2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も、ありがとう!

餅つきを終えた翌朝、 谷間の家に、 少しずつ朝日が届きます。 まず裏山の木々が光りかがやき、 それから家が! ありがとう。 この世界の存在に感謝します。 ありがとう。 そこに自分が存在することに感謝です。 世界が愛に満ちていることを感じながら、 自…

循環型社会へ

この数年間に、様々な市民活動や勉強会に関わり、 金融マネーによる経済成長!という迷信の正体を見てきました。 そして本橋成一監督が、~百年の水の物語~で問い掛けたように、 まやかしだった成長経済を超えて、次に来る価値観を模索したとき、 見えてき…

餅つきが終わって

八尾の山中の石黒家で、餅つきをやって来ました。 石黒家の自家分だけでも、10臼以上つくようですが、 僕のように、ここに集まって餅つきをする人が何人もいて、 全部で30臼以上の餅をつく、大イベントです。 朝から餅米を蒸し続けて、蒸し上がった順に…

寒い夜でした!

今日はこれが二本目の記事になりますが、 実はもう一本の記事は、昨夜の10時頃に書いて、 そのままアップしようとしたのに、できなかったのです。 僕のパソコンが古くて、動作が鈍い所為もありますが、 屋外の温度が氷点下になると、ネット回線が繋がらな…

公報音訳の収録日

今季一番の寒気が来ている中、朝8時半に道の駅で待ち合わせをして、 城端にある南砺市庁舎まで、サンタの森の来年予定を話しに行きました。 僕は主に自然農で、今年テスト栽培した大豆や雑穀を中心に講座を開き、 それを全体の自然学校計画のなかで、活かせ…

残念な予算案

クリスマス・プレゼントのつもりではないでしょうが、 麻生内閣が、かつてない大規模な来年度予算案を出しました。 一番責任を持ってやっていただきたかった財政再建は消えて、 日本国民は、さらに膨大な借金を背負わされることになる。 しかもそれによって…

「ガスパール~君と過ごした季節」

「名前はジャンヌ。文無しです、よろしく」 なんて書かれた紙を一枚持った老婆に出会ったら、どうする? 原題は「GASPARD et ROBINSON 」っていうフランス映画で、 フランスでだって、こんなことは珍しいと思うんだけど、 まずオープニングで、お婆ちゃんが…

質素で贅沢♪

午後から急に寒くなって、夕方には雪が降りました。 天気予報では、木曜日くらいまで雪は降らないはずだったのに、 明日は、いよいよタイヤを履き替えなくてはならないようです。 太平洋側や、暖かい地方の人は、わからないかも知れませんが、 雪国では、雪…

真夜中の激論

昨日記事にした「日本海学シンポジュウム」が終わったあと、 たまたま出会った参加者の一人から、夜にパネラーが集まって、 南砺市のどこかで、話し合いの場が設けられるようだと聞きました。 田舎暮らしでは滅多にない、哲学や環境学の最先端にいる人の話を…

遊び仕事

日本海学講座の一環で、 「森・海・いのちに学ぶ ~仕事の連鎖、百年の展望~」 と言うのがあり、気になるので行ってきました。 立教大学大学院教授で哲学者の、内山節さんの基調講演、 「仕事とは何か、そしてどう変わってきたのか ~里山の暮らしからの考…

「地球が静止する日」

「チェーン・リアクション」以来、キアヌ・リーブスの作品は好きで、 「マトリックス」シリーズや「コンスタンティン」などの出演作品は、 その都度、人間の本質を探るようなテーマに心を惹かれて観ていました。 そして今回「地球が静止する日」は、1951年に…

労使 vs 金融システム

このところ毎日のように、マスコミでは雇用打ち切りのニュースと、 零細企業の経営難のニュースが流され、経済の落ち込みを伝えています。 実際に、突然契約を打ちきられて、雇用を解雇される人は後を絶たず、 すぐに寒い季節になる年の瀬を前にして、途方に…

!一億総百姓時代!

マスコミで経済問題を検討する場合に、 失業率というのは、大きな指標になっています。 しかしこの数値は、仕事を雇用に求める人の話で、 自給自足的な農業従事者などは、就業者でさえない。 僕も含め、いわゆる「無職」で暮らす人なのです。 だけどこの無職…

タンポポです♪

車の窓を閉じて走っていると、暑くなるくらい、 まるで春のような、ポカポカ陽気の一日でした。 本格的に寒くなったら、タイヤを履き替えるつもりが、 いまだにノーマルタイヤのままで、問題はありません。 調べものをしに、井波図書館へ行ったついでに、 近…

「世界がキューバの高学力に注目するわけ」

アメリカ型のグローバル経済が、世界中を席巻した時代に、 その侵略を拒否して自立しようとした、キューバのその後を、 長年に渡って取材し続けてきた、吉田太郎さんの著書で、 今度は教育の側面からとらえたのが、この本でした。 「世界がキューバの高学力…

日本語の主語

学校では、日本語の主語は省略されることが多いと教えられます。 特に古い文学作品では、述語やその他の言葉遣いを判断材料にして、 敬語の程度によって、誰が主語かを判断することになっている。 「なぜ?」との問いかけは無視して、そういうものだと教えら…

浅田真央の仮面舞踏会

韓国・高陽で行われた、フィギュアGPファイナル。 浅田真央さんが、仮面舞踏会の曲に乗せて見せた演技は、 スケート素人の僕が見ていても、美しく魅力的でした。 2度の三回転半を決めるなど、難易度も高かったでしょうが、 それぞれの演技に、不思議なリ…

雑穀料理B

今回は、学びの場で自然農を教えてもらっている石黒家から、 文子さんと、娘のふーちゃんが教えに来てくれました。 メニューはざっと次の通り。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ○ヒジキと炒り豆入りごはん。 (米、ヒジキ、大豆、塩、酒…

~海を遠く~

北陸は、となみ野の山沿いの町で、 12月12日の午前4時4分だというのに、 暖房もしていない室内の温度が、15℃もある。 先日の寒波で冬用にした寝床は、なま暖かくて、 今さら布団を変える気もしないから、 布団の中でパジャマを脱いで、裸になった。 …

自転車de地域デザインin高岡

「NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち」、 略してNプロの、自転車をキーワードにした研究会が、 昨日4回目となったので、参加してきました。 もともとあった「買い物チーム」「通勤通学チーム」 「観光チーム」「サイクリングチーム」に、 今回は新た…

現代の迷信

現代社会が、 「金融経済危機」ではなく、「政治社会危機」である! とはどういうことか? すでに何人もの人が言及していることではありますが、 僕が尊敬するヘレナ・ホッジさんは、 11月に行われた講演の中で、次のように言っています。 「最近は多くの…

別れないエチカ

夕食後に、なにげなくテレビをつけていたら、 「夫婦のエチカ」って言葉が聞こえてきました。 エチカって何だっけ?と思いながら、見ていると、 夫婦の絆のことかな?って思う話が紹介されている。 たいがい女の方が強くて、男がそれに従っているのは、 夫婦…

「プルーストとイカ」

本の題名を見ただけでは、何の本かわかりません。 副題「読書は脳をどのように変えるのか?」を見て、 興味をそそられ、手に取って読んでみた本でした。 著者はアメリカで小児・人間発達に関する研究をされ、 数々の成果をあげておられるメアリアン・ウルフ…

自然農感謝・食事会

毎年一度、収穫も全部終わったこの時期に、 自然農感謝会としての、食事会をやっています。 参加者全員が、手作りの料理を一品を持ち寄って、 その他、みんなが作った野菜や芋を使っての鍋料理。 たったこれだけなので、たいした準備もないのですが、 この持…

ホンダの決断

ホンダが、F1レースから離脱すると発表されました。 いかにも新しい時代を見越しての、決断だったと思われます。 僕自身が日本で初めて車を買ったのは、初代プレリュードで、 バイクと並んで走るプレリュードの姿に憧れた記憶があります。 今思えば、1800c…

街を捨てて田舎へ行こう♪

マスコミでは相変わらず景気が悪いと大合唱で、 あ○う内閣は、また膨大な借金を増やす経済対策をするようです。 中小零細企業を維持するためには、貸し渋らずにおカネを貸して、 行政は税金でそれらの利子を肩代わりしても、雇用形態を守る。 リストラされた…

モチアワとタカキビ

今年初めて、自分で作ってみた雑穀は、 タカキビ、モチキビ、モチアワの3種類ですが、 収穫出来たのは、タカキビとモチアワだけでした。 すでに収穫を終えた、上の写真の状態から、 料理に使えるようにするまでには、もう一手間、 外側の殻を取ってやる必要…

裏山ドライブ

お天気も良く、特別な用事もなかったので、 不動滝へ水を汲みに行ったついでに、足を延ばして、 裏山林道を、ゆっくりとドライブしてきました。 山の日陰の部分では、道路に雪がある所もありましたが、 特別危険でもなく、気持ち良いドライブでした。 所々に…

次の衆議院選挙

【次の衆議院選挙で一番期待する政党はどこですか? 理由もコメントください。】 福田首相が辞任して、衆議院の解散総選挙と言われた9月末に、 自分のブログに、こんな投票設定をして2ヶ月が過ぎました。 ようやく権力の頂点の座を手に入れた、よくわから…

冬支度

今年も一年の農事作業は、間もなく終わります。 今日は午後から、みんなでハサ組みの解体をして、 来週末に感謝の食事会をして、それで終わりです。 外は小雨ですが、寒さしのぎに雨具を付けていれば。 解体して片付けるだけなので、問題はありません。 すで…