2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「すぐそばも幸せにできないで。」

僕はいくつかの、インターネット会員になっていますが、 その中で長く続いているものに、「本が好き!」会員があります。 このサイトにはいつも、何冊かの献本が紹介されているので、 会員の僕らは、その中から好きな本を選んで申し込みます。 献本の冊数は…

イチゴが大豊作!

この写真は昨日撮ったもので、今朝は雨ですから、 明日の収穫ではイチゴも、水っぽくなるかもしれません。 それでもともかく、今年はイチゴが見事に大豊作で、 食べきれないものは、妻の実家に持っていったり、 煮詰めてジャムにしたり、ジュースにしたりし…

鎮守の森から

日本には昔から、神社の数だけ森がありました。 それらは「鎮守の森」と言われ、神聖な場所として、 神社を守るのと同じ大切さで、守られてきたものです。 それがここ半世紀の間に、経済性だけで潰されて、 そうした地域はバランスを失い、環境悪化が進んで…

泣き寝入り?

基礎ブロックからズレ動いた物置 田んぼの一隅に置いてあった、ヨドコウの物置が、 知らぬ間に、基礎のブロックから動いているとわかりました。 物置の後ろを見ると、板壁に大きな衝撃があったらしく、 金属の羽目板が折れ曲がって、大きくゆがんでいます。 …

「G7富山環境大臣会合コミュニケ」に対する見解

記者会見の様子 すでにマスコミの関心は、G7首脳会議とオバマ大統領の広島訪問一色ですが、 僕らはそれよりも、富山で行われたG7環境相会議のコミュニケに対して、 海外メディアに対しても意見を表明するために、見解をまとめたものを公表しておきます。 …

いつのまにか・・・

姫の髪は、たいてい僕が切っています。 特にこだわりはないけど、髪が伸びてきて、 目に掛かりだすと、掛からない程度に切るだけです。 それも2歳頃までは、髪の毛が少なかったので、 ほんのたまに、全体を短くカットするだけでした。 それが少しずつ髪も増…

シールズと女性たち

7月12日から2週間ほどの予定で、沖縄へ行くと決めて、 それ以来沖縄の記事を見ていると、シールズの記事が目を引きます。 沖縄はそれでなくても、膨大な米軍基地の問題を抱えており、 この数日間は、うるま市の20歳女性が軍属の男に殺されている。 こ…

吉岡さんとカフェ

昨日いのくち椿館で、「ザ・トゥルー・コスト」の上映会を開き、 その昼の部が終わった後で、吉岡さんとフェアトレード・カフェを行いました。 吉岡さんはラオスと日本を行き来して、pray to nam~水の祈り~を立ち上げ、 ラオスの伝統的な織物を日本に紹介…

暴風で壊れた屋根

最近は単なる「いなみ風」ではない、強い暴風が吹くのですが、 とうとう我が家も被害が出て、屋根の前の部分が壊れました。 我が家の前の部分は、以前お店をやっていたときに改修しており、 そこが風で壊れたというか、突端を覆っていたトタンが外れました。…

5月の野菜畑

4月になってから、少しずつ手入れをしてきた畑ですが、 一ヶ月を過ぎた今では、様々な野菜がそろってきました。 といっても、今実っているのは去年植えたものが中心で、 家で苗を育てたものが、いくらか混ざっている程度です。 写真の左を見ていただくと、…

加賀市中央公園で

このところ忙しかったので、少し心身を休めたいと思い、 加賀市まで足を伸ばして、ゆっくり温泉に入ってきました。 温泉でゆっくりしたのはいいけど、さてそれからどこへ行くか、 考えて行かなかったので、どこへ行けば良いかわかりません。 そこでカーナビ…

今年も石垣島へ行く計画♪

大好きだったダイビングは、すっかりやらなくなりましたが、 シュノーケリングは今でも、海の穏やかな日にはやりたくなる。 だけどそれも、姫が生まれてからはあまりできなくなって、 海の潜りに関しては、少しずつ自信がなくなってきています。 いつか姫が…

環境市民宣言

南砺市から富山市へ何度も足を運んで準備に参加し、ようやく14日にフォーラムが開かれて、 朝から晩まで話し合いを続けた結果、なんとか一つの「環境市民宣言」ができあがりました。 最後は夜の11時を過ぎてしまい、1時間以上掛けて帰宅したときは翌日…

「開発と暮らし」フォーラム・ご案内

今週末の14日(土)は、いよいよ「アースディ富山2016」当日となります。 世界へ発信する「市民による環境宣言」に向けて、4つのフォーラムを開き、 フォーラムでの内容を受けて、宣言文を作ることになっています。 このフォーラムはレベルの高いものですが…

「ガイアの集い」が200回

左から平野さん、中澤さん、龍村監督 2001年のN.Y.9.11事件以降、世界中のどんな場所に暮らしていても、 世界の情勢と無関係ではなくなっている、と感じて市民活動に参加しました。 社会は口で何かを言っているだけでは、変わらないとわかっていま…

「ザ・トゥルー・コスト」

この映画の簡単な紹介を見たときは、単なるファッション業界の裏側の話で、 アジアの下請け産業がいかに過酷かを、描いた映画だろうくらいに思っていました。 ところが実際に見てみたら、そんな生やさしい内容のものではなく、 人類の未来をも脅かすのではな…

トランプ氏に投票する市民

今年のアメリカ大統領選挙は、いわゆる専門家の予想を大きく裏切って、 最初は泡沫候補とさえ言われたトランプ氏が、共和党候補になりそうな気配です。 マスコミの報道を見る限りでは、ハチャメチャとさえ見えるトランプ氏が、 どうしてこんなに支持を得てい…

久しぶりに石黒家

去年の暮れに餅つきで行って以来、ご無沙汰でしたが、 昨日は久しぶりに、今年初めての石黒家に行ってきました。 年に3回行われる餅つきは、12月、3月、5月にあって、 今年は3月に仕事で行けなかったので、餅米が余っています。 5月だとあまりたくさんついて…

個性と思えば

児童公園で歌う姫 先月から勤め仕事を辞めた僕は、姫と一緒にいる時間が長くなって、 時々妻が苗づくりの仕事の手伝いに行ったときは、二人だけで留守番です。 3歳と3か月を過ぎた姫は、僕を慕ってくれるのはうれしいけど、 なにしろまとわりついて、なか…