2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「エコタウン」が地域ブランドになる時代

様々な視点から《地域ブランド》を検証して、 次々に本を出されている、一橋大学の関満博さんが、 一ヶ月ほど前に出された新作がこれ。 「“エコタウン”が地域ブランドになる時代」でした。 エネルギー、環境をテーマにした地域作りで成功している、 10の地…

保険は誰のために?

なるべくおカネに頼りすぎない生活をしたい! そう思って、定職を辞めてしまった経緯もあって、 今は生活保護よりも少ない支出で暮らしています。 自分が直接使う衣食住のうち、家は親が残したもので、 衣類は年間1~2万円で、どうにでもなりますから、 問…

「被爆者の声」

伊藤明彦さんのDVDを見よう、とする会が開かれて、 プロジェクターをお貸しする関係で、同席させていただきました。 とは言うものの、伊藤明彦さんのことは何も知らなかったので、 ただプロジェクターの管理と、話を聞くつもりで行ったのです。 ところが…

マイナス25%

政権交代で首相になった鳩山由紀夫さんが、国連総会の演説で、 「温室効果ガス排出量を20年までに90年比で25%削減する」 と国際公約したことに対し、マスコミでは疑念の声が渦巻いています。 すでに90年比で排出量が増えている日本で、これを実現す…

うれしい大根

大根は作りやすい上に、全部美味しく食べられるし、 いろんな食べ方が出来るので、とても嬉しい野菜です。 ちょうど4週間前に種下ろしをした、写真の大根も、 先週あたりから、少しずつ間引きをして食べていますが、 棄てる部分が全くなくて、どうにでも食…

山田辰夫さん

映画「おくりびと」でも、個性的な演技を見せてくれた、 山田辰夫さんが、今年7月26日に亡くなられていたことを、 たまたまこのブログのコメントをきっかけに、今日知りました。 7月26日前後の日々は、ずっと沖縄の石垣島にいて、 毎日海を渡り歩いて…

自衛隊は「戦争をしないための実力組織」

民主党政権が誕生してから、まだ一週間も経たないのに、 新しい政策が次々に打ち出され、独自外交も始まっています。 この連休中にも、鳩山首相、岡田外相、原口総務相などが、 海外へ飛んで、演説をしたり交渉をしたりと大忙しです。 そして国内に残った大…

会いに行けない人

いつもは、同じ映画を二度見ないのですが、 今回は、ずっと気掛かりなこともあったので、 テレビでの上映を、最初から最後まで見ました。 「おくりびと」は、やっぱりいい映画ですね! 内容はわかっているのに、何度も泣いてしまった。 それぞれの人生が、亡…

秋の古代米

トヨサト、イセヒカリの他に、 今年も古代米を育てています。 赤米、黒米、みどり米、香米、 もち赤米、ひげ赤米、韓黒米。 写真は左から、香、黒、赤で、 もち赤、ひげ赤、韓黒も同じ、 すっかり稲穂が実っています。 みどり米だけはまだ花の状態。 5月末…

イチジクが好き!

秋になって、講座の参加者は出席率が悪くなっていますが、 逆に、参加した人たちのコミュニケーションは密になって、 今日も午前中のブログ講座は、活発な話し合いになりました。 市民活動を、どうやって広げようかと言った話では、 ネットの大切さと、それ…

忙しい日々

このところ忙しい日が続いています。 16日(水)は午前中から源氏物語の勉強会があって、 午後は少し、台所や裏の部屋の片づけをして、 夜には「地球ステージ」の準備を打ち合わせです。 翌17日(木)は、朝から富山県庁まで出かけて、 県の男女参画・ボ…

鳩山内閣の布陣

新しい内閣の顔ぶれです。 毎日新聞の調査では、支持率が77%。 発足以来まだ二日しか経っていないのに、 次々に政策が打ち出されて改革が始まっています。 それぞれの大臣の発言も、当を得ている気がするし、 行動にもスピード感があって、鮮烈な感じです…

政権交代と源氏物語

マスコミでは、新しい鳩山政権の誕生で大騒ぎですが、 ノリピー覚醒剤事件と同じ乗りでしかないのが、気になります。 それでも新人議員のことを、小沢チルドレンと言わなくなったのは、 何でも囃し立てればいいって姿勢を、反省したのでしょうか。 そんな中…

寒くなりました

昨日は晴れていたので、サンタの森へ行ったら、 スロープを一面に、蕎麦の花が咲き始めていました。 今週末は自然農講座の日、ちょうど満開になるでしょう! 講座用の自然農園では、豆類の生育はいいのですが、 モチキビはあまりうまくいかず、タカキビはま…

「向上心について」

僕が心からる敬愛する哲学者の一人、 フランスのベルナール・スティグレールが、 10歳以上の子供たちと、その親たちに対して、 講演を行ったものが、一冊の本になりました。 原題は「 Des pieds et des mains 」とあって、 直訳すれば「足も手も使って」と…

自然農講座・16日締め切り

いつも「何を食べるのか」にこだわって、 みんなで楽しく学習している自然農講座ですが、 今年も秋冬講座の、申し込み締め切り日が近づきました。 今回は、雑穀料理を一緒に作っていただく「応用講座」と、 自然農の基本的な考え方を学ぶ「基礎講座」の二本…

11年目の新しいパソコン

最近新しいことをしようとすると、いろいろ障害が出て、 ネット閲覧やウイルス対策のソフトをバージョンアップするにも、 OSからバージョンアップしないと、出来ないことが増えていました。 そこへ追い打ちをかけるように、パソコンがウイルス感染してしま…

注目される上関原発問題

現在日本には、ピーク時から二つ減って、 53基の原発が現役状態にあります。 減ったとは言っても、世界一の密度でしょう。 これをまた増やそうとする試みの一つが、 山口県に計画されている上関原発です。 この原発には、他の原発以上に問題があります。 …

ミドリ米の花

近頃家にいても、家の中のことが全く手に付かないので、 今日は昼前から田畑へ行って、たっぷり農作業をしました。 先日から少しずつ、大根、小松菜、ニンジンを植えたので、 今日は先日ジャガイモを収穫した場所を、草刈りして整地して、 そこにもう一度刈…

「かっこちゃんⅠ」

株式会社インフィニティが出している、 『心を育てる』感動コミック vol.4は、 養護学校の先生で、主婦であり母親である、 山元加津子を描いた「かっこちゃんⅠ」でした。 コミックではあるけど、このシリーズは、 毎回実社会で活躍する若い人たちを描いて、…

政権交代がもたらすもの

今回の衆議院選挙による政権交代は、どれほどの意味を持つものか? 官僚支配からの脱却を公約した、民主党が圧倒的支持で政権を取ったことで、 省庁によっては、旧政権が決めていた予算執行を止めたところもあります。 それぞれの省庁は、新政権がどのような…

~盛況!御礼~

Eフェスタ2009のメインイベント、「ぶんぶん通信 №2」上映と、 鎌仲監督を迎えての「環境にEぃぃはなし」は、盛況の内に行われました。 こうしたイベントは、いつものことながら客入りの少ないことが心配で、 広い会場にゆったり参加してもらえばいい…

「君自身に還れ (知と信を巡る対話)」

二年前に池田晶子さんがお亡くなりになって、 彼女の言葉に深く共鳴していた僕は、翌年となる昨年、 「新しい生き方を探る読書会(池田晶子を読む)」 と題した講座を開いて、池田晶子のまとめをしました。 そのとき取り上げた本は、「人生のほんとう」で、 …

明日は、鎌仲監督講演会

いよいよ明日は、Eフェスタ2009のメインイベント! 映像作家であり映画監督でもある、鎌仲ひとみさんをお迎えして、 「ぶんぶん通信 №2」上映と、「環境のEいいはなし」を行います。 高岡市の共催を得て、誰でも無料で参加できますので、 将来の環境…

秋冬も「自然農講座」を開きます!

子どもの頃は肉食が大嫌いで、 コロッケに入っていた僅かな挽肉さえ、 全部出さないと食べられませんでした。 学校給食を食べられない僕に、担任の先生は、 肉が食べられないと、大人になれない! 外国へ行くと食べるものが無くて生きていけない! と、とん…

東京から訪問者

昨日は風邪を治すために早く寝て、今朝ゆっくり起きました。 砺波でランプの会の用事があったり、ついでに畑へ行って、 ニンジンの種下ろしをしたかったりで、外出準備をしていたら、 電話があって、東京平和映画祭で知り合ったスタッフでした。 八尾のおは…

富山サンダーバーズと市民活動

二三日前から、喉の調子が悪いと思っていたら、 昨日からクシャミが出たり、鼻水が出たりで、 少しずつですが、体調が悪くなってしまいました。 それでも、鎌仲さんと意見交換でのコーディネイトで、 発言したい人たちの活動を、少しでも知っておくため、 三…

雨漏りの応急処置

晴れの日はしばらくしか続かずに、 また毎日、雨が降ったり止んだりです。 気温も低いので、すっかり秋雨の様相です。 僕が住んでいる家は、一人暮らしには広すぎて、 普段使っていない部屋がいくつもありますが、 その中でも、奥の離れのような部屋なんか、…