利賀そば祭り

イメージ 1

昨日は八尾で、自然農の勉強会がある日でしたが、
それは午後からと言うことで、午前中は利賀へ行きました。
軽く天麩羅そばでも食べて、と思って行ったのですが、
けっこう大変な目に遭って、結局八尾行きはあきらめました。

まず雪が多かったことで、道が良くわからなかったのに、
何度も行っている場所だからと、油断したのがいけなかった。
ぐいぐいと登っていったら、除雪の行き止まりになってしまい、
そこでようやく、道を間違えたと気づいて引き返しです。

あらためてカーナビで行き先をセットしたら、今度は大丈夫、
最初からナビを使えば良かったと、反省しながら会場へ。
それでも11時前に着いたのですが、すでに混雑しており、
そばを食べるにも、相当長い行列が出来ていました。

1時間もかけて会場へ来たのだから、そばは食べたい、
と言うわけで、僕が長い列に並んで姫と妻は雪遊びです。
まだそばが手に入らない間に、姫はお腹が空いたと言って、
結局はカレーを食べて、食べ終わっても僕は並んだまま。

ここでも1時間近く掛けて、ようやく自分の番が来たと思えば、
すでに天麩羅は切れて、かけそばかざるそばしか無い状態でした。
まだ12時前だというのに、どうなっているのかと思うけど、
なにしろ並ばないと食べられないのだから、延々と列は続きます。

でもってようやくかけそばを二つゲットして、さて妻と姫は、
と探しましたが、どこで遊んでいるやら見つかりません。
そばを屋外に持って出ていましたから、すぐに冷めてくるので、
探すのをあきらめて、二つとも僕が食べてしまいました。

12時になると、建物の中も外もめちゃくちゃに混んできて、
姫と妻を探していたら、妻が一人で走っているのを見かけます。
どうしたのと声を掛けても、姫がいないとか言って走り去るので、
僕は何が何やらわからず、ともかく探すしかないので探します。

とは言っても、詳しい状況がわからないから妻に電話して、
話を聞こうとしますが、この電話が何回掛けても出てくれない。
しょうがないから、会場内を一通り見て回ったのですが、
あまりにも手掛かりがなくて、ひたすらうろうろするだけです。

そうこうするうちに、妻から電話があって姫を見つけたと言い、
合流したときには、もう1時に近くなっていたのです。
一体何をしに来たのかと、憤慨しながら帰途についたのですが、
この時点でもう、八尾の勉強会へ行くことはあきらめていました。

こんな日はおとなしく、砺波で少し買い物をして、
井波の斎賀邸で行われていた、小さなマルシェへ行って、
図書館に本を返し、ゆららで温泉に入って今日はお仕舞い。
寒い冬には、家で読書でもしているのがいいですね!