2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルター運営を考える

29日(土)の午後、NPO「Nプロ」(ひと・みち・まち)主催で、 「シェルター運営を考える」講演と、意見交換会がありました。 以前から継続して、「DVの無い社会を目指して」行われている試みで、 今回の講師は、全国女性シェルターネット理事の近藤…

散居村展望スポット

昨日の夕方、家に向かって車を走らせていたときに、 西の空が赤くなって、夕焼けが綺麗になりそうでした。 そこで急遽閑乗寺高原に向かい、展望台まで行きましたら、 そこが新しく整備されていて、絶好のスポットになっている。 いわゆる散居村を眺めるスポ…

苗から自然農

沖縄から帰って、毎日田んぼの草取りをしていますが、 田植えをしてから、およそ2ヶ月が経っています。 伸び放題だった草を刈って、稲の姿が露わになると、 苗による違いも、一目瞭然で分かるようになってきました。 写真の左側の稲が、自然農による苗を植…

成長しました!

沖縄旅の間は、家族3人ずっと一緒です。 ワークショップ等で、別々になったりはしますが、 基本的には毎日一緒にいて、お互いのことがよく見える。 特に姫の様子は、保育園に行くようになってからは、 これだけ長い間一緒にいることは、初めてのことになり…

恐れを知らぬ少女

今年3月の国際女性デーに合わせて、NYウオール街に、 「恐れを知らない少女」の像が設置され、話題を呼んでいます。 この少女像は、金融猛威の象徴であるチャージング・ブルの前に置かれ、 このどう猛な雄牛を恐れることなく、しっかりと見据えているので…

島とイベント

2週間の石垣島滞在中に、いくつかのイベントがありました。 この時期偶然に催されたイベントも、思いのほか多くあったので、 全部は参加できませんでしたが、市制70周年記念イベントは参加。 何しろミュージシャンの多い石垣島で、ビギン、夏川りみ、きい…

海とジャングル

(クリックすれば大きく見られます) 今年は離島ツアーとして、船浮へ行きました。 今回が3回目の船浮ですが、やっぱりイダ浜は美しいし、 浜へ行くまでの道も、手作り感があって素晴らしい。 この道は地元の人が保守管理して、予算も付いており、 収入源の…

珊瑚礁とカヌー

おかげさまで、無事に帰宅しました。 今年は様々な事情もあって、東京は経由せず、 小松空港から那覇経由で、石垣へのフライトです。 那覇での乗り換えも、短時間でしたから、 直接石垣島へ行った感じで、近かったですね。 家を出てから、6時間後には石垣島…

神々との親和

僕らはどうしてここにいるのか、 そもそも僕はどこにいるのか、 わかるようで分からないことが、 近頃ようやく分かるようになった。 それをどのように説明できるのか、 長い物語が必要になるだろうけど、 不可思議で終わらせてしまうには、 あまりにも素晴ら…

風に揺れる稲苗

台風が近づいている所為か、大雨の後には、 強い風が吹いている、となみ平野の状況です。 幸い田んぼの手入れは、一通り終わっているので、 よほどの風が吹かない限り、心配はありません。 きっちり植えた稲苗は、強い風を受けたなびいても、 折れたり倒れた…

今年も石垣島へ♪

去年の夏 よくもまあ・・・、と思うほどに、 毎年違う状況になって、めまぐるしく忙しい。 これが自分の生き方、と思うしかないけど、 今年も春から忙しく、ブログもあまり書けていません。 それにもかかわらず、この沖縄行きだけは、 45年間変らずに続い…

懐かしい屋敷林

もうすぐ石垣島に行くので、それまでに終わらせる、 いくつかの農作業があるので、毎日時間に追われています。 先日一番大きな作業である、清水明の手入れが終わり、 今日は頼成の田んぼで、草取り等の手入れを終えました。 ニンニクの収穫も終わって、後は…