2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未来への選択

このところ日本経済の世界では、二つの流れが顕著です。 一つは旧来型の、集権型管理社会を維持しようとする勢力で、 巨大利権である原発推進を擁護しながら、経済成長を優先させる、 米倉経団連会長に代表されるようなタイプの流れです。 もう一つは、3.11…

「千思万考」

当代切っての教養人である、黒鉄ヒロシさんの「千思万考」を読みました。 「歴史で遊ぶ39のメッセージ」として、日本の歴史上の人物が39人、 いずれ劣らぬ活躍をした人たちを並べて、黒鉄さん独特の眼鏡で紹介します。 織田信長から始まって、斎藤道三…

雨降り作業

朝から町内の草刈りだったのが、台風の余波で中止になり、 僕が企画している自然農講座の方は、山畑での実習日なので、 中止するかどうか、夜明けと共に起きて迷いました。 僕の都合だけなら、迷わず中止してしまうところですが、 参加者の中には、平日は参…

主戦場は「食」へ

戦後支配の中で、軍事から経済、そしてエネルギーへと、 主戦場を変えながら、日本支配を強めてきたアメリカですが、 いよいよ「食」への戦火が、切って落とされようとしています。 世界中で除草剤耐性を持つ作物をばらまき、除草剤を売り、 あるいは害虫抵…

日本のマスコミの人たちよ!

すでに福島原発で何が起きているかは、概要がわかり、 日本政府の言う「安全」があてにならないものとわかっていますが、 それでも避難しないのは、やっぱり政府が「安全」だと言うからでしょう。 被災地域の首長が、独自判断で避難できない理由は、 政府の…

初夏の収穫開始

エンドウ豆の赤い花が咲いて、収穫が始まりました。 ネギ坊主もすっかり立派になって、種取りももうすぐです。 ニンニクは花芽が出始めたので、これも美味しくいただきます。 タマネギも、今年はうまい具合に順調に育っているし、 大根は生長が遅いながらも…

好評御礼!

「幸せの経済学」上映会は、無事に終了しました。 定員の少ない視聴覚室でしたので、チケットは事前完売でしたが、 予想通り、当日になって欠席された方が10人ほどあり、 そのぶん予約なしで来られた方が8人で、ちょうどいい具合でした。 いつものように…

ナチュラリストと山歩き

サンタの森を利用する、ナチュラリストの人たちが、 近くの山歩きをするというので、一緒に行ってきました。 僕はもう何年も前から、ここへ来続けているのですが、 今まで周辺の山を歩いたことが、一度もありません。 今回は山菜の時期に声を掛けられて、喜…

「いよいよローカルの時代」

明後日の映画「幸せの経済学」の公開に合わせて、 ヘレナ・ノーバーグ=ホッジさんと、辻信一さんの対談本が、 大月書店から出版されたので、さっそく読んでみました。 ヘレナさんの本は、彼女を世界的に有名にした「ラダック」を読んで、 とても感動した記…

上関原発・建設中止の可能性大!

政府の原発推進が白紙撤回された後、珍しく強靱な圧力にも屈せずに、 発電と送電の分離も視野に入れた、巨大利権解体の方針が進み始めています。 有難いことにテレビでは人気のない菅さんだから、世論に惑わされることなく、 原発推進から自然エネルギー重…

幸せの日々是再生

映画「幸せの経済学」上映会まで、あと4日となりました。 今回の上映会は、南砺市まちづくり条例作成・市民会議での、 持続可能な循環型社会を考える、勉強会を兼ねていますが、 日程の余裕もなかったので、僕が個人で企画しています。 したがって人が集ま…

自然農講座がスタート

今年の夏に2本企画した講座の内、自然農講座がスタートしました。 「命を活かす!自然農の味わい」と言う、7回シリーズのもので、 サンタの森でフィールドワークをしながら、自然農の基本を学びます。 申込参加者は定員一杯の12名でしたが、今日は3名…

5月の自然農・学びの日

僕らが使っている、砺波市頼成の自然農田畑では、 毎月第2土曜日が、「学びの日」と決められてあって、 この日は八尾の石黒さんが、自然農の指導に来てくれます。 昨日がその日で、気持ちの良い五月晴れになりました。 石黒さんの指導を目当てに、初めての…

沖縄行きを断念

今年も夏の沖縄行きを計画していたのですが、 自然農の畑を増やしたこと、田んぼで直播きを始めたこと、 資金的にもきびしい事情などを考えて、急遽中止することを決めました。 沖縄が日本に復帰して以来、ほとんど毎年石垣島へ行っていたのですが、 気が付…

原発推進政策は、白紙に!

母の日、瓦礫の山に掛かった虹のアーチ(渡守麻衣さん撮影) 3.11福島原発事故の時に、菅さんが首相であることの意味は、 必ず何かあるはずだと思っていましたが、ようやくそれがわかりました。 事故から二ヶ月目にあたる記者会見で、首相が表明したことは、…

強い南西風

浜岡原発全景 未明の早朝から、強い南西風と共に雨が降り出しました。 台風崩れの低気圧と、東西に長く伸びた前線の影響でしょうか、 昨夜から気温は下がらず、梅雨のようななま暖かい気候です。 3.11の原発事故以来、あらゆるものがそれ以前とは違ってしま…

3号機は「即発臨界・核爆発」

今回の福島第一原発事故とは、何だったのか? テレビを見ているだけでは、本当のところは何もわからず、 誰も責任を取らない、他人事の大本営発表に終始して、 そこで何が起きたのかさえ、一般市民には知らされません。 「安全だから安心しなさい」と言って…

東電と日本の体質

今や日本の代表的な企業の一つである東電と、政府は、 原発推進の暴走によって、日本を危機に追い込んできました。 御用学者やテレビマスコミを巻き込んだ、巨大利権構造は、 経費を大量に使えば、自動的に利益を上げられる電気事業法を基に、 膨大な資金を…

明日は立夏

こどもの日の今日は、特に用事もなく、 気持ちよく晴れ渡った、五月の風に誘われて、 昼前から畑に出て、4時間ほど過ごしてきました。 一週間ほど前には、まだ寒々とした田畑でしたが、 気温が上昇したと思ったら、一気に緑が芽吹き、 周囲は一面が、緑に…

「よいやさ祭り」の神輿

毎年5月3日は、南砺市井波町の「よいやさ祭り」があります。 今年も獅子舞や屋台が回った後、傘鉾や神輿が町を練り歩きますが、 僕らが子どもだった頃に比べれば、さびしくなった気もします。 屋台や獅子舞の数も減ったし、町に出ている人の数が少ないの…

「スーパーセンス」

「人は生まれつき超科学的な心を持っている」 と副題が付いた本「スーパーセンス」を読みました。 本質主義(エッセンシャリズム)と超自然信奉の関わりで、 公開講座「殺人鬼のカーディガン」が国際的に有名になった、 児童発達と認知神経科学の研究者ブル…

小佐古敏荘さん辞任・記者会見

東電役員の厚顔無恥な考え方は、以前から知っていますが、 せめて政府がこれをコントロールしないと、すぐに暴走します。 と思っていたら、コントロール不能で暴走しているのは、 東電だけではなく、保安員も政府も同じだったってことが、 今回の原発事故で…