愛合わせな姿

イメージ 1

今は7月30日の早朝で、天気は穏やかな晴れ。
僕はこのあと、家族と一緒に石垣島へ向かいます。
そして明日が、Yahoo!ブログの書き込みが出来る最終日。
このブログとも、これでお別れと言うことになる。

6月~7月にかけて、ブログの総括をしたいと思っていたけど、
6月に脳梗塞で動けなくなって、3週間入院しました。
そのために、ブログの見直しも出来ませんでしたが、
ベッドに動けないまま、考えることが多々ありました。
そして自分が何ものか、あらためて知ることも出来たのです。

僕はずっと、自由と真実を求めて生きてきたのですが、
すべての人の自由を求めるなら、その道はただ一つ、
それは愛によってしか、あり得ないものと知りました。

自分が知ったことを、何かの形で表現したいと思ったとき、
不完全ではあるけど、言葉による文章で表現するしかないのか。
そう自問したときには、すでにそうでない答えを知っていました。
人には人の命をかけた人生こそ、最大の舞台だったのです。
そう知るまでに60年掛かったとして、さらに年月があった。

このありがたさを思えば、脳梗塞から立ち直った今、
残りいくばくかの人生をどう生きるか、明白なのです。
人間として、消えていってしまうことの虚しさは、
むしろ自分が今生にあったことの、めでたさか。

このブログでご縁のあった皆さん、ありがとう!
またどこかで、お会いできることがありますように!
さようなら