2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩間島

沖縄滞在ではメインの石垣島のほかに、毎回どこか別の島を訪ねていますが、 今年は八重山諸島の中から、小さくて辺鄙な鳩間島を選んで行きました。 鳩間島へは10年以上前になら、何度か行ったことはあるのですが、 今はどうなっているか、まったく島の様子は…

海水で豆腐作り

平野では開拓当時から、海水を使った豆腐作りをしていました。 今では島民もスーパーで買う生活で、自分で作らなくなりましたが、 たいていのお年寄りは、昔取った杵柄で豆腐作りができる。 それなら僕らも、今年は自家製の大豆を持っていって、 海水を使っ…

ただいま~!(^^)/

予定通りの27日夜、無事に帰宅しました。 今年は石垣島に12泊と、鳩間島に2泊、 そして横浜に1泊の日程で、合計15泊16日の旅でした。 詳しいことは順次報告しますが、昨日は帰宅後の忙しさで、 ブログを書く余裕はなく、今ようやく書いています。 出発は南砺…

行ってきます!

例年と同じ、石垣島の平野の海(上の写真)へ、行ってきます。 しばらくブログもお休みですが、28日頃に再開できると思います。 皆さん、お元気で・・・・(^_^)/

ママ手作り

僕の妻は、もしかしたら変わり者かもしれません。 なにしろ30歳も年が違う男性と、恋愛結婚したのですから、 その時点で十分に変わり者、と言われるでしょうか。 だけど僕にしてみても、彼女が若いから結婚したわけではなく、 人生に対する何かを、共有でき…

もうすぐ石垣島へ♪

どんな所も住めば都、とわかってはいても、 一つ所にずっと住んでいると、飽きてきます。 どこか遠くへ行きたくなって、ふらふらと動き出し、 ふと気がつけば、思わぬ遠くへ来てしまっていた。 それが僕の若い頃の旅で、20代の大半は、 そんな旅こそが、僕の…

20年掛けた土地利用

記事とともに掲載されていた写真 最近読んだニュース記事に、嬉しいものがありました。 中国の山東省莱西市で、日本の大手企業が借りた土地で、 驚きの土地利用があった、と報道されていたのです。 詳しく読んでみると、1ヘクタールの土地を20年契約で借りて…

歯が抜けました

10年ほど前から、歯槽膿漏になって、 5年ほど前に一度手術をして、患部を除去。 その時に歯を一本失いましたが、今回は別の場所で、 一年前から少しぐらついていた歯が、取れてしまいました。 虫歯と違って、たいした痛みもないままに、 歯がぐらついて、そ…

畑も初夏の賑わい

晴れでもなく雨でもなく、梅雨は明けたんだか明けていないんだか、 ちょっと農作業をすると、汗だくになる蒸し暑い日が続いています。 人間にとっては過ごしにくい、暑くて湿度の高い日々ですが、 農作物などの植物にとっては、願ってもない成長の季節でしょ…

長靴は日本製

最近10年間は、物価が安くなった代わりに、 外国製のものが多くなって、国産品は減りました。 お店へ行っても、次々に出てくる安い商品は外国産で、 それに比較して高い日本製は、お店にも少なくなったのです。 僕のような貧乏人は、どうしても安い商品を…

参議院比例代表

今年の参議院比例代表には、10の政党が立候補しています。 非拘束名簿式という、一般にはわかりにくい方法で選ぶのですが、 投票する側は、名前でも政党でもかまわないことになっている。 簡単に言えば上記の図のように、名簿の名前の中から、 得票数の多…

情報過多は知を破壊する

先日行われた、イギリスのEU離脱国民投票で、 離脱派が過半数を取った後、混乱が生じているようです。 投票所で離脱を選んだ人が、やり直しを求めたり、 離脱を先導した人が、情報の修正をしたりしている。 様々な情報を示して、離脱した方が良いと説いて…

草を敵としない

最初の田植えから、一ヶ月が過ぎました。 はじめに植えた“かおり米”は、分蘖が始まって、 ごらんの通り、勢いよく成長を続けています。 毎年その年の条件に合わせて、田植えをしていますが、 今年はフルに時間が使えるので、草の利用を心がけます。 自然農の…