2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「心と体を蝕むネット依存から子どもたちをどう守るのか」

ネット依存の問題は、以前から知ってはいましたが、 アルコール依存などと違い、子どもがなりやすいのが怖い。 と言っても実際はどうなのか、ちゃんとしたデータに基づいて、 どんな現状があって何が問題か、知りたいと思っていました。 そこでミネルヴァ書…

南山見ふるさと探訪

井波アスモの2階会議室で、井波を知る勉強会があり、 院瀬見の松田博志さんが、貴重なお話をしてくださいました。 「南山見のふるさと探訪」と題されたお話の中で、 南北朝時代に始まる、このあたりの開祖と信仰のお話です。 薬師谷より出土した「独鈷石」…

ラフォーレ・プールで・・・

冬場はどうしても、体調を壊しやすいですね。 身体を動かさないこともあるし、やはり寒いので、 身体がこわばっている感じで、今年は腰が痛い。 腰が痛いと、整体でマッサージを受ける人もいるけど、 僕の場合は、身体が痛いときは触られたくもない。 ゆっく…

考えてみよう!地域活動の男女平等

Nプロ(NPO法人 Nプロジェクトひと・みち・まち)主催により、 「考えてみよう!地域活動の男女平等」と題した、意見交換会がありました。 「シャキット富山」活動の時代から、男女平等には関心がありましたし、 南砺市の「協働のまちづくり条例」制定…

プリマ・バレリーナ!

SPの結果で、上位5人が自己ベストを更新、 と言うハイレベルな闘いだった。女子フィギュア。 その時点で宮原知子は、自己ベストで4位でしたから、 もしかしたらメダル圏内、と思った人も多いはず。 上位3人の誰かが、少しでもミスをしてくれたなら、 そ…

木創建モデルハウス

古い我が家の表面が、雨風でだいぶいたんでおり、 さらに大雪になると、重みで壊れないかと心配になる。 知り合いのリフォーム屋さんに、どんなものか相談したら、 木材を使ったパッシブハウスがあって、見学に行くから、 一緒に行かないかと誘われたので、…

「夏美のホタル」

森沢明夫の原作小説も、人気はあるらしいのですが、 僕は実は、この作家の小説は読んだことがありません。 今回映画を見たのも、なんとなくに過ぎなかったのですが、 見終わってから、心に引っかかる何かを感じたのです。 それは僕が日頃考えている、人の生…

小粋な金と、いなせな銀

奇しくも一千個目となった、羽生結弦の金メダルですが、 数あるオリンピックドラマでも、今回は格別なものでした。 オリンピックの記録的にも、フィギアで二連覇したのは、 66年ぶりと言いますから、これだけでも凄いことでした。 前回金メダルの羽生は、…

嘘八百で適材適所になった国税庁長官!

公務員とは何か、官僚とは何かを知る上で、 今回の国税庁長官になった、佐川宣寿氏の昇格は、 前川喜平氏の更迭と、見事な対比を見せてくれます。 嘘でも権力者に有利な発言をすれば、昇格できて、 真実でも権力者に不利な発言をすれば、更迭される。 真実を…

やっぱオリンピックは特別です♪

最初は競技よりも、北朝鮮の動向に関心が行って、 オリンピックを楽しむ気持ちに、なれませんでした。 しかし競技が始まってしまうと、次々にドラマがあって、 そのドラマには、4年間の物語まで詰まっている。 堰を切って登場するその物語も、心の琴線に触…

協働のまちづくり推進会議

昨夜はアスモの会議室において、第3回目の、 「南砺市協働のまちづくり推進会議」が開催されました。 協働のまちづくりに参加して、もう8年になりますが、 この間に、どれだけの変化や効果があったのでしょうか。 田中市長の肝いりで、2010年に市民会…

融雪装置も間に合わない!

町の中から郊外まで、至るところに雪が積もって、 もう融雪装置も間に合わなくなり、人海戦術で除雪です。 13日のニュースで、山形では積雪433㎝を超えたとか、 これはもう、記録的な積雪量と言うしかありません。 僕の住む井波町でも、町中は雪の片付…

利賀そば祭り

昨日は八尾で、自然農の勉強会がある日でしたが、 それは午後からと言うことで、午前中は利賀へ行きました。 軽く天麩羅そばでも食べて、と思って行ったのですが、 けっこう大変な目に遭って、結局八尾行きはあきらめました。 まず雪が多かったことで、道が…

「旅の終わりに」

マイケル・ザドゥリアンなんて作家は、知らなかったのに、 認知症の夫と癌末期の妻が旅に出る話には、関心を持ちました。 癌末期と言えば、ケア医療とかが盛んになっていますが、 痛みを和らげて死ぬのを待つだけなんて、つまらないと思う。 死ねば自由を失…

もうすぐ雨水?

夜中に目が覚めたら、ポツポツと水の音がしました。 昨夜まではシンと凍てついて、何の音もせずに、 ひたすら寒さを感じさせて、息を潜めたものですが。 強い寒波が去っても、すぐに雪解けが始まるわけでなく、 実際の雨水までは、まだしばらく日があります…

豪雪一過

先週来の豪雪寒波が、ようやく落ち着きました。 福井市内では国道が大渋滞のまま、3日目を迎え、 動けないままに時間が過ぎて、大変な様子です。 富山県内も、近年にない大雪ではあったけど、 今のところ大きな被害はなく、物資だけが届かない。 大規模なチ…

山浦家で暮らした日々

(アジアの巣窟?と言われた住処) 学生時代の僕は、板橋区に下宿していましたが、 旅が長くなるにしたがって、下宿を引き払いました。 その後はしばらく、荷物を兄に預かってもらって、 姉夫婦の家に、転がり込んだりしていたと記憶している。 それが新たに…

やっぱり大雪!

一昨日には、予報に反して雪が降らない、 と書き込みましたが、昨日今日は大雪です。 福井市内では、135㎝越えるほどの積雪で、 これは1981年以来、37年ぶりだとか。 金沢市内でも30㎝以上の積雪で、NHKでは、 午後の生放送が、急遽中止になり…

疲弊した沖縄闘争

渡具知武豊さん 昨日名護市長選挙と、名護市議補欠選挙がありまして、 どちらも辺野古基地反対派が敗れ、自民系が勝っています。 沖縄の基地問題は、復帰以来ずっと続いていますから、 そう簡単に収まる問題ではない、とは言うものの・・・。 県内にこれだけ…

立春ですが・・・

(豪雪予報でも晴れた空) 今日は立春ですが、天気予報では雪で、 立春寒波が到来して、8日まで続くとか。 仕方がないので、雪の覚悟をしていましたら、 今朝はこの天気で、雪の気配はありません。 有り難いことは有り難いけど、この天気予報は、 一体何な…

味噌造り・お手伝い

毎年我が家の味噌造りは、黒大豆と青大豆で作りますが、 この何年かは、作りすぎで使い切れていません。 そこで今年は、黒大豆は煮豆として使うことにして、 青大豆だけを味噌にして、三年味噌にすることにしました。 もちろん美味しかった瓶仕込みに味を占…

合意のない性交渉は強姦じゃないの?

(スウェーデンでの報道) 昨年の国際社会では、女性に対するセクハラが糾弾され、 "metoo"のハッシュタグが、一躍有名になりました。 日本でも多少の反応はありましたが、まだまだ鈍感で、 セクハラどころか強姦さえ、問題を無視される傾向がある。 伊藤詩…

なが~い付き合い

僕は20代の初め、大学生だった頃から、 旅をすることが多くて、定住生活が少ない。 そしてどこかへ旅すると、長く帰らないので、 以前の友人とは、疎遠になってしまいます。 そのまま連絡しないと、すっかり忘れてしまい、 あの人どうしたかなあ、となって…