ウイルス感染で重症です

イメージ 1

今流行の新型インフルエンザのことではありません。
この8月下旬で、使用満10年になるパソコンが、
様々なウイルスに感染して、さらに動きが遅いのです。
Yahoo!BBで、ウイルス対策ソフトも入っているのですが、
Win98SE のOSでは、バージョンアップができません。
まるでウイルスと対策ソフトが、協定しているかのように、
バージョンアップできない!と表示された翌日から、
僕のパソコンは、ボロボロに汚染されてしまいました。

10年使ったのだから、買い換えればいいと思うから、
ウイルス感染もどうなるのやら見てみようと思うのです。
ブログやメールが感染しているわけじゃないから、
誰かに迷惑を掛けることはないはずですからね。
それにしても、パソコンの立ち上げからエロサイトが出て、
何か作業するたびに、裏で別の何かが動いていたりすると、
もともと性能の低いパソコンなので、動かなくなる。
まったくウイルスってものは、やっかいなものですね!

万が一「立ち上がり構文」を書き換えられたときのために、
元に戻すための構文を、控えて取ってあるのですが、
もう長い間、パソコンのシステムからは離れているので、
どのプログラムを呼び出して書き直すのかも、忘れました。
どうせ近い内に、パソコンを買い換えるつもりなので、
それまでは、このままウイルスと遊んでいましょうか・・・
ついでに迷惑メールの異常な多さにも、閉口しています。
これもマネー経済至上主義の弊害なのでしょうが。

この先旅に出たわけでもなく、ブログ更新されないときは、
ついに僕のパソコンが、動かなくなったと思ってください。
1日2日の更新なしの場合は、単なる忙しいときで、
4日5日と更新されなくなったら、僕かパソコンが倒れて、
きっと更新どころではなくなっていると言うことです。
パソコンがダウンの場合は、一週間以内には更新しますが、
人間がダウンの場合は、快復しない限り更新しません。
いずれは、そう言う日も来るでしょうけどね。

さっさと新しいパソコンに代えればいいだろう!って?
それはおカネがないこともありますが、それだけではなく、
何かこう、限界を見極めておきたい気持ちがあるのです。
あたりまえではない世界って、けっこう面白いのです!