2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自然はおもしろい♪

強烈な寒波が過ぎ去って、平穏が戻りました。 ニュースを見る限り、この寒波による被害は大変で、 能登半島や佐渡島では、水道管の破裂が激しい。 今のところ全面的な復旧には、いつになるかわからない、 との情報もありますが、人的な被害はさほどではない…

放射性廃棄物と地層処分

原発を止めることなく、動かし続けている政府は、 たまり続ける放射性廃棄物を、どうするつもりなのか? 特に危険な高濃度放射性廃棄物と、TRU廃棄物は、 地層処分をすることになっていますが、場所は決まらない。 それもそのはずで、世界中のどこを見回…

町内3班新年会

地縁の組織で、一番小さいのが班ですが、 昨日は僕を含む3班の、新年会がありました。 下新町の3区は、5つの班に分かれており、 その3班は、10軒の家から成り立っています。 この10軒が、隣近所ということになり、 冠婚葬祭でも、いろいろお世話にな…

美しいアイスバーンもあと一日!

町中は融雪装置が働いて、なんとか車も走るし、 今のところ、日常生活に大きな支障はありません。 幸いというか、寒さが厳しい割には雪が少なく、 あちこちで、交通のトラブルこそ目につきましたが、 それ以上の災害がないのは、よかったと言えます。 予報通…

つらら格子

日中でも氷点下の日が、三日目になりまして、 この寒さは日曜日の昼まで、続くのだそうです。 家の前は融雪装置で、なんとか除雪していますが、 この融雪装置の水も、ずっと出ているわけではない。 30分ほど出たと思えば、また止まってしまって、 その間に…

ゴパンで米パン

今年になって、パナソニックのゴパンを入手し、 少しずつ使い始めていますが、なかなか良いです。 分厚いマニュアルや、細かい部品が苦手な妻は、 最初から手は出さず、あれこれ口だけ出してきます。 僕はこの季節、農作業もなくて手持ち無沙汰でもあり、 ゴ…

地吹雪で道路がわからない?

道路がわからない! いよいよ近年最強の寒波が、北陸地方にやってきました。 僕はなるべく予定を作らずに、家でじっとしていたいのですが、 妻にとっては貴重な仕事があるので、職場まで送っていきました。 さすがに今日の道路は、慣れていない妻には危ない…

記録的大寒波!

今日は東京などの関東で、大雪の情報がしきりですが、 明日からは北陸地方が、大寒波に見舞われそうです。 去年はヨーロッパ全域が、記録的な大寒波となっていて、 地球は自然界の寒冷化と、人工的な温暖化が入り組んでいる。 口で言えば簡単ですが、これか…

温泉三昧♪

毎年4~5回は、泊まりがけで温泉に行きますが、 それ以外にも、月に3~4回は温泉に入ります。 砺波平野近隣には、たくさんの温泉地がありますから、 それらを順番に回るだけでも、けっこうな数になる。 それに加えて、最近よく行くのが都市型の温泉、 岩…

いくつもの夢を見てきた

人生を俯瞰して見る年になると、様々なことが懐かしく、 あらためて、生きていることの素晴らしさに驚きます。 様々な場所にいて、信じられないような体験をしてきたのに、 終わってしまえば、何事もなかったような静けさがある。 「迷ったらやってみる」と…

「質素であることは、自由であること」

今から6年前の2012年6月に、リオデジャネイロで行われた、 国連の「持続可能な開発会議」で、一躍有名になったのが、 当時ウルグアイの大統領、ホセ・ムヒカさんのスピーチでした。 「資本主義や競争社会をいくら続けても、人々は幸せになれない!」 …

三つ心、六つ躾、九つ言葉、文十二

今日無事に、姫が5歳になりまして、 僕はお祝いに、朝から米パンを焼きました。 昼は寺子で、誕生日会があるようですし、 夜はママが、姫と一緒にケーキを作ります。 来年の春には、もう小学生になりますが、 それまで後1年は、かわいい姫でいいのです。 …

史上最悪となったタンカー事故

東シナ海で起きた、石油タンカーと貨物船の衝突事故は、 タンカーが爆発炎上して、沈没してしまったために、 石油流失量は13万トンを超える、史上最悪の事故となりました。 しかもこの石油は、コンデンセートと呼ばれる超軽質原油で、 一般的な石油流失のよ…

寒波が去って

地上でマイナス7℃の寒波が、4日間ほど居座って、 日本列島はあちこちで、様々なトラブルがあったようです。 JR信越線では、乗客430人を乗せた列車が止まり、 車内で一晩過ごさざるを得なかった、とも聞いています。 また各地で車が動かなくなって、通…

「What is 和食 WASYOKU?」

ミネルヴァ書房から、英文対訳付きで編集された、 「What is 和食 WASFOKU?」と題した、本が出ています きれいな装丁の本で、中には魅力的な写真が多いので、 気の利いた子供向け参考書、って感じでしょうか。 誰が書いたのかとみれば、こどもくらぶ編集で…

いくつもの集まりへ

自然農学びの会 土曜日の夜は、ちょっと勘違いして、 50の手習いに、久しぶりに参加しました。 プレゼンテーションの講習、と聞いて、 勝手に協働の集まりと、勘違いしたのです。 だけど内容はよかったし、雰囲気もよく、 パワーポイントの作り方も、楽に…

児童公園で“かまくら”作り♪

大雪でピアノ教室が休みになり、退屈した姫が、 雪遊びをしたいというので、ともかく出掛けました。 とは言っても、まだ雪は降り続いていましたから、 山の方へ行くのは危ないので、近場で探索。 家の近所にある、町の児童公園へ行って見たら、 かなりの積雪…

郊外は圧雪道に・・・

降り続いた雪の後で、今朝は晴れ間もあり、 気温が下がって、郊外の道路は圧雪道となりました。 妻は車で15分ほどの場所で、パート仕事があり、 運転に不安があるというので、僕が送迎です。 僕は過去に何度も、路上でのスピンを経験しており、 ある程度の…

町中も大雪です

昨夜から降り始めた雪は、今朝までにこの通り、 すっかり雪景色になって、真冬の寒さを感じます。 町中で家続きの中の我が家は、隣の家との隙間がなく、 今では考えられないような、密接した建屋です。 この家は最初、僕が生まれた頃に建てられた、 と聞いて…

夢のあとさき

もう新しい書庫は、作らないつもりでいたのですが、 自分の人生を振り返り、書いておきたいことが出てきました。 それをまとめて、「夢のあとさき」書庫として増設し、 ここにまとめて、書き残しておこうと思います。 さすがに高齢となってきて、言いたいこ…

「幸せなひとりぼっち」

45年間勤めた鉄道職員の仕事を、突然解雇されたオーヴェは、 かつては町内の自治会長も務めたことがある、初老の男性である。 彼は地域の治安を守るため、自ら町内の監視役もやっている、 規律に厳しい人ですが、妻を亡くして気難しい鼻つまみ者でもある。…

寒中お見舞い申し上げます!

1月5日が小寒で、このあと寒さの本番となって、 大寒を迎え、2月4日の立春までが寒中となります。 年賀状を出せるのは、基本的に今日7日までで、 それさえも今からでは、礼儀としても遅すぎます。 だけど出し忘れた人から、届いた年賀状には、 無沙汰も…

種子(たね)は誰のものか?

昨年4月に、種子法(主要農作物種子法)廃止法案が可決され、 今年の4月1日をもって、日本の種子法はなくなることが決まっています。 なぜ種子法を廃止しなければならないのか、よく分かりませんが、 この法律はちょうど僕が生まれた年に制定された、食料…

深刻な海洋汚染

冬のあいだ、海のことは忘れていますが、 グリーンピースから、こんなメールが来ました。 海がいま、プラスチック危機を迎えている、 海亀の1/3が、プラスチックを食べたというのです。 プラスチックを食べれば、消化できないので、 様々なトラブルから、…

蒼井そら& DJ NON

昨年の社会現象の中で、気になっていながら、 うまく記事に出来なかったのが、AVのことでした。 僕らが子どもの頃には、女性の裸を見るだけでも、 大変なことでしたし、それでいて気になってしまう。 それが現代では、裸なんて珍しくないどころか、 デフォ…

雪かと思えば・・・

高瀬神社へ、初詣に行きましたら、 一角に、そこだけ雪が積もったような。 近づいて見れば、おみくじを縛る、 縄を張った場所で、白い紙がいっぱいです。 よくぞ大勢の人が、おみくじを買って、 ここに縁結びをしていく、と感心しました。 僕も若い頃は、お…

明けましておめでとうございます

昨日の元旦は、映画と温泉で過ごし、 のんびりとした一日を、過ごしました。 自分の思うように、なることは少ないので、 イラつくのは、仕方のないことでしょう。 だけど、自分だけが生きているのではないし、 相手の意思だって、尊重して生きたい。 そもそ…