2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるやかな家族

このところ僕の周りでは、夫婦や家族の在り方が、 今までとは違う様子で、語り合われることが多くなりました。 結婚しても夫婦別姓とか、ライフワークバランスとか、 今までも男女や家族の在り方は、議論されはきていました。 だけどその内容というか、求め…

また大地震と津波!

インドネシアのスラウェシ島で、日本時間の今朝早く、 マグニチュード7.5の地震が、発生した模様です。 さらに津波も発生しているようですが、その高さは、 映像を見る限り、3~5mに達しているように見えます。 写真左の看板は、この数秒後の映像を見る…

来年までは見えているけど

僕が参加している、市の3つの会議・委員会の中で、 最も活発に意見交換を行うのは、まちづくり推進会議です。 「協働のまちづくり」を謳って、南砺市が動き出した当初から、 まちづくり条例を作って、現在の推進会議になるまで、 ずっと関わりながら、意見…

米作りは特別です

先日秋分の日に、八尾の大長谷にある石黒宅で、 自然農田畑の、秋の見学会がありました。 今年は頼成の学びの場にも、あまり行けていないし、 自然農仲間と会う機会が、減ってきています。 人は一人では何もできなくて、仲間がいて初めて、 自分が何をしよう…

困ったときは未来館

秋分の日の振替休日は、お天気も悪そうで、 出掛けるには今ひとつ、積極的に足が動かない。 だけど姫は、ずっと家に中にいてはかわいそうなので、 どこかへ行くか?と聞くと、恐竜博物館へ行きたい! と宣うのですが、それは遠すぎて勘弁願いたい。 そこで思…

便利になった宿泊検索サイト

30~40年前、いわゆる70年代から80年代に、 僕はあちこち一人旅をしましたが、案内本はほとんど無かった。 もちろんインターネットもなかったし、周囲の人に聞いても、 世界はおろか、国内の宿泊情報さえほとんどありませんでした。 それでも行って…

瑞泉寺境内で・・・

現在井波の瑞泉寺付近では、町並みアートが行われています。 それほど盛り上がりのあるイベントではなく、静かに行われており、 瑞泉寺の中でも、いくつかのイベントが催されていました。 僕は姫を水泳教室に連れて行って、その帰りに寄ってみました。 人の…

寺子田んぼで草取り

田植えした時期が遅く、気候が不順で、 手入れも間に合わなかった、寺子の田んぼです。 去年より少ないけど、それでも実を付けて、 一ヶ月後には、収穫できそうな感じになりました。 と言うわけで、みんなで田んぼの草取りです。 水を抜いての作業でしたが、…

こうして世界は作られる?

直接自分で読んだ本ではないので、本の紹介とはしませんが、 公共平和のMLで、色平さんから教えていただいたものです。 うんざりする内容ではあっても、これが現実かも知れない、 と思ってしまったので。皆さんにも紹介しておきます。 現代のキャッシュレス…

さわやかな秋日和

あと4日で秋分の日、となった今日は、 さわやかな秋空が広がって、気持ちの良い一日でした。 これまでの猛暑や豪雨や、台風や異常乾燥さえ、 すっかり忘れてしまえる、最高の秋の日和になったのです。 僕は朝から田畑に出て、久しぶりに農作業を楽しみ、 午…

命あるものの美しさ♪

今日は敬老の日、だからと言うわけではないけど、 古い写真を見ていたら、美しい魚の写真に目がとまりました。 いやただ美しいだけなら、もっと他に色々ありますが、 今日の写真はカスミアジで、僕が大好きな魚の一つです。 何故この魚が好きかと言えば、美…

宝石つかみ取り?

城端のお祭りを見に行きましたが、あいにくのお天気で、 夕方にはかなり雨が降ったらしく、境内の踊りは中止でした。 それでも僕らが行った時間帯は、道路にはいつも通り出店があって、 大勢の子どもや家族連れがたむろして、路地はごった返しでした。 様々…

理解できなくたって・・・

僕は長い間、男女平等に関わってきましたが、 日本では男女平等でないままに、事態は変りました。 結婚しない人が増えて、出生人数も減っており、 気がつけば少子高齢化で、人口も減っているのです。 考えてみれば僕だって、人生の過半分は独身だったから、 …

コツコツと畑作業

今年は春から、学校の仕事を始めまして、 田植え時期には、体調を崩していたこともあり、 畑作業は妻の馬畑だけで、頼成畑は放置状態でした。 8月後半頃から、ようやく手が空くようになったので、 9月になって、頼成の畑作業を再開しています。 まずは例年…

片付かない部屋!

今月になって、農作業が一段落した所為もあるのか、 妻が突然家の中を、あちこちと片付け始めました。 ちょうど僕が以前に使っていた部屋を、姫用にするため、 模様替えする必要もあったのですが、それだけでは終わらない。 別の部屋も含めて、不要品を一気…

大阪なおみとセリーナ・ウイリアムズ

スポーツ界でまた一つ、感動的なシーンを見ました。 テニスの全米オープンで、大阪なおみが優勝して、 日本人初の、グランドスラム制覇を成し遂げたのです。 そしてそれだけであれば、ただのニュースでしたが、 この決勝戦で対戦した、セリーナと大阪が凄い…

家族が大切♪

還暦近くになって、子どもを授かり、 結婚して家族を持つ、と決心したわけです。 そこで考えたことは、何よりも家族の大切さで、 この価値観を貫くことが、僕の生き方の根幹です。 もちろんその他にも、自然農とか社会参画とか、 大切なことはあるけど、何よ…

「シュリンクス」

脳行動研究財団からリーバー賞、アメリカ精神医学会からマイヤー賞、 米国精神科学会議からディーン統合失調症研究賞、など数々の賞を受けた、 アメリカ精神医学界の元会長である、ジェフリー・リーバーマンの著書。 ~誰も語らなかった精神医学の真実~と言…

沖縄県知事選挙

↑玉城デニー氏 と 佐喜真淳氏↑ 沖縄県では、翁長知事の死去によって、 次の知事を選ぶ選挙が、始まろうとしています。 実質的には佐喜真淳氏と、玉城デニー氏の一騎打ちで、 佐喜真氏には、自民・公明・維新・希望の各党が支持を示し、 玉城氏は、社民・共産…

今度は北海道で震度7

大阪の関西国際空港が水没していたり、数多くの車が炎上する、 そんな映像に驚いていたら、今度は北海道で信じられない光景です。 数多くの山々が一斉に地滑りを起こして、ご覧の通りの有り様となり、 地滑りの間に挟まれた家が、なんともちっぽけに見えてい…

台風21号がヤバい!

今朝の台風情報を見たら、今夕5時頃には、 南砺市に最接近になりそうな、予報です。 中心気圧が945hPaで、最大風速は45m、 瞬間最大風速に至っては、60mもの風が吹く。 これは僕自身沖縄で、経験したことはありますが、 まともに食らえば、軽四の…

鈴虫を聴きながら・・・

秋が深まってくると、虫の音が聞こえてきます。 我が家には小鳥が集まるし、夏にはセミの声がして、 秋にはコオロギ、松虫、鈴虫等の音色が聞こえる。 僕が子どもの頃には、家裏は林に続いていましたから、 虫や小鳥は当たり前でしたが、今は不思議な気がし…

「聴く」を考えるワークショップ

今年も高岡のウイングウイングで、Eフェスタ2018が開催され、 一週間にわたって、様々な催しやワークショップが行われています。 https://saponavitakaoka.jp/group117/archives/category/info 僕は今日、その中から「聴く」ことをテーマにしたワークに…

次は台風21号か?

地球の自然に対して仕掛けた、人類の無謀な戦は、 人間を脆弱にした物質文明の繁栄で、新展開を見せています。 武器としての文明の利器を持たない、貧しく弱い人々が、 まず豪雪や高温に直接倒れて、次々に死んでいっていますが、 次は武器を持つ人々も、や…