2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「台北カフェ・ストーリー」

台北で美人姉妹がオープンした、カフェに繰り広げられる、 一風変わったラブストーリーですが、派手なところは何もありません。 現代の台湾を代表する女優、グイ・ルンメイがドゥアル役で美しく、 妹チャンアル役のリン・チェンシーも謎めいていて魅力的で…

肺炎でした

2週間ほど前から空咳があって、それがこの一週間に痰を絡む咳になって、 次第に苦しい咳になっていたのですが、17日の夜に激しい悪寒が走り、 とりあえず横になったのですが、何とも具合が悪くて治りません。 眠れそうにもないし、悶々と苦しんでいても…

今年も米は10種類だけど・・・

今月の初めに、ようやく籾摺りが終わり、 自分で作った新しい米を、食べ始めています。 例年通りに、10種類の米を作りましたが、 そのうち7種類が古代米で、ブレンドにする予定。 だけどなかなか時間が取れなくて、まだブレンドできず、 こうして米袋に入…

日々是忙日

今年は4月から、定職に就いてしまいましたので、 ある程度の忙しさは覚悟していましたが、それにしても忙しい。 2月に話をいただいた時は、閑職と聞いていましたのに、 もらう金額は現職時代の1/3で、忙しさはそれ以上なのです。 せっかくだから、以前…