2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「玄牝(げんぴん)」

河瀬直美が監督したことで、新鮮な視点が表現され、 出産がある種の、神秘的な女性だけの世界だと分かる作品です。 この映画「玄牝」は、2010年の11月に公開されて以来、 出産を考える多くの女性に共感されて、上映会が繰り返されており、 今年になっ…

ニコ☆フリ

射水市橋下条の、コミュニティセンター体育館で、 ママさんたちによる、チャレンジマーケットがありました。 同じ砺波平野内ではあっても、我が家からは遠いので、 通常は行きませんが、他に用事があったので覗いてみました。 するとご覧の通り、大勢の人が…

お手伝い大好き♪

自家用のジャガイモを植えるために、コメリへ行って、 ついでに油粕を、20㎏ばかり買い込んできました。 僕の畑では、米糠と油粕だけを補い肥料にしているのです。 米糠は無料で手に入りますから、買ったのは油粕と種芋です。 コメリの大きなカートに、荷…

敵は誰なのか?

最近の台湾では、中台サービス貿易協定(兩岸服務貿易協議)が署名され、 中国からの資本が審査なしで、台湾での事業が出来ることになりました。 この協定は、将来にわたって台湾の人々の暮らしに関わる重要なもの、 にも関わらず、与党が事前に国民の同意…

3年目で花咲いた梅

木を植えてはいけない、と言われていた馬畑ですが、 無農薬で育った梅の実を、梅干しにして食べてみたくて、 無断で植えた梅の木が、3年目にして実を付けました。 地主さんも一緒に、今年は実が付くだろうと話しています。 ただしこの馬畑は、草の管理が間…

闇に走る日銀

日本政府の負債額は、1000兆円を超えてから、 現実感を無くしたのか、あまり騒がれなくなりました。 もう誰も解決できないまま、走り続けていますので、 言葉を失って、呆然としているのでしょうか? 政府は相変わらず、今度は消費税増税を理由にして、…

今年も農作業を始めます

2002年に、自然農の考え方と出合って、 少しずつですが、実践するようになって、 いつのまにか、12年目を迎えたようです。 僕にとって12年は、人生の大きなサイクルで、 その一つを、自然農で過ごしたと言うことでしょう。 さらに次の12年は、何…

マルシェ報告

昨日今日と、井波文化センターで行われている、 春の「ほのぼのマルシェ」を、覗きに行ってきました。 僕は町内会の用事で、少し遅れて行きましたけど、 妻と姫が、キビだんご作りのワークショップに参加して、 さらに姫のポシェットを手作りして、ぶら下げ…

岡本よりたかさん講演会

僕らが直接参加している、「富山自然農を学ぶ会」の他にも、 富山県内には、自然農や自然栽培を研究しているグループがあります。 そんなグループの一つ、「氷見有機の里づくり協議会」の人たちが、 岡本よりたかさんをお迎えして、講演会を企画開催されま…

姫が熱を出しまして

昨日は外出で疲れたのか、いつもより早く、 6時頃には寝ていた姫ですが、熱を出しました。 久しぶりに、妻と二人だけの食事を済ませて、 僕はパソコンでの用事も終わり、のんびり、 旅行雑誌など見ながら、くつろいでいたのです。 そのとき姫が目を醒まし…

空き家で暮らす若者たち

都会では相変わらず、住居は高価なものでしょうが、 田舎暮らしでは、空き家がたくさんあるので安価です。 特別に建て直したりせず、古い家に住むなら、 場合によってはほとんど無料で、借りられます。 家の手入れや敷地の手入れをして、税金を肩代わりすれ…

なんでこうなるの?

不思議な光景だったので、思わず写真を撮りました。 この車はどうして、どうやって田んぼに落ちたのでしょうか? 脇見をして道ばたに突っ込んだとすれば、縁石が無傷です。 ゆっくり縁石を乗り越えれば、こんな落下は可能でしょうが、 そんなことをするよう…

さみしくなりたくないから

ふきのとうの天麩羅を囓る姫 昨夜は第2回の「南砺市子ども・子育て会議」がありました。 僕は5時に苗作りの手伝いを終えて、家に帰って姫を風呂に入れて、 夕食を食べたと思ったら、もう出掛ける時刻になっていました。 これから忙しい季節になるとわかっ…

フクシマは今・・・

「放射能はコントロールされています」 新聞テレビのニュースから、福島原発の名前は消えました。 今年3月11日の、津波3年目の特集においても、 放射能汚染が、その後どうなっているのかを知らせるものは、 ほとんど無くなり、多くの人は忘れたがってい…

「子どもと親のためのワクチン読本」

1歳2ヶ月になる我が家の姫は、予防接種を一度もしていません。 妻が姫を連れて、定期健診や歯のチェックなどで医療機関へ行く度に、 「予防接種はまだですね、どこか体調でも悪いのですか?」とか、 ワクチンがあたりまえのように言われて、落ち込んで帰…

市長への提言書

平成24年7月に施行された、南砺市まちづくり基本条例に従い、 同年12月に設置された、南砺市協働のまちづくり推進会議において、 今年2月まで一年あまりに渡って、会議と部会を続けてきました。 その結果は、市長への「提言書」として取りまとめられ…

ホワイトディ

世の中では、本日はホワイトディだとか。 バレンタインディには、手作りケーキをいただいたので、 今日は何もしないわけにもいかず、レストランへお食事に。 遠出をするつもりはなかったのですが、石黒家の一人娘が、 家を出てアパートを借り、レストランで…

どうなる4月&Win.XP

ひなたぼっこ いつものことではありますが、僕のパソコンは、 何も不都合がないのに、買い換えを奨励されています。 いわゆるOSの問題で、4月にWin.XPのサポートが終了して、 セキュリティ上のリスクが、高くなると言うのです。 僕のパソコンには、見られて…

春山里景色

すっかり春になったかのような、砺波平野でしたが、 日曜日から月曜日に、けっこう雪が降りまして、 あたり一面、久しぶりに白一色に覆われていました。 だけどそれは束の間で、昨日は空も晴れ渡って、 風もなく穏やかな、美しい早春の一日になりました。 …

想像して祈る力!

2011年3月11日は、日本人にとって、 長く忘れられない、大震災の日となりました。 社会の在り方や、個々人の生き方が問われた日から、 3年が過ぎて、僕らは何が変わったでしょうか。 いまだに26万7千人の避難者が、日本中にいて、 原発による放…

詐欺的な経済成長

先日、戻らないキャッシュバックの話をしたら、 いろいろなアドバイスを、いただくことになりました。 基本的には、私が契約書などをちゃんと確認して、 それを持って消費者センターや、親企業に訴えれば、 しかるべき対応をしてもらえるはず、と言うもので…

「トゥヤーの結婚」

2007年ですから、少し古い映画ですが、 図書館で見つけたので、借りて来て見ました。 内モンゴルの映画としては、もしかして初めて、 ベルリン国際映画祭の、金熊賞を取った秀作です。 この映画賞は、常に世界中の作品の中から、 世相を映す問題作が選…

永遠はありえないけど

いつのまにか赤ん坊ではなくなり、少しずつ子どもらしくなる、 毎日そんな姫を見ていると、様々なことを考えてしまいます。 小さな命の一挙手一投足を見れば、昨日と今日さえ同じではないし、 一週間前とは明らかに違い、一ヶ月前とは雲泥の差がついている…

なごり雪?

ずっと暖かい陽気が続いていたのに、昨日再び寒くなり、 今朝は早くからチラチラと雪が降って、少し積もりました。 北陸の人間にとって、この程度の雪は雪と思いませんが、 午後には消えて無くなりそうな、こんな雪は逆に印象的です。 まだ3月の、ようやく…

ウクライナ情勢と安倍政権

先日冬季オリンピックが行われた、ロシアのソチから近く、 同じ黒海に面したウクライナにおいて、大きな混乱が起きています。 このウクライナという国は、旧ソ連邦が解体したときに独立し、 その後は親露政権によって、ロシアと深い関係を保っていました。 …

戻らないCB(キャッシュバック)

昨年8月に、ADSLから光へ乗り換え勧誘があって、 さほど必要もないのに受けてしまい、10月に工事がありました。 余計な出費はしたくなかったのですが、乗り換えで高くなる分は、 CB(キャッシュバック)で戻るから、負担はないとのこと。 電話での…

ひな祭り

姫にとっては2回目のひな祭りは、特別なことはせずに、 午前中は子育て支援センターで、催しがあるので行くようです。 夜には妻がちらし寿司を作り、3人でお祝いをするのですが、 それだけのことでも姫は嬉しいようで、おひな様も大好きです。 なにせ木彫…

自然農・春の全体会

八尾のコミュニティーセンターで、毎年恒例になっている、 「富山自然農を学ぶ会」の、春の全体会がありました。 毎年一度この時期に、今年一年の学びの場の予定を話し合い、 僕らの「頼成学びの場」では、区画割りなども決めます。 そして午後からは、月に…

「原発ホワイトアウト」

この本「原発ホワイトアウト」は、昨年9月に出版された、 政府の内部事情を知る霞ヶ関の官僚による、暴露的な小説です。 小説形式は取っていますが、多くの登場人物も誰のことかわかるし、 リーク時代に相応しく、政府と電力会社の癒着を暴きながら、 今の…