2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい道路

砺波から富山へ向かう、新しいバイパス道路が、 だいぶ完成に近づいて、こんな状態になりました。 人口が減って、車の数だって頭打ちだと思いますが、 20年以前に決めた道路の新設が、今も続いています。 かつては耕作地だった場所が、耕作放棄地になって…

いつかは老いる・・・

60を過ぎた頃から、身体の具合は以前と違って、 病気でなくても、身体のあちこちが不自由になりました。 その典型的な事象が、身体がダメージに遭ったときで、 その時はなんとか熟して、大丈夫なつもりでいるのですが、 翌日になってから、具合が悪くなっ…

世界ランク№1

あまりにも大きく、話題になっているので、 取り上げないつもりでしたが、やっぱり書きたい。 大坂なおみの、世界ランク№1の話しです。 自分も少しは、テニスをやったことがあるので、 どんなスポーツかは、一応は知っているつもりです。 だけど今回は、昨…

ドキュメンタリー映画「種子」上映会・ご案内

朝のNHK連ドラ「まんぷく」でも、何度も言っているように、 人間は食べることが基本で、生きるとは食べることをベースにします。 そして食べるためには、作物を育てて採取することが必要で、 そうした作業こそが、人が生きていくための基本とも言えるので…

沖縄全県で県民投票へ!

米軍普天間飛行場の、辺野古移設を巡り、 移設の賛否を問う、県民投票が予定されています。 つい先日までは、宜野湾市、沖縄市、うるま市、 宮古島市、石垣市が、この県民投票に反対でしたが、 昨日、全県実施の可能性が高まってきました。 もともとは自民党…

亡国のヤカラ?

朝日新聞2018年5月13日 (現在は西日本に集中している稼働中の原発) こうなることは、20年以上前から分かっていて、 多くの人たちが、ずっと反対運動をしてきたのです。 それにもかかわらず、新聞テレビのマスコミを総動員し、 安全神話を作り上げて、原…

大寒を過ぎて

(今日の井波の裏山) 毎年大寒を過ぎて立春までが、積雪量が多く、 雪による被害が一番大きい、と思って用心します。 今年は2日前に、その大寒になりましたが、 雪の量は少なくて、ほとんど除雪の心配も無い。 今朝はとなみ平野でも、かなり雪が降りました…

奥飛騨まで

我が家で姫が生まれてから、今日まで6年間ずっと、 応援していただいた妻の実家の二人を、温泉招待しました。 いろいろ希望を聞いて探し出した宿は、奥飛騨の宿で、 深山桜庵と言って、平湯でもけっこう高級な宿なのです。 僕ら家族だけなら、こんな高級な…

「敵は、嘘」

「敵は、嘘」とは、 ご存じ、今年宝島社が打ち出した企業広告ですが、 公官庁から学者や政治家、実業家までひっくるめて、 嘘つきが横行している現代を、皮肉っています。 もう一つあるのが、戦争の危機を意識したもので、 「嘘つきは、戦争の始まり」となっ…

6年間ありがとう♪

姫が生まれてから、6年が経ちました。 今日は満6歳になる、誕生日と言うことで、 この6年間の思い出を、振り返って見ました。 2010年に妻と知り合い、恋をしまして、 翌年妊娠して結婚、12年に姫が生まれました。 僕にしてみれば、50代最後の年に…

パソコンは30年前から・・・

(多摩市に住んでいた頃の近くの公園) 最初にパソコンと向き合うようになったのは、1970年代で、 僕は日本語のワープロとして、興味を持ったのが最初でした。 関心はあっても、当時はあまりにも高価で手が出せず、 80年代になってようやく手に入れた…

100℃を超える気温差!

この星の気象に、今何が起きているのか? 20世紀末には、既に大方予測されたことですが、 温暖化は留まることなく、気温は上がり続けています。 そして去年の酷暑に続き、今年の見通しを見ても、 酷暑になる理由が、世界中に満ち溢れている。 となみ平野の…

幼児だってオンラインゲーム?

アンパンマンが終わって、プリキュアになって、 似たようなアニメが、たくさんあると知りました。 そんなアニメは、オモチャメーカーが作ったもので、 およそ僕らには、区別さえ分からないものです。 だけど子どもは区別して、何が好きだと主張するし、 キャ…

山にも少ない雪

少し時間的にも余裕があり、打ち合わせたいこともあって、 大長谷の山中まで行って、石黒家に一泊してきました。 ある程度予想はしていましたが、それにしても雪が少なくて、 こんなに雪の少ない1月は、ちょっと珍しいとのこと。 寒いことは寒いのですが、…

未来型ドローン

最近の新しい技術として、ドローンの進歩と、 その用途の広がりには、目を見張るものがあります。 ちょっと前には、空撮が出来ると言うことから、 様々な監視に使われたり、目の代理使用が主でした。 ところが最近では、多くの技術とのコラボがある。 例えば…

夢に満ちた、海洋ゴミ回収プロジェクト!

およそ45年前から、毎年石垣島へ行っていると、 海岸のゴミの様子が変ってきたのが、よく分かります。 初めて行った頃は、船が投棄したと思われるガラクタや、 ガラスの浮き玉、コウイカの甲羅など牧歌的でした。 それが経済拡大と共に、電化製品や廃油ボ…

いくつになっても男と女

「男女性より個性が大切!」と言うのが、 男女共同参画に関わった、僕の結論でした。 それでも男と女は、やっぱり違う傾向があって、 一緒にいても、違う事を考えていたりします。 男同士でも女同士でも、違う事は考えるでしょうが、 もっと大枠において、男…

韓国と北朝鮮の連携か?

韓国のことは、僕にはよく分からないし、 行ったこともないし、あまり関心もありません。 したがって、韓国のことを書くことはないのですが、 なにしろ隣国なので、ニュースは見ています。 そんな中で、今回のレーダー照射の一件は、 何ともイヤな感じがする…

「資本主義の歴史」

ドイツの著名な歴史学者である、ユンゲル・コッカ氏が書いた、 人文書院刊の「資本主義の歴史」を、最後まで読んでみました。 (起源・拡大・現在)と副題がある通り、資本主義の概念について、 どのように成り立ってきたか、まず言葉の使われ方から検証して…

モンサントは何を夢見たのか・・・

モンサントと聞けば、いかにも悪名高い多国籍企業で、 遺伝子組み換え食品や、除草剤による土壌破壊を思い出す。 実際にネットで検索しても、モンサントを批判する記事は多く、 世界中で多くの農民が、被害を受けていると聞いています。 とは言ってもこれほ…

ランドセル

8月に買ったランドセルが、昨日仕上がり、 高岡イオンまで行って、受け取ってきました。 ランドセル業界の事情も、あるとは思いますが、 早い人は春の連休中に、翌年のランドセルを買う。 一年も先のものは、好みも変るかも知れない、 なんてことは、余計な…

ニライカナイへ!

近年は、長い夢を見ることは滅多にない。 様々な身体の疲れが、翌々日に感じるくらいに、 心身のダメージが、なかなか快復しないので、 ゆっくり夢も見られていない、とも言える。 そんな中で、昨日久しぶりに長い夢を見ました。 それは以前によく見た、長い…

お正月を遊ぼ♪

三姉妹である妻の実家に、正月に集まれば、 自然と大勢の子が集まって、子ども同士で遊びます。 それもあまりに小さいと、うまく一緒に遊べないのが、 小学生になると、大人がいなくても一緒に遊べる。 我が家の姫は今年小学生になりますが、最近ようやく、 …

JT生命誌研究館

中村桂子館長 1985年に、旧・日本専売公社から業務を継承した、 日本たばこ産業(JT)は、今でも巨大企業です。 タバコを売っているのだから、どちらかと言えば、 あまり企業イメージだって、良くなかったはずですが、 最近になって、面白い活動に興味を…

2019年

新年明けまして おめでとうございます! こうしたご挨拶は、長年あたりまえにしていますが、 今年は改めて、挨拶できることに感謝したい気持ちです。 悠久の時と地平の中で、今ここに自分が存在していること、 この奇蹟とありがたさに、身の震える思いをする…