2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんにやさしい病院

彼女が自宅出産をしたい、と希望しているので、 砺波市のさかえ助産士さんにお願いして、準備を進めています。 するとバックアップする病院として、済生会高岡病院を指定され、 今はそちらで、定期健診などを受ける世話になっています。 さてこの済生会高岡…

日本人の人権

日本の国内で、人権に関するニュースを聞いていると、 中国のチベット民族に対する人権蹂躙や、ティモールの話し、 あるいはイスラエルによる、パレスチナ人への迫害など、 海外の話ばかりで、日本の国内には問題がないかのようです。 ところが国連の人権を…

「フタバから遠く離れて」

やっぱりこの映画のことは、書いておきましょう。 25日の日曜日に、小矢部クロスランドで自主上映された、 村民全員が村ごと移住させられた、双葉町のドキュメンタリーです。 昨年の3.11原発事故の直後から、年末までの9ヶ月間、 映像作家の舩橋淳さ…

男女共同参画推進員全体研修会

昨日午前中は、小矢部のクロスランド・セレナホールで、 「フタバを遠く離れて」と言う、映画を見てきました。 今の日本で最も重要な課題の一つを、映画化にしたもので、 問題意識を持った人たちが、プロジェクトを組んで、 無料での上映会を、企画実行され…

あなたは何者か?

アスモの二階で仕事中に、外の様子を見たくなって、 屋上まで上がって空を見上げ、深呼吸して引き返しました。 館内に戻ろうとして、大きなガラス張りの入口に来たら、 さらに大きな一枚ガラスの手前に、一羽の鳥が倒れていました。 どうやらガラスの存在に…

第3勢力の行方

衆議院が解散されて、日本は選挙モードですが、 果たして選択肢は、どうなっているのでしょうか? 政権党であった民主党は、ほとんど空中分解ですし、 二大政党制を目指した自民党も、憲法改正を唱え、 なにやら右翼化して、危なっかしくなっている上に、 …

結婚しました♪

2010年の5月に、「降りていく生き方」って、 映画のチケットを買った時に知り合って、2年半が経ち、 本日南砺市役所に、結婚届を提出してきました。 付き合ってまもなく、彼女は僕にとって特別な人になり、 石垣島で感じた予感は、このブログに書いた…

落花生と根粒菌

自然農で野菜を育てている時は、化学肥料はやらないし、 有機肥料であっても、不自然な大量施肥もやりません。 だけど作物を作ったあとは、作物を持ち出して食べるので、 自然環境は崩れ、どうしても養分不足が始まります。 ある程度は自然な生命活動によっ…

「それをお金で買いますか」

今年5月に発行された、マイケル・サンデルの本で、 「それをお金で買いますか」(鬼澤忍・訳)を読みました。 現代のお金の問題には、大きく分けて二つ存在しますが、 その一方が、果てしなく膨らむ金融経済の問題だとすれば、 もう一方が、あらゆるものを…

江戸しぐさ

最近は、人間を管理することばかりが目立って、 お互いを思いやる心意気というか、潤いがありません。 江戸時代には、狭い所に大勢住んでいましたから、 こうした気遣いが、庶民の知恵として定着していました。 先日読んだ小冊子に、江戸の知恵として書かれ…

ガザで殺人を行っているのは誰か

いくつか参加しているMLの記事で、残念なニュースがありました。 「ガザで殺人を行っているのは誰か」と題する記事によれば、 またパレスチナにおいて、イスラエル軍による殺戮が始まったようです。 これはその事実に対する報道が、歪められていることを…

冬支度

今日は久しぶりに、富山県内全域が快晴で、 朝から気持ちのいい畑で、一日農作業をしました。 秋の収穫が終わり、支柱の棒やネットを片付け、 雨続きで収穫できなかった、サツマイモを収穫して、 ついでに落花生と、最後の小豆も収穫を終えました。 あとは…

松本は晴れでした

今月に入ってから、雨の日が多くて、 せっかく収穫した農作物が、思うように乾きません。 作業部屋のある農家なら、屋内でもできることが、 僕のように町屋では、それも思うようにはできないので、 どうしても作業が、遅れ遅れになってしまうのです。 今の…

11月も美味しい!えんかふぇ食事会

今日は早朝から、雷音が鳴り響いて、 荒れた天気の一日に、なりそうな気配です。 と言っても、最近の天気は刻一刻と変わりますし、 晴れた時に周囲を見回せば、所々に黒い雨雲が、 配下に雨が降っていると、一見してわかる気配なので、 その雨雲が通り過ぎ…

安曇野行

大切に思っていたブログは、すっかりCMに占拠されて、 これはもう面積の話ではなくて、派手な色や動画によって、 人間の本能的な反応を押さえますから、どうにもなりません。 そろそろYahoo!ブログにも、見切りを付けるべき頃かなと思い、 ブログを続ける…

朗読コンサート

小矢部市商工会に属する、小矢部商工同友会主催で、 毎年秋には、「いするぎ寺子屋」が開催されています。 これは小矢部の町中に数多くある、お寺さんを活用して、 ロウソク灯りのステージに、マイクなしの生演奏をするもの。 今年はその第5回目で、市役所…

市民会議11月例会

現在NPO申請を進めている「南砺まちづくり市民会議」ですが、 昨日11月定例会があり、14人のメンバーが集まりました。 今のところ26人が名前を連ねているので、過半数ではありますが、 まだ大した活動をしていないので、今一つ盛り上がりに欠ける…

利賀は紅葉が真っ盛り♪

日曜日に大長谷へ行く時、利賀を回っていくと、 ちょうど百瀬のあたりで、紅葉が真っ盛りでした。 何度も車を止めて、しばらくあたりを眺め、 繰り返し携帯でシャッターを切った、その一枚。 毎年秋の紅葉の頃には、利賀へ来ていますが、 百瀬から天竺温泉…

石黒家で芋煮会

大長谷は石黒家の、芋煮会に行ってきました。 いつも自然農でお世話になっている、石黒家ですが、 電話もない山の中の、一軒家にもかかわらず、 こうしたイベントをやれば、大勢の人が集まります。 自然農の連絡網の他に、個性の強い人たちが、 なぜか集ま…

文化の日に一大イベント

昨日は文化の日、ということでかどうか、 南砺市では婚活の、一大イベントがありました。 TBSのテレビ番組「もてもてナインティナイン」で、 「南砺の花嫁 お見合い大作戦!」の収録があったのです。 たかがテレビの、バラエティ番組ではあるのですが、 …

困ったYahoo!ブログ

僕は2005年から、ブログを書いていますが、 その前は、いわゆる自分のホームページを作って、 そこに日記コーナーを作り、記事を書いていました。 毎日の記事を書き始めて、すでに13年になりますし、 ブログだけでも、もう7年も書いていることになり…

「聖地をたどる旅ー熊野」

日本の神話を考えるとき、熊野は重要な場所でしょう。 と言っても、熊野本宮大社や那智の大滝は知っていても、 それ以外のことは何も知らないまま、最近になって、 南方熊楠を知って、急に興味を持つようになりました。 ちょうど日本の古神道に、関心があっ…

自宅出産に向けて

僕も彼女も、産むなら自宅出産と思っていました。 なるべく自然に近しく暮らしたい、との思いからすれば、 自宅での自然分娩を願うのは、自然な流れだったのでしょう。 とは言っても、僕が自分で産むわけではありませんから、 彼女の気持ちを、最優先するつ…