雨だって楽しい♪

イメージ 1
 
先週末の土曜日は、自然農の学びの日でした。
僕は相変わらず、体調を崩したままだったのですが、
それでもだいぶ良くなっていたし、やることは多いので、
家族3人で、とりあえず行ってみることにしました。
あいにくの雨模様の中、実践の指導は少しだけで、
多くの時間は作業小屋の中で、みんなでお話しです。

うちの姫のほかに、もう一人こどもが来ていたのですが、
黄色いレインコートを着せてもらって、元気いっぱい、
雨もまた楽しんでいるような、キュートな女の子でした。
親子で自然農を始める人は、食品アレルギーやアトピーなど、
食べ物によるトラブルを抱える人が、多いのですが、
ここへ来ると、みんな元気になってくるようです。

大人は仕事がたくさんあるので、こどもはこどもで、
勝手に遊んでいるのですが、それもまた楽しいのでしょう。
雨だろうが風だろうが、楽しみを見つけるのが上手です。
いろんな生き物を見つけたり、走り回ってみたり、
珍しい草花を集めたり、折れた木の枝も遊び道具です。
でもこの日は、一緒に遊べる子はいませんでしたけどね。

先日の台風で、幾種類かの稲は倒れてしまったので、
僕は今日は倒れた稲を刈り取って、ハサに掛けてきました。
ほかにも収穫したい稲はありましたが、天気が悪いので、
それは後日にして、この日は早めに帰宅して休養です。
おかげで昨日は体調も快復し、いちごの仕事に行きました。
いちごの仕事もなんとか片付きそうなので、めでたしめでたし。

今年は豆作りに失敗したのですが、現金収入はあったので、
豆は購入して、味噌造りとかをすることになるでしょう。
毎年毎年翌年のことは不確定ですが、僕にとっては、
それもまた生きている証のようなもので、今年もなんとか、
たいていのものは無事に収穫も出来て、一安心です。
姫を抱いて、笑顔で来年のことが考えられます。