2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水疱瘡(みずぼうそう)?

3歳10ヶ月の姫が、水疱瘡になりました。 と言っても、今妻と病院へ行っているところなので、 僕の勝手な判断ですが、間違いないでしょう。 最近寺子こども園で、発症が増えており、 保護者同士で、気をつけようと言っていたのです。 すでに感染してから、…

ハロウィン♪

数年前までは、ハロウィンなんて何のことか、 知らない人の方が多かったのに、今は違うのです。 どこの商業施設へ行っても、10月末はハロウィンで、 サービス用に、写真を撮るコーナーが用意されている。 僕もそうした商業施設へ行くと、ついこうして、 写…

俯瞰でわかること

自然農をやり始めてから、ずっと気になっていたことが、 最近の新しい技術によって、少しわかるようになってきました。 それは十分農薬を使った田んぼには、あまり鳥が来なくて、 減農薬の田んぼには、たくさんの鳥が来るのは何故なのか? 鳥たちは基本的に…

ロドリゴ・ドゥテルテ大統領

フィリピンの新しい大統領、ロドリゴ・ドゥテルテが来日しています。 アメリカのトランプ氏が暴言を吐くのをもじって、フィリピンのトランプ、 などとも言われていますが、ドゥテルテ大統領は口先だけではない。 彼が長年市長を務めたダバオでは、自警団組織…

腰痛でも稲刈り!

日曜日からの腰痛が、なかなか治りませんが、 天気予報では、今日の夕方からまた雨の予報です。 みどり米以外は、もう稲刈りをする時期なので、 雨の前に晩稲の赤米だけは、稲刈りを済ませておきたい。 そう思っていたので、とりあえず田んぼに出かけ、 腰に…

腰痛です

日曜日の午後から、何が引き金になったのか自覚がないまま、 徐々に腰痛が始まって、夕方には何をするのもきつくなりました。 考えられるのは、午前中に雨の中でタマネギの苗取りをしたり、 急に寒くなったのに、あまり暖かい服に替えていなかったってこと。…

素朴な疑問を裏返して見れば・・・

日本の借金が1000兆円を超えたとき、これは大変なことになる、 と思った人は多かったはずで、僕もどうなることかと心配した一人です。 それが今では1050兆円に近づき、さらに増え続けていますが、 国家財政を含めて何も破綻しないし、相変わらず経済…

「自然農ガルデン」バーチャルビレッジ構想

これから将来に向けて、南砺市に増えるものを考えたとき、 空き家と耕作放棄地が、もっとも有望な財産になると考えます。 そして南砺市に増やしたいのが、これから子育てする家族ですから、 この二つを組み合わせれば、最強の将来型若者勧誘政策になる。 そ…

雑穀を収穫

このところ特別用事のない日は、晴れてさえいれば田畑にいます。 特に今月は稲刈りの時期でもあり、10種類も米があると、 稲刈りの時期は少しずつ違うので、最低10日間は稲刈りをしている。 さらにそれぞれに脱穀・唐箕があって、手間暇はかかるのですが…

石垣島に現れた"月虹"

夜に見える虹を、「月虹」と言うそうですが、 先日沖縄の石垣島で観察され、写真が公開されました。 肉眼ではもっと薄白くしか、見えなかったと聞きますけど、 こうしてスカイモニターカメラで撮ると、虹色がよくわかる。 写真は石垣島天文台から公表された…

寒くなりました

暦の上では、もうすぐ霜降になりますから、 寒くなって当たり前ですが、寒暖の差が激しいですね。 一昨日は暖房が欲しいほどの、寒さだったのに、 昨夜は一転して、暖かい夜になりました。 こうした季節の変わり目は、体調を壊しやすいので、 十分に気をつけ…

ロビンソン・クルーソー物語

お金には利子が付くもの、とする考え方は、 今日誰も疑いませんが、必ずしもそうとは限りません。 もともとイスラム教では、利子を禁じていますし、 日本でも、利子が当たり前になったのは比較的新しい。 いわゆる貨幣通貨が、流通して以降のことなのです。 …

青空を見上げると

今日も日中は、気持ちのいい秋晴れでした。 立会人の仕事の息抜きに、庁舎の外へ出てみると、 家族連れの人や子どもたちが、元気に遊んでいます。 やっぱり快晴の日は、外で遊ぶのいい感じだなあ、 と思いながら、ふと空を見上げて一条の雲を見つけました。 …

選挙に出るなら百万円?

前回の南砺市市議会選挙立候補者 僕は現在、南砺市選挙管理委員会から選任されて、 富山県知事選挙における、期日前投票管理者をしています。 これは10年ほど前に、立会人公募に応募して以来、 立会人を続ける内に依頼されて、引き受けるようになりました…

ゲゼルとシュタイナー

「エンデの遺言」から、僕らは多くのことを学んでいますが、 その中心的なテーマは、お金の問題と言っていいでしょう。 果てしなく増殖するお金が、いかに多くの人を苦しめ、 人類の未来を危うくしているかは、僕も何度も書きました。 しかし現代人の多くは…

訪問者数は半減したけれど・・・

僕のイソップ通信は、すでに10年を超えて続けていますが、 2年前の今頃は、一つの記事に120人~150人の訪問者があって、 話題性のある記事なら、軽く200人以上の人が訪れていました。 それが去年一年間、お役所仕事でブログが書けなくなって、 …

役に立たない富士通Win10パソコンから

WinXPがサポート切れになって、1年以上経った春に、 何不自由していなかったのですが、Win10に替えました。 すると、途中で7や8にしないまま突然10にしたのが、 何かまずかったのか、まったく使い勝手が悪くなりました。 いや単に使いづらい…

雨でも稲刈り!

天候不順は相変わらずで、秋晴れは2日と続きません。 そうかと言って、晴れ予報の日でも用事がある日はあるので、 やむを得ず翌日が晴れなら、小雨の中でも稲刈りをします。 11月になれば、気候は一気に冬型になるので、 その前に稲刈りを終えて、稲架干…

藤城清治 光よろこびメルヘン展

僕が子どものころから、すでに活躍されていた、 影絵の第一人者、藤城清治さんの作品展に行きました。 「詩とメルヘン」や、「暮しの手帖」などで、 表紙絵にもなっていましたから、多くの人に親しみがある。 そのために来場者も多くて、土曜日の午後ではあ…

笑っちゃえ♪

昔から日本人は、曖昧な笑い方をするので、 欧米人には誤解されやすい、と言われています。 たしかに僕らは、楽しいときや愉快なときだけでなく、 何か失敗したときや、どうにもならないときも笑っちゃう。 自分も日本人だから、その感覚はわかるのですが、 …

「白神の老殺し屋」

「日本一の斬られ男」の異名を持ち、時代劇の悪役俳優として、すでに数多くの映画やテレビ番組に登場する、亀石征一郎さんの小説、「白神の老殺し屋」を読みましたが、これは本格的に面白かった。最近はあまり小説を読まないのですが、本のキャッチコピーに…

グリーン連合とコラボする

5月に行われた「環境市民フォーラム」のあと、しばらく遠ざかっていましたが、 その間にグリーン連合からお誘いがあって、12月にイベントをすることになりました。 詳細は現在検討中ですが、大まかな内容は決まってきているということで、 僕も何かお手伝…

賑やかな蔓棚

ようやく写真がアップできるようになりましたが、あれは何だったのか? ちょうど今月初めから、うまくアップできなくなっていましたから、 Yahoo!によるプログラムの変更か何か、不具合だったのかと思っていました。 ところが同じ頃に、こちらのパソコンも自…

秋晴れで勉強会

ずっとぐずついていた天気が、一転して秋晴れになりました。 稲刈りをしたい気持ちは強かったのですが、今日は第1日曜日で、 石黒さんの指導もあったので、頼成の様子を見に行きました。 すでに稲刈りをして、稲架干しを始めている人もいたのですが、 多く…

軍事化する先島諸島

日本最西端の与那国島には、今年3月に陸自駐屯地ができました。 人口1500人ほどの島には、家族を含めて200人以上の人が移住し、 税収も大幅に増えて、かつての賑わいを取り戻したような活気です。 この島に陸上自衛隊の150人が、配備されたからと…