情報過多は知を破壊する
先日行われた、イギリスのEU離脱国民投票で、
離脱派が過半数を取った後、混乱が生じているようです。
投票所で離脱を選んだ人が、やり直しを求めたり、
離脱を先導した人が、情報の修正をしたりしている。
様々な情報を示して、離脱した方が良いと説いていた人が、
後になって、あれは少し誇張だったと言い出したのです。
離脱派が過半数を取った後、混乱が生じているようです。
投票所で離脱を選んだ人が、やり直しを求めたり、
離脱を先導した人が、情報の修正をしたりしている。
様々な情報を示して、離脱した方が良いと説いていた人が、
後になって、あれは少し誇張だったと言い出したのです。
情報を信じて選択し、投票した人は多かったでしょうし、
その数値にしたって、いくつものとらえ方があって、
何がどこまで正しいのか、にわかにはわからない。
そもそもEUとイギリスの関係が、どうなっていたのか、
果たしてどれだけの国民が、正確に理解していたか、
ほとんどの国民は、よくわかっていなかったでしょう。
その数値にしたって、いくつものとらえ方があって、
何がどこまで正しいのか、にわかにはわからない。
そもそもEUとイギリスの関係が、どうなっていたのか、
果たしてどれだけの国民が、正確に理解していたか、
ほとんどの国民は、よくわかっていなかったでしょう。
国家規模の数値ややりとりは、一般の生活者には、
簡単には理解できないし、善し悪しを判断するのは難しい。
悪いところばかり強調して、批判をするなら、
聞いている人は、不安に導かれてしまうでしょう。
結局はどちらが良いと言うよりは、どちらがより強く、
不安を煽ったかによって、市民の選択が決まったように見える。
簡単には理解できないし、善し悪しを判断するのは難しい。
悪いところばかり強調して、批判をするなら、
聞いている人は、不安に導かれてしまうでしょう。
結局はどちらが良いと言うよりは、どちらがより強く、
不安を煽ったかによって、市民の選択が決まったように見える。
多くの人が一定の情報の基に、正しい判断をできるには、
皆同じ情報で、その情報を吟味し合える必要がある。
だけど現代のように、多くの情報が多様な環境から出ていると、
何が正しいかわからないまま、大きな情報に引きずられる。
ポピュリズムの一つの形で、こうして引きずられた結果、
あとで後悔するような行動を、知らずに取ってしまうのです。
皆同じ情報で、その情報を吟味し合える必要がある。
だけど現代のように、多くの情報が多様な環境から出ていると、
何が正しいかわからないまま、大きな情報に引きずられる。
ポピュリズムの一つの形で、こうして引きずられた結果、
あとで後悔するような行動を、知らずに取ってしまうのです。
悪貨は良貨を駆逐する、と言う言葉もありますが、
簡単に作れる情報は、簡単に作れる悪貨と同じことです。
大量に出回ってしまえば、回収不能なまでにはびこってしまう。
そこで何が起きているかと言えば、価値に対する麻痺であり、
次々に出てくる情報や通貨を、ひたすら追い求めるうちに、
それが正しいのかどうかさえ、考えなくなっている。
簡単に作れる情報は、簡単に作れる悪貨と同じことです。
大量に出回ってしまえば、回収不能なまでにはびこってしまう。
そこで何が起きているかと言えば、価値に対する麻痺であり、
次々に出てくる情報や通貨を、ひたすら追い求めるうちに、
それが正しいのかどうかさえ、考えなくなっている。
金融マネー経済になってから、お金の価値観は変わり、
その価値を何にも担保しないで、増え続けるようになりました。
総量が膨大になれば、以前と同じ量の通貨は価値が目減りし、
多くの人が知らぬ間に、相対的貧乏に陥っていくのです。
同じようにインターネット情報は、情報の価値を変えてしまい、
何が本当か嘘か、わからなくなってしまっているのです。
その価値を何にも担保しないで、増え続けるようになりました。
総量が膨大になれば、以前と同じ量の通貨は価値が目減りし、
多くの人が知らぬ間に、相対的貧乏に陥っていくのです。
同じようにインターネット情報は、情報の価値を変えてしまい、
何が本当か嘘か、わからなくなってしまっているのです。
ある程度少ない情報であれば、個人が考える余白があって、
様々な経験と照らし合わせて、判断することもできます。
だけど次々に出る過剰な情報の中では、人は考えることをやめて、
ただ言われるままに判断する、考える間もない人になるのです。
少しくらい立ち止まろうとしても、圧倒的な量の前では、
相対的貧困さえ、絶対的貧困と同じになるのです。
様々な経験と照らし合わせて、判断することもできます。
だけど次々に出る過剰な情報の中では、人は考えることをやめて、
ただ言われるままに判断する、考える間もない人になるのです。
少しくらい立ち止まろうとしても、圧倒的な量の前では、
相対的貧困さえ、絶対的貧困と同じになるのです。