2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性差別とは何か?

衆議院の総選挙では、予想通りに民主党が圧勝しました。 選挙の詳しいことは、マスコミでもネットでも大騒ぎですが、 今回一番心を打たれたのは、福田えりこさんの活躍でした。 薬害問題での、妥協しない闘いぶりは爽快でしたが、 強い者への利便を図る政治…

新しい時代の始まり

政治の世界では「政権交代」がキーワードですが、 経済界では、さらに大きな変革が始まろうとしています。 いわゆるグリーン革命の、具体的方向が定まり始めて、 世界のエネルギー事情は、大きく転換し始めているのです。 日本では今、ハイブリッド車がエコ…

明日から“Eフェスタ2009”

男と女の話と言っても、甘い恋愛話ばかりではなく、 家庭内の男女のいざこざや、役割の慣習、性的暴力、 社会的な女性差別やDVなど、いろいろあります。 そんな様々な問題に取り組む、高岡市内のグループが、 高岡市男女平等推進センターに集まって出来た…

今も増え続ける被曝者!

僕もスタッフ参加させていただいている、東京平和映画祭、 その主催グループである『東京ピースフィルム倶楽部』 事務局の浅野さんから、転送歓迎のメールが届きました。 中に出てくる書籍著者の藤田祐幸さんは、僕も何度か話を聞いて、 人間的にも信頼でき…

エゴマの木?

この写真を見て、何の木だかわかるでしょうか? 実は木ではなく、エゴマが大きく育った姿なんです。 通常のエゴマを知っている人なら、驚くでしょう! だって紫蘇科の植物で、普通背が伸びることはあっても、 こんな樹木のように、葉を広げて大きくはなりま…

「幸せの1ページ」

原作の題名は「 NIM'S ISLAND 」で、作品にぴったりなのに、 邦題が「幸せの1ページ」なのは、ちょっと残念な気がします。 この映画は、子ども向けの絵本のような仕上がりなのですが、 老若男女、誰が見ても楽しい要素がいっぱい詰まっていましたね。 ハリ…

秋雲、ナラ枯れ、映画会

空には秋の鱗雲が広がるようになりました。 まだ8月のことで、しかも10日ほど前までは、 梅雨が明けないような、雨続きだったことを思えば、 夏はどこへ行ってしまったのかと訝しく思います。 そんな早過ぎる秋到来に誘われたわけではありませんが、 八尾…

食べ過ぎでしょう!

土曜日は、自然農仲間と持ち寄りランチをしました。 毎年、自然農講座のうちの一日は、手作り料理を持ち寄り、 食の自給を、料理まで味わう日にしたいと思っています。 中には何を勘違いされたか、秋刀魚を10本持参して、 一人一匹ずつ、現地で焼いて配る…

ウイルス感染で重症です

今流行の新型インフルエンザのことではありません。 この8月下旬で、使用満10年になるパソコンが、 様々なウイルスに感染して、さらに動きが遅いのです。 Yahoo!BBで、ウイルス対策ソフトも入っているのですが、 Win98SE のOSでは、バージョンアップが…

鎌仲ひとみ監督・講演会&意見交換会

最近は富山県出身の映画監督が活躍しています。 この一年間だけでも、 市井昌秀監督の「無防備」が、PPFグランプリを経て、 第13回 釜山国際映画祭 コンペティション部門グランプリ受賞。 本木克英監督の「鴨川ホルモー」は、沖縄国際映画祭で、 ラフ&ピ…

限界集落の攻防

昨夜の「住民自治基本条例」を巡る活発な議論の中で、 以前から感じていたことを、一つ思い出しました。 田中市長の肝煎りで始まった、協働のまちづくりですが、 その具体的な方針を定める、基本条例作りに対して、 参加者の過半数を占める自治会系の人たち…

三つのミーティング

忙しい一日でした。 朝起きてすぐに、梅干しを取り込んで瓶に詰め、 ネットの作業をしばらくやって、パソコン作業です。 午後から必要な資料作成と、土曜日の案内を作成。 終わって食事を作って、食べ終わったらもう12時半。 休む間もなく、車で45分の高…

待たされた1年

昨年の9月に、福田首相が突然の辞任をして以来、 麻生選挙対策内閣が発足したものだと思っていたら、 そのままズルズルと、1年が過ぎてしまいました。 それでも任期切れになる前の、解散総選挙ですから、 いちおうの役目は果たしたことになるのでしょうか…

ようやく梅を天日干し

ずっと曇りや雨の日が続いて、できなかった梅干し、 15日からの快晴で、ようやく天日干しが叶いました。 まだ陽射しが弱い内に、ビンから一粒ずつ梅を出して、 大きなザルに、くっつかないように広げていきます。 右側にあるのは、赤紫蘇を広げたザルと梅…

八月の自然農畑

まるで明けない梅雨のように続いていた、曇天と雨が終わり、 8月15日の終戦記念日は、久々に快晴の朝を迎えました。 週間天気予報を見ても、これから先は天気が良くなりそうです。 ちょうど「自然農学びの場」の日でもあったので、朝6時前に起き、 軽い…

“戦争”という名の敗北

もしかして、また国会議員になるかも知れない、 邪悪な目をした、安倍の某が首相になって以来、 この国は、百年に一度の戦争の危機に向かって、 いつか来た道を、ギャラップし始めたようです。 そんな危うさを、個人の肌で感じ取った人々が、 この2年間に、…

晴れて墓そうじ

北陸は梅雨明けしていることになっていますが、 8月になってからも、ずっと雨天か曇天続きです。 僕が知る限り、昨日が二度目の青空に太陽が出た日で、 帰省していた兄と一緒に、お墓の掃除に行ってきました。 ずっと湿気の多い、蒸し暑い日が続いているの…

「湖のほとりで」

しばらく映画の感想を書かなかったのは、 その間に面白い映画を観ていなかったわけではなくて、 特別に何かを書き残したいと思う作品が無かったのです。 ところが先日、沖縄の帰りに名古屋で見た「湖のほとりで」は、 日が過ぎても印象が強く心にあって、な…

サンタの森「ランチ・オフ会」ご案内♪

去年と同じように、サンタの森のレストラン(写真)で、 夏の終わりの、納涼持ち寄りランチ会を企画しています。 この記事を読んだあなたも、参加してみませんか? (※ 現在は営業されていないレストランが会場です) 8月22日(土)は、自然農に感心にあ…

日本海軍の反省会

今年のNHK終戦特集は、見る価値の高いものが多い。 中でも昨夜の「日本海軍400時間の証言」には驚きました。 つい最近まで、そのような会が毎月のように行われており、 太平洋戦争開戦に至る当時の、軍令部の様子がよくわかって、 軍部の事情だけで、…

HIBAKUSYA の絆

今年は原爆・被曝の恐ろしさを見直す年なのか、 NHKでは「NO MORE HIBAKUSHA」を初めとして、 何本もの被曝に関する番組を編成しています。 その中には、原爆による被爆者ばかりでなく、 カザフスタンポリネシアの核実験による被曝者や、 さらには核燃料…

衆議院選挙・立候補予定者アンケート結果

8月30日の衆議院選挙立候補予定者に対して、 シャッキット富山35の政治参画プロジェクトが、 気になる政策や考え方を、アンケート調査しました。 公開質問状の形で、 「男女平等」「日本国憲法」「財政問題」 「教育」「労働」「環境」などの質問をさせ…

野菜は育つ

およそ2週間ぶりに畑へ行ってみました。 今年の北陸は梅雨が明けても晴れ間が少なく、 雨量は多くないけど、太陽も照らないような、 なんとも鬱陶しい天気が続いているようで、 米や野菜の状態が心配ではあったのですが。 旅直前に草刈りをしておいたのが功…

夏旅報告(珊瑚礁の恵み)

今年の石垣島では、一度も天気が崩れず、 特に7月24日から8月1日までの8日間は、 毎日違う場所で海に潜り、夜はお酒の連続でした。 さすがにもう若くはないので、後半はバテ気味で、 車での移動中に眠くなって、運転を休んだこともある。 それでも翌日…

夏旅報告(もう一つの未来)

石垣島を去る直前の8月2日に、与那国町長選挙がありました。 現職の外間守吉さんは、経済の活性化とインフラ整備のために、 自衛隊誘致を掲げて立候補されており、これに真っ向から反対する、 元町職員の新人、田里千代基さんとの一騎打ちだったのですが、…

夏旅報告(旅の日程概略)

今回は、僕が住む砺波平野と名古屋が高速道路で繋がれ、 格安の高速バスが運行していたので、それを使って行きました。 名古屋から石垣島へは、JTA直行便での先得割引を使い、 石垣島での移動は、友人の車を使っています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~…

ただいま~!

ようやく石垣島を離れ、名古屋まで戻ってきました。 まだ友人宅なので、ゆっくりとは記事を書けませんが、 まずは、無事に石垣島へ行ってきたことを報告します。 今回はずっと天気が良かったせいもあって、 ずっと毎日、海に潜っていただけなのですが、 その…