平久保で遊ぼう♪

イメージ 1

平野地区の子供たちは、平久保小学校へ通います。
といっても、現在の平野地区には小学生はいませんし、
この小学校の生徒数は、8人だと聞いています。
そして父兄会は4家族しかないのですが、このPTA主催で、
僕らが滞在中に、すてきなイベントがありました。

この地区には、セブンカラーズというホテルがあり、
隠れ家的な魅力で、結構な人気があります。
そのホテルの協力を得て、ホテルの敷地も解放してもらい、
乗馬、サバニ、バナナボートが500円で体験するイベントです。
ホテルのレストランでは、地元素材のカレーとアレンジそばも、
500円で食べられるとあって、結構人が集まりました。

僕は家族の撮影係で、姫と妻がサバニとバナナボートに乗り、
何度か乗馬の体験がある姫は、一人で馬に乗りました。
バナナボートの方は、少々怖かったようですが、
それもジャングル体験の後だったので、なんとか乗り切り、
お昼の食事は僕らと同じ一人前を、全部食べていました。

今回のイベントは、父兄が全員観光業界で働いているので、
それぞれ何か持ち寄ってできた、即席のイベントでした。
やはりこの地区で子供を育てるには、観光業しか収入がない、
とも言えるでしょうから、やっぱり生活は厳しい。
それでも子供の環境としては、とてもいい場所なので、
我が家もこんなところで、暮らしてみたい気もするのですが・・・