2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畠山重篤さん講演会

すでにガイアシンフォニー第8番への、出演が予告されており、 国連のアジア地区、フォレストヒーローズにも選ばれた畠山重篤さんが、 南砺市で講演されると聞いて、さっそく話を聞きに行ってきました。 彼はすでに学校の教科書にも紹介されている、森に木…

自然農を体験

自然農で米作りや野菜作りをしている、寺子こども園の人たちが、 作った米を脱穀トウミ掛けするために、頼成農園にやってきました。 先生2人と園児が3人が、順番に足踏み脱穀や手回しトウミに挑戦して、 少ないながら何とか無事に、今年も収穫を得ること…

船橋さんとの交流会

昨日は高岡市の「男女平等EXPO高岡2013」の企画で、 佐賀県立女性センター初代館長など、多くの男女平等に関わってこられた、 北京JAC代表の船橋邦子さんの、講演やトークがありました。 講演では、政策提言的な川上の活動と救済的な川下の活動…

ガイアの集い

龍村監督の映画、「ガイアシンフォニー」上映会を通して、 知り合ったスタッフや、心を動かされた参加者が集う、 “ガイアの集い”が、毎月富山県内で開催されています。 僕が初めて参加した頃は、富山市内のレストランでしたが、 途中から婦中郊外に移り、そ…

人生死を想う

フィリピンで支援された孤児たち 市民活動で親しくなった女性が、末期ガンで入院されました。 今年は7月の若杉さん講演会でお会いして、そのときは元気でしたから、 俄には信じがたい話でしたが、膵臓ガンと聞いて納得しました。 僕は2年前に、何かとお世…

もうすぐハロウイン♪

台風の雨が降り続いて、うっとうしい毎日です。 地方によっては、激しい雨が降っているようですから、 砺波平野でこの程度の雨は、感謝すべきでしょうか。 米は最晩稲のミドリ米を除いて、収穫が終わり、 ほとんどの米は、籾摺りを待つばかりになっています…

えんかふぇ最後に食事会

2年半にわたって活動してきた“えんかふぇ”ですが、 若主人が引っ越すことになり、終了することになりました。 僕ら夫婦にとっては、ここで結婚を祝ってもらい、 ここで知り合った仲間とともに、活動もしてきたので、 さみしい思いもありますが、一区切りの…

また台風接近

中心気圧945hPaの強い台風27号が、ゆっくり近づいて来たと思ったら、 そのあと発生した28号は、やや弱いながら後を追いかけて横に並び、 25日から26日に掛けて、日本中が大荒れの天気になりそうです。 前の台風で甚大な被害を被った東京都の大島…

フレッツ光

我が家は、NTTの基地局から近いので、 ADSLの速度は、比較的速かったですから、 速度のストレスは、何もありませんでした。 ところがこのあたりに、光ケーブルが入って、 インターネットも、光通信が出来るようになると、 週に何度も、勧誘の電話や…

「霧の向こう」上映&交流会

様々な問題を扱った映画を上映して、上映後に交流会を開く、 僕がこうしたやり方を始めたのは、7~8年前からですが、 今ではすっかり定着して、多くの場所で意見交換が行われています。 特に3.11後には多くなって、富山県でも当たり前になりました。 …

結婚式場で

富山市の、“ヴィラ・グランディス・ウエディングリゾート富山”で、 妻の友人が結婚式を挙げると言うことで、招待状をいただきました。 と言っても僕は関係ないのですが、問題は姫の授乳をどうするか? いろいろ検討してみたのですが、僕も式場まで同行して…

大根とカブの間引き

三週間ほど前に撒いた、大根とカブですが、 虫の被害も少ないままに、間引きの時期になりました。 すでに2回目の間引きですが、ついでに草も取って、 そのまま地面に寝かせ、次の作物の肥料にします。 ニンジンもかなり密に育ってきて、間引きしますが、 …

オバマケアと医療保険

現在アメリカでは、TPPよりも国民皆保険を巡る攻防が注目され、 議会は政府が求める予算を拒否して、デフォルトの危機が騒がれています。 いわゆるオバマケアと言われる、国民皆保険を実現するために、 2010年3月には、医療保険改革法に大統領がサ…

「オーロラ」上映&交流座談会

このところ井波瑞泉寺で、様々なイベントがありますが、 今回はオーロラメッセンジャー、中垣哲也さんの映像とトークで、 そのあと交流座談会もあると聞いて、まずは行ってみました。 「オーロラが私たちに語りかける すてきなメッセージ」 と銘打った映画…

一緒に稲刈り

今夜から台風の影響による、雨模様になる予報で、 その前に稲刈りを済ませたいと思い、行ってきました。 どうせ行くなら、家族一緒に行った方が楽しそうなので、 姫と妻と三人そろって、頼成田んぼの稲刈りお出掛けです。 姫のご機嫌が心配でしたが、妻の抱…

雨だって楽しい♪

先週末の土曜日は、自然農の学びの日でした。 僕は相変わらず、体調を崩したままだったのですが、 それでもだいぶ良くなっていたし、やることは多いので、 家族3人で、とりあえず行ってみることにしました。 あいにくの雨模様の中、実践の指導は少しだけで…

「東京家族」

今年1月に姫が生まれてから、映画館には行けなくなりました。 誰かに姫を預かってもらえば行けますが、預かってもらう人もいないし、 妻は姫を母乳だけで育てたいと言っているので、そうすると必然的に、 姫を誰かに預けるわけにはいかず、僕だけが映画館…

アベノ独裁は絶好調

自民党の人気は今一つ、と言いながら、 安倍政権だけは支持率が高く、何でもやります。 放射能の汚染水垂れ流しを、管理されていると言って、 見識のある人たちから、大顰蹙を買っても、 オリンピックを誘致したので、汚染水など忘れます。 沖縄の米軍基地…

ベビーチェア

そろそろ姫も、食卓に参加するため、 ベビーチェアをどうするか、相談しました。 すると妻の友人が、姫の誕生祝いに送ってくれる、 とのことだったので、ベビー用品売り場へ行ったとき、 これはと思う商品に姫を座らせ、「こんな感じ!」 と言ってメールを…

台風は消えたけど

台風24号は、北陸地方に最も被害をもたらしやすい経路で、 かなり心配したのですが、再接近する前に消滅しました。 北の方にそれて温帯低気圧になったので、東北地方の被害も、 さほど大きくならずに、台風一過となってくれそうです。 僕は念のために、ハ…

寒くなりました

毎日が寒くなりました。 日中は夏日のように暑いのに、 朝晩はひどく冷え込んで、 寒暖の差が激しい毎日です。 僕と姫が体調を崩して、 僕は市販の薬を飲みましたが、 姫はまだ小さいので、 何も飲まずに様子を見ます。 服も少しずつ寒さに合わせて、 重ね…

親鸞聖人750回御遠忌大法要

案内にあった表現をそのまま記せば、 「宗祖親鸞聖人750回御遠忌大法要 並 本堂修復落慶法要 厳修」 とありまして、井波瑞泉寺で盛大な法要が、 10月4日から6日まで、三日間執り行われました。 井波町内の人は、全員修復費用の寄付をしているので、 …

「お母さんのための(女の子)の育て方」

姫を得て8ヶ月半になり、今後の育て方を考えると、 世間一般の人がどのように育てているのか、気になります。 そこでちょうど、「花まる学習会」の高濱正伸さんが書いた本、 「お母さんのための(女の子)の育て方」が手に入り、読んでみました。 副題に …

「9条を抱きしめて」上映&意見交換

小矢部市民活動サポートセンターで、アレン・ネルソンさんの映画、 「9条を抱きしめて」の上映と、意見交換の会があったので行ってきました。 (憲法を守る小矢部の会)が主催して、実行されたのですが、 映画を見た人は30人あまりで、意見交換までいた…

小泉父子と脱原発

最近の新聞テレビで、興味深いニュースと言えば、 小泉純一郎・元首相による、脱原発の名古屋講演でしょう。 すでにいろんな場所で、様々な人たちから報告されていますが、 その内容を見ると、結構本気で脱原発を唱えているようです。 もともと大勢の流れな…

イチゴ苗を移植

去年から関わり始めたイチゴ園ですが、今年も連絡があって、 畑の世話を出来る人がいないので、なんとかならないかとのこと。 今はまだ組合形式を続けているのですが、組合員が少ないので、 一年を通して畑の運営管理ができる人を、まだ捜しているようです…

追っかけ

秋は収穫の季節で、稲作業は忙しいのですが、 さらに輪を掛けて、イチゴの仕事が入っています。 おかげで朝から晩まで、何かしら動いていると、 次第に疲れが溜まってきて、刺々しくなる。 なるべくそうならないように、努力していると、 姫がやたらと、追…