肺炎でした

イメージ 1
 
2週間ほど前から空咳があって、それがこの一週間に痰を絡む咳になって、
次第に苦しい咳になっていたのですが、17日の夜に激しい悪寒が走り、
とりあえず横になったのですが、何とも具合が悪くて治りません。
眠れそうにもないし、悶々と苦しんでいてもしょうがないので、
妻に救急車を呼んでもらって、生まれて初めての救急搬送をされました。

意識が朦朧としていたので、どんな処置をされたのかよくわかりませんが、
翌日内科へ来るように言われ、タクシーで帰宅しました。
もちろん急遽仕事は休み、妻に車を運転してもらって病院へ行くと、
覚悟はしていましたが、だるい体でさんざん待たされて15分間の診療です。
診断結果は軽い肺炎とのことですが、軽いとは言っても肺炎ですから、
もう少し高齢だと入院処置だから、安静にするように注意をされる。

ともかく5種類の薬をもらって、また妻に迎えに来てもらって帰宅。
そのまま寝床にはいると、薬を飲むために起きて僅かの食事をした以外は、
一日中寝続けていましたが、体がだるいので起きる気力もありませんでした。
咳は薬で抑えてはいても、痰を絡んだ咳がどうしても出てくるので、
ひたすら咳をしては、また横になって寝続けたのです。

今日になって、ようやく少し起きていられるようになりましたが、
全身がだるい上に、熱のせいか足腰が妙に痛く感じます。
このまま何日も休むわけにも行かないので、明日は出勤して、
急ぎの用事などを片付け、手配しなければなりません。
僕には向かない仕事を、今まで続けられたのが不思議なくらいで、
今後どうするかを、考える時期になったのかと思います。