お正月を遊ぼ♪

イメージ 1

三姉妹である妻の実家に、正月に集まれば、
自然と大勢の子が集まって、子ども同士で遊びます。
それもあまりに小さいと、うまく一緒に遊べないのが、
小学生になると、大人がいなくても一緒に遊べる。
我が家の姫は今年小学生になりますが、最近ようやく、
ルールに従って、遊べるようになりました。

上は妻の実家の様子で、下は我が家の様子ですが、
妻と姫の二人だけだと、姫は簡単にズルをしてしまう。
だけど父母がいないところでは、みんなの顔色を見るので、
そう簡単にズルはしないで、一応真面目にやっている。
ただし自分が勝ちたいものだから、何とか自分に都合良く、
事を進めたいと、無意識にも思っているようです。

僕自身が姫とやるときは、僕も勝とうとするし、
姫もライバル意識むき出しで、勝つための工夫を考える。
もちろん今のところは、僕の方が多く勝つのですが、
勝つための方法を見つけると、得意になって妻を相手にする。
勝つよりも楽しく遊ぶように、と言ってはいるのですが、
勝とうとする意識は人一倍で、負けると悔しくて仕方がない。

子どもは遊ぶのが仕事、とはよく言ったもので、
遊びに全エネルギーを使ってきますから、大人は疲れる。
僕のように高齢の親にもなると、真剣な子どもを相手すれば、
遊びだろうが何だろうが、全身ぐったりするほど疲れます。
だけどやっぱりお正月くらい、子どもと一緒に遊びたい、
と思うから、ゆっくりしたいのもがまんして遊びます。(^_^;)

もうすぐ6歳になるし、あと三ヶ月もすれば小学生で、
今のようなベタベタの季節は、もう長くはないでしょう。
それが当たり前なら、それでいいと思いながら、
限りある命の時間を、精一杯味わっていたいと思う。
昨日は久しぶりに、姫の写真も整理してプリントして、
年賀状と同じように、ファイルに保存してみました。