また大地震と津波!

イメージ 1

インドネシアスラウェシ島で、日本時間の今朝早く、
マグニチュード7.5の地震が、発生した模様です。
さらに津波も発生しているようですが、その高さは、
映像を見る限り、3~5mに達しているように見えます。
写真左の看板は、この数秒後の映像を見ると、
津波によって、ポールの部分が見えなくなっています。

このところのインドネシアは、日本と同じように、
火山の噴火や大地震が、相次いで起きているようです。
日本ほどの備えもないようですから、被害は大きい、
と思うのですが、実際のところは分かりません。
速報としてはこれで十分でしょうが、これらの経験は、
世界中でもっと共有して、対策に役立てて欲しいですね。

写真右では、海に近い街の様子が見えますが、
今のところ、そう大きな津波被害ではなさそうです。
しかし実際に、こんな大きな地震津波が起きた場合、
家族を守れる自信は無いし、僕自身だって不安要素は多い。
以前から言っていることですが、早く自衛隊を止めて、
国際災害救助隊にすれば、世界中から歓迎されるでしょう。

アメリカの尻馬に乗って、軍事力を強化してみても、
一部の国から反発を受けるだけで、安心には繋がりません。
それよりも同じ規模で、世界中のあらゆる災害に駆けつける、
国際災害救助隊を持つ国になれば、それを破壊したい、
と思う国があるとも、思われないのですが。
そんな議論も、残念ながら聞いたことはありません。

僕の余命はあと何年くらいなのか、当初の思惑よりも、
だいぶくたびれてきていますから、長くは持たないでしょう。
つい先日も仕事中に事故を起こして、病院へ行きましたし、
以前のようには働けない、高齢者としての自分がいます。
今後の子どもたちに、どのような社会を残していけるのか、
せめて人々が助け合う、穏やかな時代を迎えて欲しい。