姫が熱を出しまして

イメージ 1
 昨日は外出で疲れたのか、いつもより早く、
6時頃には寝ていた姫ですが、熱を出しました。
久しぶりに、妻と二人だけの食事を済ませて、
僕はパソコンでの用事も終わり、のんびり、
旅行雑誌など見ながら、くつろいでいたのです。

そのとき姫が目を醒まして、妻が対応すると、
どうやらウンチをしていたらしく、その始末です。
なんだかいつもと違う感じで、あれこれしている間に、
今度はゲボを吐いて、泣き出しています。
しばらく僕が抱いてから、妻に添い寝してもらい、
寝かそうとしましたが、うまく寝ません。

いつもとは違う、早すぎる時刻に寝たので、
目が覚めてしまったのだろうと思い、相手をして、
3人で寝床に入って、絵本で遊んだりしていました。
暫くして寝そうになりましたが、また泣き出して、
おっぱいをあげても、嫌がって泣いたりします。

どこか体調が悪そうで、確かに頭には熱があるし、
手を握っても、明らかに熱い感じがするのです。
姫はよく、手を布団から出して寝ますが、
その時の手は、どちらかと言えば冷たいのに、
昨夜は冷たくならず、熱いままなのです。
いったいどうして熱が出たのか、分かりません。

一日出掛けていたのだから、何か菌をもらったか、
いろいろ食べさせたものの中に、原因があったのか、
あるいは心身の疲れで、単純に熱が出ただけか。
急に冷やしては、体がビックリすると思って、
穏やかに冷やそうと、頭に僕の手を当ててみました。

布団の外にある僕の手は、適当に冷えていて、
姫にはちょうど、気持ちよい温度だったのでしょう。
しばらくすると、姫はなんとか寝てくれました。
だけど手を離すと、またむずがって泣き出します。
しょうがないので、ずっと手を当てていたら、
僕の体勢がきつくなって、しびれてきたのです。

どうしたものかと考えて、これで姫が眠れるなら、
僕は我慢できる間は我慢して、寝てもらった方がいい。
そう思って頑張っているうちに、少し様子が変わり、
姫の眠りが深くなったので、ようやく手が離せました。
この間3時間くらい、だったように思いますが。

やや熱い頭に手をかぶせ、熱を取っている感覚は、
いかにも手当をしている感じで、不思議な充実感で、
いのちに繋がる、貴重な体験をした気がします。
もしかしたら、そんなことをしなくたって、
ただ時間が過ぎれば、治ったのかも知れませんが、
お互いに何か、通い合ったようにも思うのです。