今年も石垣島へ行く計画♪

イメージ 1

大好きだったダイビングは、すっかりやらなくなりましたが、
シュノーケリングは今でも、海の穏やかな日にはやりたくなる。
だけどそれも、姫が生まれてからはあまりできなくなって、
海の潜りに関しては、少しずつ自信がなくなってきています。
いつか姫が大きくなったら、一緒に潜りたいと思うものの、
その頃は僕の体力も、落ち込んでいると思わなくてはなりません。

海の中にいると楽なので、自分の体力が衰えていることを、
ついつい忘れがちになりますが、確実に無理はできなくなっています。
過去に覚えた多くのことは、以前と同じようにできるとしても、
その後のダメージが、圧倒的に強く感じられるようになったのです。
海で何かをする場合は、何をするにも陸上より体力を使うし、
一つ対応できても、次々に襲われるトラブルは即命を危うくする。

冷静に考えれば、もう海は卒業しても良さそうなものだけど、
長年海の魅力を味わって生きてきたので、簡単には離れられません。
そして今でも毎年夏には、沖縄の石垣島へ行く計画を立てますが、
今年はJALの、「おともでマイル」を使って行くことにしました。
このマイルでの搭乗を、(小松⇔那覇)にするか(羽田⇔石垣)にするか、
いろいろ考えた結果、羽田⇔石垣便を使って行くことにしました。

今年は姫が3歳になったので、飛行機は子供料金が必要ですが、
JRを使うなら、まだしばらくは無料のままで乗車ができるのです。
そこで(那覇⇔石垣)を飛行機で、3人分を支払って乗るか、
(高岡⇔東京)を新幹線で2人分の料金で乗るか、比較することになる。
そうすると新幹線の料金は高くても、結果としてあまり変わらないので、
それなら小松空港での駐車料金なども考慮して、東京経由にする。

4月の映画祭が終わり、5月のアースディも終わってしまうと、
いよいよ田植えなど、本格的な農作業の季節になります。
そしてまた7月になれば、沖縄へ行ってくるつもりなので、
いまからその準備をしておいて、それを楽しみに農作業を頑張ります。
沖縄行きの計画が始まれば、もう気持ちは夏に向かいますが、
その前にもうひとがんばりして、農作業に精を出しておきましょう。