、週明けには台風が接近すると言うので、 自然農の仲間も、稲を刈るか待つか迷っている人もいる。 僕はエゴマや大豆類、サツマイモの収穫も…

寺子も稲刈り

寺子こども園が出来た当初から、自然農の田畑を通して、 食育のお手伝いをしていますが、すっかり板に付いてきました。 同じ南砺市内で、田植えや稲刈りを手伝うグループは、 他にもあるようですが、種下ろしから籾摺りまで全部やって、 そのお米で感謝の食…

裕福より幸福に・・・

鎖国していた江戸時代の日本は、武力でこそ諸外国に劣っていても、 人々が暮らす文化においては、世界一の秀でた国だったかも知れません。 特に江戸においては、正月から大晦日まで年中行事が続いており、 最近では廃れていますが、年間に40~50の行事が…

楽しく稲刈り!

すでに箱苗のコシヒカリと、早稲の黒米や赤細米は、 収穫を終えて、籾摺りを待つだけになっています。 田んぼの様子も、一ヶ月前とはすっかり様変わりして、 ハサの上には黒米や香り米が、ぎっしりと並んでいます。 写真はちょうど香り米を、刈り取っている…

= 大政奉還 =

今から150年前の10月13日は、日本で無血革命の当日でした。 世界中の歴史を見回しても、こうした政権の委譲はとても珍しく、 日本人の何かを知る上でも、大きな鍵になる出来事だったと思われます。 すでに流れは薩長に傾いたとは言え、徳川にはまだ大…

もうすぐハロウィン♪

僕が子どもの頃には、ハロウィンなんて知りませんでしたが、 今では街を歩けば、ハロウィンのディスプレイが賑わっています。 井波のショッピングセンターでも、ハロウィンに合わせて、 家族連れをターゲットにした、イベントが行われていました。 残念なが…

信用できるのか?

上の図は毎日新聞の記事から、引用させていただきました。 森友・加計問題に関しては、その後も詳しい話を聞いていませんし、 彼の政治手法には、何か期待したいような政治理念が見えません。 そうかと言って、対抗馬だったはずの小池さんも何を目指している…

「好きにならずにいられない」

2015年北欧映画No.1を決定する、「第12回ノルディック映画賞」に輝いた、 アイスランドの映画、「好きにならずにいられない」をDVDで見ました。 43歳で独身の男フーシは、女性と付き合ったことが一度も無いという、 ジオラマ・オタクの大男ですが、…

悪徳は栄えない!

地震と津波の大国である日本に、原発を推進させて、 自然災害の上に、未曾有の人災までもたらした人物は、 それだけでは飽き足らず、国内がダメなら海外に、 原発を売り込もうとして、東芝までも窮地に追い込んだ。 この人物は、自分の悪徳を暴こうとする相…

風雲急な政界と選挙

衆議院の選挙というのは、いつの選挙も政権選挙で、 この選挙で勝ったところが、首相を指名して政権を取る。 したがって政権交代の場合も、選挙があるわけで、 選挙で勝つことが、政権を目指す人の使命と言えます。 その意味では、アベノ独裁に対して小池新…

瓶仕込、3年熟成、無農薬、青大豆味噌

冬場の味噌造りが、楽しくなってしまい、 つい作りすぎて、今では有り余っています。 その中でも、特に手塩を掛けた味噌があって、 今年で3年が過ぎ、どうしたものか考えています。 自分の畑で自然農で作った、無農薬青大豆を使い、 能登の粗塩と、石黒麹店…

リベラル新党は?

この一週間は秋の収穫で、大忙しの毎日ですが、 政界を振り向くと、こちらも大混乱だったようです。 アベノ独裁が、前代未聞の冒頭解散を仕掛けたら、 待っていましたと、小池さんが「希望の党」を表明します。 そして民進党の前原代表が、希望の党との合流…