困ったYahoo!ブログ

イメージ 1
 
僕は2005年から、ブログを書いていますが、
その前は、いわゆる自分のホームページを作って、
そこに日記コーナーを作り、記事を書いていました。
毎日の記事を書き始めて、すでに13年になりますし、
ブログだけでも、もう7年も書いていることになります。
当初ブログに変えた理由は、シンプルな使いやすさと、
コメント機能、トラックバック機能があったからです。

基本的には、僕は今もその程度の機能で十分であり、
機能など関係なく、記事の内容を少しでも良くしたい。
そう思って書き続けているのですが、Yahoo!の方は、
そうはいかないようで、少しずつ機能が増してきています。
気が付けば、トップ画面に表示される項目も多彩になり、
記事ごとに“ツイート”“いいね”“チェック”ボタンが並ぶ。
どうやらフェイスブックなどと、連携させたいのでしょう。

今まで何度か、大幅な機能改善と称する変更があって、
そのつど僕には用もないのに、余計な対応を迫られました。
そのくせ、画面表示にあった「ファン登録」は消されて、
ブログリンクと言った味気ないものに、勝手に変えられています。
以前はこのファン登録が増えるのが楽しみで、見ていたのに、
何の予告もなく、勝手に違う数字になったのは残念です。
実際今では、437人のファン登録があるのですが・・・

そして何よりも一番変わったのは、広告の大きさでしょう。
以前は隅っこの方に、目立たないようにあった広告が、
トップ画面のレイアウトが変わった、と思ったら、
一番目立つところに、大きく動く広告が表示されました。
これだけ目立つと、いやが上にも目が行ってしまいますし、
最近の広告は、見る人の好みに合わせて表示しますから、
ついついクリックして、見てしまう仕掛けなのです。

うっかりすれば、調べものをしようとして開いたブログで、
余計な広告に目が行ってしまい、余計な時間を過ごしてしまう。
そうかと言って、何度か見れば新しい情報はなくなるのに、
つい見てしまう仕掛けだけは上手で、引っかかってしまえば、
時間泥棒のような現象だから、とても困ってしまうのです。
だいたいどうして、毎年何度も機能や仕様を変更するのか、
もっと何年も何十年も、同じ機能で使い続けられないものか。

この十数年ほどの、インターネットの成長ぶりを見ると、
たしかにIT革命と言えるほどに、生活全体が変化しました。
だけど人間は振り回されるばかりで、幸せが増えてはいないし、
個人生活でも社会全体でも、問題が増えている気がします。
もっとじっくり落ちついて、生活を味わって生きたい!
そう思うとき、今の社会はあまりにも忙しすぎるのです。
一日一記事を書きながら、ゆっくり日々を味わいたいのですが・・・