2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨、猛暑、そして台風

このところの一年を振り返ると、天災が続いており、 地震、火山噴火、猛吹雪、大雪、豪雨、猛暑と続いています。 先日石垣島で遭遇した台風は、宮古島を直撃したので、 僕は同じ石垣島でも、比較的安全な市街地へ移動しました。 今度はまた台風12号が、珍…

草取りが間に合わない!

植えるだけ植えて、手入れができないまま、 沖縄へ行ったのですが、帰ってきてからもまだ、 草の手入れが間に合わなくて、大変な状況でいます。 草に埋もれたままだと、稲も徒長してしまい、 十分な分蘖ができなくて、背ばかりが伸びていく。 ちゃんと草取り…

子ども・子育てへの挑戦

僕は今のところ、南砺市の公募がある会議に、 3つ応募して、それぞれメンバーになっています。 (1)南砺市協働のまちづくり推進会議 (2)南砺市子ども・子育て会議 (3)南砺幸せなまちづくり創生総合戦略推進委員会 の3つですが、先日は(2)に参加…

南砺市まちづくり基本条例施行から6年

(婦人議会の勉強会での意見交換) 平成24年7月に施行された、南砺市まちづくり基本条例は、 今年で運用6年目となり、様々な変化が起きてきています。 しかしその内容は、まだまだ表面的なものが多いようで、 実感としては、今も協働のまちづくりができ…

猛暑は続く?

日本中が凄まじい猛暑で、熱中症の人が続出しています。 地球自体が温暖化で、具体的にどんな事態が起きるかは分からなくても、 何らかの異常事態になることは、20年前から多くの人が警告していました。 いわゆるエネルギーの大量消費で、二酸化炭素の大量…

ピューロランド

今年の石垣行きは、羽田経由でしたので、 そのまま横浜で2泊、東京で2泊しました。 最後の夜は、大学時代の友人と会って飲んだので、 この日は一人で、神田のホテルに泊りましたが、 2日目は家族3人で、ピューロランドに行きました。 このピューロランド…

逞しくなりました

今年は帰り際に、台風の直撃を受けるなど、 天候にはあまり恵まれない、2週間の八重山でした。 だけど西表島や、平久保のイベントなどでは晴れたので、 まずまずの、良い旅ができたと思っています。 旅報告3回目の今日は、その他の日々の様子を、 写真を使…

平久保で遊ぼう♪

平野地区の子供たちは、平久保小学校へ通います。 といっても、現在の平野地区には小学生はいませんし、 この小学校の生徒数は、8人だと聞いています。 そして父兄会は4家族しかないのですが、このPTA主催で、 僕らが滞在中に、すてきなイベントがありまし…

大冒険ツアー!

元気に帰宅しました。 とはいえ、今回の沖縄旅行は大変な旅で、 台風にも遭いましたし、大雨による道路冠水など、 長年石垣島に通い続けた中でも、珍しい体験をしました。 その中でも、西表島で参加したジャングルツアーは、 歩いている途中で、相棒の西村君…