浅田真央の仮面舞踏会
韓国・高陽で行われた、フィギュアGPファイナル。
浅田真央さんが、仮面舞踏会の曲に乗せて見せた演技は、
スケート素人の僕が見ていても、美しく魅力的でした。
2度の三回転半を決めるなど、難易度も高かったでしょうが、
それぞれの演技に、不思議なリズム感が漂っていて、
まさに氷上で踊るとは、こういうことだと思わせてくれる。
ちょうど転倒した直前だけ、リズムが引っかかっていて、
あれ?っと思ったら、バランスを崩していましたね。
ほんのわずかな狂いが、次の動作に決定的な影響を与える。
そんなフィギアの繊細な醍醐味も、存分に味わいました。
それにしても、フランス大会から使っている仮面舞踏会は、
新しく取り入れた、細かく大胆なステップの場面にも合うし、
あの三回転半のタイミングにも、実に良く合っている。
彼女のスケーティング・ステップと、曲のリズムが、
うまく無理なく、流れるように演技の効果を高めていました。
このリズム感こそ、演技が美しく見えた秘密のように思う。
音楽のことも踊りのことも、詳細な知識は持たないので、
何がどう良かったのかと、説明することは難しいのですが、
あえて言えば、ジャンプもステップも回転も、自然に見えた。
まるで氷上に、真の仮面舞踏会が出現したかのようでした!
初めて彼女をテレビ画面で見た時は、まだ子どもだったのに、
今では女性らしくなって、フランスでは体が重そうだった。
ところがNHK杯から、独特の軽やかさが戻ってきて、
今回の舞台では、演技が踊りそのものになっていたのです。
輪舞する、それ以上に踊る、流れる、表現する手足!
人間がここまで、演技として表現出来ることに驚きます。
浅田真央さんが、仮面舞踏会の曲に乗せて見せた演技は、
スケート素人の僕が見ていても、美しく魅力的でした。
2度の三回転半を決めるなど、難易度も高かったでしょうが、
それぞれの演技に、不思議なリズム感が漂っていて、
まさに氷上で踊るとは、こういうことだと思わせてくれる。
ちょうど転倒した直前だけ、リズムが引っかかっていて、
あれ?っと思ったら、バランスを崩していましたね。
ほんのわずかな狂いが、次の動作に決定的な影響を与える。
そんなフィギアの繊細な醍醐味も、存分に味わいました。
それにしても、フランス大会から使っている仮面舞踏会は、
新しく取り入れた、細かく大胆なステップの場面にも合うし、
あの三回転半のタイミングにも、実に良く合っている。
彼女のスケーティング・ステップと、曲のリズムが、
うまく無理なく、流れるように演技の効果を高めていました。
このリズム感こそ、演技が美しく見えた秘密のように思う。
音楽のことも踊りのことも、詳細な知識は持たないので、
何がどう良かったのかと、説明することは難しいのですが、
あえて言えば、ジャンプもステップも回転も、自然に見えた。
まるで氷上に、真の仮面舞踏会が出現したかのようでした!
初めて彼女をテレビ画面で見た時は、まだ子どもだったのに、
今では女性らしくなって、フランスでは体が重そうだった。
ところがNHK杯から、独特の軽やかさが戻ってきて、
今回の舞台では、演技が踊りそのものになっていたのです。
輪舞する、それ以上に踊る、流れる、表現する手足!
人間がここまで、演技として表現出来ることに驚きます。